土曜日は同じ県内の実家のお墓参りに行っていました。



すると旦那から電話が。



「会社の同僚の家族がコロナに感染したと連絡がきた」と。



アワアワしている旦那の声を聞いたら妙に冷静になって「で?どうしたらいいの?」と聞きました。



動揺している旦那は「今連絡が来たばかりで…」と繰り返すばかり。



電話が来た時、お墓参りも終え両親は出かけていて私も帰るところでした。



「とりあえず帰るわ」と言い電話を切りました。



実家の窓を開けて換気をして触ったところを消毒をして、母に電話をして事情を説明し、帰ってきたらもう一回換気をしてとお願いして車に乗り込みました。



それから少しずつ情報が入ってきて、感染した同僚の家族の人は県内で単身赴任。先週の日曜日に帰省。会社の同僚はPCR検査は保留。



PCR検査保留?



なぜ?

(‾ー‾;)



その同僚の人が感染してるか感染してないかで旦那の感染の可能性は変わってくるし、それ次第で私の感染の可能性も出てくる。



仕事は?やっと予約のとれた歯科医院は?肝臓の病院は?両親への感染は?



その4つが頭の中に浮かびました。←それだけ?と言わないで笑



その同僚の感染の有無が分からないんじゃ、こっちも動けない。



そこで新聞に書いてあった相談センターに旦那が電話して聞いてくれました。



同僚がPCR検査保留なのは濃厚接触者と判断していないからだろうということでした。



感染の二日前に会っていれば濃厚接触者らしいです。だから日曜日に帰省したけど発症したのはその二日後より後ということか。



その同僚が濃厚接触者じゃなければ旦那が感染してる可能性は低いだろう、旦那の家族はもっと可能性は低いだろう、なので感染対策をしっかりして普段通りに生活しても大丈夫、ということでした。



ホッとしました。仕事に行ける。



どっちか分からないって状況が一番苦手です。



安心していた日曜日の午前中、旦那の会社の同僚が濃厚接触者と判断され保留中だったPCR検査を受けたと連絡がきました。



…なぜ土曜日は保留されたんだろう。



土曜日のうちに検査を受けることが出来れば日曜日に結果が出たのに。



感染した家族の発症時期が違ったのかな。



旦那の会社の同僚のPCR検査の結果は今日出ます。



同僚の人が陰性であること強く願っていますが、土曜日から旦那も感染していると仮定して家で過ごしてます。



どこに行くにも消毒スプレーを持ち歩いてシュッとしています。

σ( ̄∇ ̄;)



今朝、会社に電話をして事情を説明して当然ですが自宅待機することになりました。結果が出たらまた電話をして指示を仰ぐことになりました。



私自身は熱もないし元気なので仕事してたら観れない大好きな高校野球を観ながらゴロゴロしていようと思います。笑



仕事をズル休みしている気分ですが。

σ( ̄∇ ̄;)