法事の為、実家に帰ってきた。



こっちの方は私が住んでる所よりガソリンも生鮮食品も手に入りやすいみたい。



親戚などみんなでご飯を食べてる時に地震の話になった。



4月にお祭りがあるんだけど、中止になったらしい。


みんなで話し合ったと。



ここの祭りだけじゃなく、同じ時期に行われる近くの地域の祭りも中止になるらしい。



とても珍しいこと。



じいちゃんが弟が「おれが生きてきて中止は初めてだ」と言っていた。



祭りが行われる事によって儲かる人は中止に反対したらしいけど…



この祭りは御輿を神様と祀ものなので、中止には賛成です。


私は地元の祭りが大好きだったので残念だけど、来年を楽しみに待ってます。



ちなみに法事はじいちゃんの真ん中の弟の三十三回忌だった。



和尚さんが「三十三回忌までは生きてる人が亡くなった方の為に供養をしてあげるもので、三十三回忌より後は亡くなった方がありがとうと返してくれると言われてるんですよ」と言っていた。



被災地では沢山の方が亡くなった。今はまだ悲しいと思うけど、三十三年という時間は長いと思うけど、きっと「ありがとう」と言ってくれる時が来ると思います。



だから、大変だと思うけど生きてください。



そんな方たちに笑顔が一つでも増えますように。