今日も朝からやる気はなくて。


昨日のイライラとモヤモヤを引きずっています。
(^_^;)


そんな昨日、友達から連絡がきた。


数年前にお母様を亡くしてから立ち直れずにいて、2年くらい前から妊活をしているけど結果が出ず心身ともに苦しそうな友達。そんな彼女にお寺を紹介した。私がうつ病と診断される直前に、視える(と言っても全てではないようだけど)ご住職に相談したら気持ちが落ち着いたというお寺。


少しでも苦しみから解放されればなと思って。


もちろん無理強いはしていない。


占いなどによく行く彼女はお寺に行った。感想は「全部が全部ではないけどすごく当たっててビックリした」と。ご住職は占い師ではないんだけどね。


ご住職が「こんなに酷い心身の状態の人は滅多にいない」と言ったそうだ。そして「時間がかかっても助ける」と。そして彼女はお寺に通うことにした。


で、昨日が二度目のお寺だったらしく「全然すっきりしない。助けるって言ったのに」と連絡がきた。


もう、何て言っていいのか…
(-_-;)


酷い状態だから時間がかかるって言われてるよね?魔法じゃないんだから。


その他にも「あれが気になる」とか「なぜこうなんだ」とか文句ばっかり。


こんな彼女を助けたいと思うだろうか…


別に目に見えないものを信じろって話ではないけど…


なんだか呆れてしまって「不信感たっぷりなら行かなくていいんだよ、私に遠慮しなくていいんだよ」と伝えた。


占い師から子どもが出来ると言われたのに全然出来ないと文句を言ってた時も、信じて待つだけじゃなくて何か努力してる?妊活に良いと言われる葉酸のサプリも「高いから」と言って飲んでいなかったり、好きな緑茶よりもノンカフェインのルイボスティーが良いよと言っても「クセがある」と言って飲まなかったり。


葉酸のサプリとルイボスティーだけで妊娠するわけじゃないけど、妊娠しにくくて病院に通って体外受精までして、なかなか諦めがつかないのなら自分で出来る少しの努力くらいしろよ、と思う。


さすがにここまでは言えなかったけど。


彼女、私より年上なんだけどね。


旦那の発達障害の件と友達のそんなこともあり、昨日から現在にかけて気持ちが落ちています。


明日はクリスマスイブ。お義父さんの誕生日で私が料理を作ることになりました。


この件でも昨日旦那とごちゃごちゃして…
(^_^;)


世の中クリスマスだの連休だので楽しい人がいっぱいいるんだろうなー。


いいなー。


うちの発達障害はクリスマスも正月も特に気にならないからなー。