最近、髪を切りました。

 

どうせ切るならとヘアドネーションすることに。。。

実はず~っと気になっていたんです。

 

ヘアドネーションとは、、、

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動です。(Wikipediaより)

 

最低でも31センチの長さがいるらしく、

条件はバッチリOKハッ

 

夏のある日、

ネットでお店を調べて連絡したら、

密をさけるため人数制限していて、

予約がずいぶんと先になりました。

 

そしてついにその日が…。

 

毛染めやパーマの髪でもOKなのですが、

特に何もしていない私のストレートヘアを

「中学生みたいな髪質ねルンルン」と

メチャメチャ褒めていただきましたキラキラ

 

長さも充分。

髪が結べるように切ってもらったのですが、

それでも40センチ以上あったかな。

 

とても良心的なお店で、

「ヘアドネーション」で髪を切ると、

カット料金が2,500円なのです!

事務局に送るための封筒なども

用意してくれて、至れり尽くせり。。。

その日のうちに送りました。

 

医療用ウィッグを1つ作るのに、

33人分のヘアドネーションが必要

なんだそうですよ。

ご興味のある方はぜひおいで

 

髪を伸ばして、

また貢献できたら…と思います。