一昨日から喉が痛くて、市販薬を飲んでいたのですがあまり改善しなかったので近くの開業医にかかることにしました。
熱もあるのでまず電話をしました。
受付の女性から症状を聞かれ細かく話しました。
「かかりつけ医はありますか?うちには平成30年以降来てないようですが…」と言われました。
なんでも相談できるかかりつけ医はいないのですが、風邪をひいた時はいつもそこの開業医に行っていました。滅多に風邪をひかないので間が空いていたのです。
肝臓の病気もあることを伝えたら「そちらの主治医に『開業医にかかっていいか』の許可を取ってほしい」と言われました。
一度電話を切り、肝臓の病院に電話。
事情を話したら主治医の先生に確認を取って折り返し電話しますとのことでした。
間もなく病院から電話がきて「開業医にかかっても大丈夫ですよ。また何かあったらいつでも連絡くださいね」と。
そして最初にかけた開業医にもう一度電話をして主治医の許可を取りましたと伝えたら、今度は「市の相談窓口に電話して」と言われました。
そこに電話をして症状を話し県外に出ていないこと、県外から来た人との接触はないことを伝えたら「絶対とは言えませんがコロナではなく普通の風邪かと思います。なので行こうと思ってた開業医に行ってもいいですよ。駐車場についたら一度電話して指示を仰いでくださいね」と言われました。
私が住んでいる県は感染者は出てますが、まだ不明の感染経路がないので感染経路を追える状態です。なので県外にも出てないし、県外から来た人と接触もしてないし、感染された方との接触もないので普通の風邪(普通の風邪ってなんだ?)なのかなと私も思います。
とは言え、どこでどう感染するのか分からないのが…
また開業医に電話して、市の相談窓口から言われたことを伝えました。「先生に確認して折り返し電話します」とのことだったので「もしそちらで診れない時はそう言ってください」と伝えました。
そしたら先程電話がきて「患者さんが少なくなる11:30に来てください。駐車場に着いたら連絡ください」と。
やっと行ける…
(‾ー‾;)
感染者が増えてきているこの頃なので仕方ないのですが、診てもらう許可を取るだけでこんなに大変とは…
(‾ー‾;)
あちこち電話してたら汗かいて熱が下がってました。笑
医療関係者側も院内クラスターを引き起こすわけにはいかないので慎重になるのも分かります。ちょっと来てほしくないのかな?という感じを受けましたが、医療関係者側の立場になれば…そりゃ発熱した人は来てほしくないですよね。
σ( ̄∇ ̄;)
こんな時に熱が出るなんて。
私のバカ。
診察してもらえることに感謝します。
とにかく唾を飲むのも激痛のこの喉をなんとかしてもらいたいです。
( ˃ ⌑ ˂ഃ )