立山黒部アルペンルート北陸新幹線に乗り向かったのは、富山。人生初の富山県。市内も散策したかったのですが、今回の目的は、アルペンルート。富山駅から立山に行き、ケーブルカー、バスを乗り継ぎ、室堂へ。ミクリガ池。お天気が良ければ、もっと絶景なのだけれど、今日は残念ながら雲に覆われていました。残っている雪に大はしゃぎの息子。空気もひんやりとしていて、束の間都心の蒸し暑さを忘れました。壮大な立山連峰を眺めながら、約二時間のハイキングを楽しみました黒部ダムに続きます。