アスペルガーの遺伝率は高いらしい。



だからきっとお義母さんもアスペルガーだと思う。



もちろん素人判断は良くない。



ただ心理療法士さん曰く、判断は出来ないがお義母さんにその気質はあるかもしれないと。それでも何とかやってこれたのは今と違って「人」と「世の中」と関わって生きるしかなかったからだと。



自分は人とは違う、と認識せざるを得なかったんだろうと。



だから、なぜそれをしなければいけないのか?と思うことでもイジメられない為に、周りに合わせて、嫌でもやってきたんだと思う。



旦那の場合、周りに子どもが少なく小さい頃から1人でいることが多かったし、1人でいることが好きだった。



なので周りに合わせること知らぬまま大きくなってしまった。



そしてイジメられた。



大変だっただろう。



旦那は3人兄弟。弟達はアスペルガーではないと思う。



弟達は兄が変なヤツだと思っている。



弟達よ、兄はあなた達に遺伝するものを全部引き受けてくれたんだと思うよ。