ゆるく自走する中学受験予定小4の家庭学習状況です
前提として、共働きの社畜気味母親です。
父親は学習には基本ノータッチ
いろいろ悲しい反省ばかりの、まともに並走できないダメ親と、わりかししっかり者の息子という組み合わせでやっております
一覧化してみた
塾の宿題がたくさんあって、しかもわかりにくいし管理がたいへんなんですよ。
ほんで、わたしは春がずうっと忙しい。
とても毎日あれこれ指示など出せそうにない。
自分でやることや分量を決めて進めてもらうしかない。
で、とりあえず宿題を一覧化してみました。
各教科どれくらいのページ数があるのか。
7日で割ってみた
6日で割るより7日の方が1日分がすくなくなるから、全量を一旦7日で、割ってみました。
毎日全教科やる想定です。
で、均等に割った一日分をやってみたら、1時間程度でまあまあ、終わることがわかった。
ちゃんと時間測ってやったんですよ
算数なんか15分くらいですよ。考えてみたら、この時点で、算数の学習足りてないのわかりそうなもんだわ
実際の一週間に割り当ててみた
塾が週に2日。
3時間授業を受けて、帰宅は20時半くらい。
塾の日に均等に割った1日分をこなすのはとても無理そう。この2日はほぼペーパーはできないということを確認。
その分をどこに充てるか話し合いました。
習い事や学校のクラブなどがある日、習い事が重ならず、お友達と遊べる日。
諸々勘案して、一週間の学習計画が出来上がりました。
スタディプランナーで管理
これです
一週間分書き込める。これに一週間分のやることを書いといて進捗チェックしてく、と。
一週間分の計画ができていれば、あえてこういうのに書くというのは手間だから、やらんでもいいのではないかとも思ったのですが、小学生の自走だから、簡単に予定がズレるんですよね。
単元が難しいときは丸つけしたらたくさんバツがついて、翌日直しがたくさんになって、その日の分までやる気がしなくなってしまったり
それはそれでしかたないですが、進捗が自分でわかって「見える化」できてる状態だと、少し漫画とか読んで気晴らししたあと、もうちょっとやるか!ってなることもあるみたい。
見える化効果
他に見える化した効果としては、一時間程度でできるんだという、見通しがたったのがよかった様子。
塾の教材ってたくさんやらなきゃみたいに見えるんですよ。だけど一日分って1時間もあればできちゃう。朝15分やれたら、あとは45分。
塾では3時間勉強してるひとですから、45分はそれほどでもないって認識。
見える化したことで、かなり負担感が軽減しました。
以上、現時点のゆるゆるした自走の記録でしたー!
私は教材整理と丸つけ、読み上げを聞くのをやっています。
我が家は、なるべく短い学習時間でできるだけ理解を深め知識を増やす、が目的なのでまあ家庭学習として充分だなーというところ。
成績がグングン伸びるような取り組みではないけれど、母子ともに省力化はできました
おまけ
少し塾の順位が下がって、悔しがっていた息子がこないだ
順位は下がったけど…でもさ、勉強するっていいよね。
と。
なぜ?と聞いたら、
本を読んでいてさ、まえはわからなかった言葉がわかるようになったから。たとえば地名でも、浅間山とかね。まえはただ山としか思わなかったけど、いまは長野と群馬の県境の山だなってわかるもんね。地図で見たこともあるから、ちゃんとイメージできるもんね。
ほんと、わかるっていいよね。学ぶって素敵よね。お母さんも、息子くんの勉強に付き合って、たくさん新しいこと頭に入って嬉しいよ
すぐ忘れちゃうけど…
ではまた〜