若い頃はクリスマスが近くなるときれいにライトアップされた場所を訪れたり、プレゼントを贈り合ったりしたものですが…
嫁にきてからは
クリスマス < 義父の誕生日
思い出すなあ。
ホールのケーキにロウソクの立てて、火をつけ、電気を消して義母が「おとうさん!おめでとう!」と言う。
子どもか?
(‾ー‾;)
そして「おとうさん!一言!」と言うと義父が今年の感想と来年の抱負を言う…
これ、何の時間?
(‾ー‾;)
そしてそして「おとうさん!火を消して!」と義母が言い、ふーっと消す義父。
「おめでとう!!」と叫び大きな拍手を送る義母。
え?小さい子どもの誕生日を祝ってんのか?
(‾ー‾;)
…まあ、仲がいいのは良いことなんだけど。
σ( ̄∇ ̄;)
誰も飲まないシャンメリーのシャンパン?を準備したり(普段飲まないものを準備して特別感を出したい義母)、クラッカーの紐を引いた年もあったなあ。←遠い目
申し訳ないけど、数年かけて上記の義母が企画したイベントを縮小させてもらった。
今は一緒にご飯を食べてプレゼントを渡しておめでとうと言う、このスタイルにしました。
今日が義父の誕生日だけど、今年は昨日行いました。
数年前なら義父を祝うのは12月24日以外は考えられなかった義母。その日予定があると言えばキレてスネた義母。でも義父が「別に当日じゃなくてもかまわない」って言った(言わせた笑)ことがきっかけになり誕生日付近のみんなの都合がいい日ってことになった。
このイベントもやっと落ち着いてきたなあ。
σ( ̄∇ ̄;)
ちなみに誕生日会を開くのは義父だけ。
なんなら私の誕生日会も開いてもらってもいいのよ。笑
しかし。
うちは仏教だし、私はいい大人だけど、たまにはクリスマスの雰囲気を味わいたいなあ。
(ㅅ´ ˘ `)♡