とても短かった妊娠期間でしたが我慢していたものがありました。
妊娠さんには良くない食べ物、飲み物。
コーヒーもビールもそのひとつ。
そのひとつずつを解禁していく度に悲しい気持ちになってしまいます。
本当なら出産後に喜んで解禁するはずだったのに…そんなことを考えて悲しくなって泣いてしまうのです。
我慢していたものは特に食べ物が多くて火を通さない生もののお寿司やお刺身、ローストビーフ、ナチュラルチーズ、生ハム、カップラーメン、ひじき、などなど。
これらひとつずつ食べていく度に泣くのかな。
悲しい気持ちを押さえ込んで無理やり喜んで食べるのも違うけど、好きなものを我慢してたのだからもう少し素直に喜んでもいいのかなと思ってきました。
それでも少しは泣いてしまうと思いますが。
でもその後に「久しぶりだな」「美味しいな」と感じたら少し喜んでもいいのかなとふと思ったのです。
流産はとても悲しい経験だし、忘れられない出来事です。経験した人にしか分からない痛みと深い悲しみがあります。
でも人生は止まらなくて。
いくら気持ちが整理できたとは言え、今はまだ悲しみが強いので喜ぶことも嬉しいことも楽しいこともあまりありません。
そして喜んだり楽しんだりすることはなんとなく不謹慎な感じがしていました。流産してしまった命に悪いような気がしました。
でもそれは違うのかもと。自然に湧いてくる喜びや楽しさは不謹慎ではないのかなと思い始めてきました。
もしあの命が戻ってきてくれるなら、毎日泣いてる人より楽しそうな人の方がいいのかなと。
少しずつ、そんな人になっていきたいなと思いました。