先週、肝臓の病院に定期検査へ行ってきました。



採血の数値は大きな変化はなく、まずまずといったところ。



昨年の10月からベザトールを追加投薬したのですが、その頃から数値がぐっと下がっていました。



まだ全ての数値が正常範囲内ではありませんが、それはきっと不妊治療で薬(ウルソ)を飲んだり飲まなかったりした時期があったから薬が効きにくくなっているのかもねと先生は言っていました。



大変だと思うけどこのまま薬を続けてみましょうということでした。そうすればもっと効いてくるかもしれないからと。



薬を飲むことは何も大変ではないですー!



ありがたいことに副作用も一切ないし!



次回はCTを撮ってみましょうと言われました。



今までは不妊治療をしていたので放射線を使ったこの検査は避けてエコーだけにしてくれていたそうです。



なぜCT検査をするか。



それはエコーでは分からない肝臓の裏側などに異常がないか見ておきたいから、と言っていました。



私は造影剤を使うそうです。



えーと。



緊張します!

σ( ̄∇ ̄;)



先生に聞いたら造影剤は診たい臓器によって早く注入するか遅く注入するか違うそうで、肝臓の場合は一気に注入して時間経過と共に輪切りの写真を撮るとか…説明の覚え間違いだったらごめんなさい。

(=ω=;)



造影剤を注入すると生理反応で体が熱くなると思うとのことでした。



MRIはたしか交通事故に遭った時に経験してると思うのですが、CTは初めてなので…12月のことなのですが今から緊張しています!!

σ( ̄∇ ̄;)



そういえば先生が「ワクチン接種の副反応で処方したカロナール使った?」と聞いてきたので「それが!2回目の後も腕の痛みしかなくて翌日元気に出勤したら本当にワクチン打ってきたのか笑われました!」と言ったら先生とクラークの人と爆笑してくれました。

(*´罒`*)



薬の副作用もなければワクチン接種の副反応もほぼない。ありがたい体です。



大事にしなくちゃね。