台所の引き戸は閉めてね。
これは義母だけでなく旦那にも何度も言って直そうとしている。
義母も旦那も(ちなみに義父も)開けた扉は閉めないのが基本。私は「開けたら閉める」と教えられた。
旦那が自分のご飯を作って引き戸を開けたまま、外で何かに吠えてるうちの犬を見に行った。
旦那は大蒜たっぷりの料理を作ったらしく、二階の私の部屋はあっという間に大蒜臭に包まれた。
開けたら閉めてねと何度も言ったよね?と旦那に言ったら
「後で閉めようと思っていた」
その言い訳に腹が立つ。
義母も全く同じ。まず言い訳から入る。
そこで「ごめん!閉め忘れた!次は気をつける!」的な答えだったら、こちらもそんなに怒らない。
絶対に閉め忘れたくせに、さも自分は悪くないんだと主張してくる言い訳が超絶腹立たしい。
どうも、うちの発達障害のお二人は自分のミスや過ち(ちょっと大げさな言い方か)を即座にごまかそうとするらしい。
遺伝て怖い。こういうところが本当にそっくり。
そして、こういうところが死ぬほど嫌い。