アンドのブログ -8ページ目

アンドのブログ

ブログの説明を入力します。


今日は第四日目、初めて教官がダブりました。二日目の教官だったんだけど聞き取りづらい教官でした笑。暑さでぐったりしてる感じでしたけど、中盤エアコンが効いてきてからは詳しく教えてくれて検定のコツなどもいろいろ教えてくれました結果なかなかよかった。

特にS字に入るタイミングや出るとき少し坂道なっている所の細かい指導隘路の切り返しの仕方等々。今日まで知らなかったのが踏み切りで一旦停止した後窓を半分開けて聞き取らなければいけないということを全く忘れてました。今までの教官はなぜ教えなかったんだろう?不思議ですがまぁ検定前に教えてもらったからよかった。まだ、ハンドルの取り回しなど細かい部分は教えてもらってないんだけど大丈夫だろうか。これもできて当たり前ということなのだろう。

一度でっかい本屋で詳しく第1種の本を見たいなあ。今日は世間話をしたりなんかして少し慣れてきたのかなんとなくなれ合ってきたw
でも慣れてきたぐらいが一番ミスが多くなるのでその辺はしっかり肝に銘じて落ち着いて運転していきたいと思う。大型一種を取得したら格段に運転技術が上がるらしく楽しみだ。

しかし教官も相当暇なんだろう。あくびしてるからねー。ところで、受付のCB 姉さまは全く顔を見せませんでした。最近ずっと見てないからたまには顔を見たいなまああっても事務的な話しかしないし、その上笑顔もないから・・まあでもそこがいいんだけどね。とにかく今日は暑かった乗ってからすぐ速攻でエアコンをレベル4にしてガンガンかけました。うちの奥さんが横に乗ってる時同じことしたらブチ切れるけど。とにかく暑かった。

第一段階が8時間でそのうちの4時間目を終えたところ。第二段階の12時間は路上訓練らしいです。来週辺り「見きわめ」があるから慎重にやっていこう。

ああそれと毎回おっさんがぐでぐでだらだら書いたうんこ長文をよんでくれて申し訳ないw。ペタしてね
今日は第三日目です。受付に来てみたらCB 姉さんは居ませんでした。土曜日ということで代わりに若い子達が4人ぐらい受付にいました。12時に予約してるのに先生が来るのはだいたい12時10分です。今日は曇りであまり暑くないので大丈夫だけど炎天下で待つのは大変す。
今日の教官もまた初めての人でした50代かなわからんけどベテランっぽかったです。今日の教官はいきなり上から目線の教官でした。何であんなに偉そうなんだろう。結構な高いお金を払って見るのになー。しかし、要所要所は詳しく教えてくれてましたさすがベテランでした。
まずは坂道発進、3速で入って3速で降りて構わないということを教えてくれました。結構こういう細かいところが為になってよかったです。
S 字コースへの入り方の細かい部分も教えてくれました。これも良かった。
障害物を右に超えての車線変更これも左に方向指示器を出したままそのまま突っ込んで縦列駐車をのところも細かく教えてくれてよかった。
なんだかんだで結構この教官も詳しく教えてくれたからまあいいかぁ。

来週はお盆ホリデーが入るので13日14日15日は休み。私は17日の金曜日12:00から予約をしました。今度も12時でお腹が減るかもしれないけど頑張ります。
まだまだブレーキがなれませんなあ
今日は第二日目、今日も12:00に予約していたので熱いけどとりあえず20分前くらいに到着して受付で個人ノートをもらいます。今日はCBねえさんでした。今日も美人だで!ぜんぜん笑わないけどなw時間がきたのでコースへ降りていきます。こないだの教官が外にいたので挨拶して2番トラックへ歩いていきました。また同じ教官だと思って安心していたら今日は違う教官でした。結構年配で怖そうでしたがとりあえず乗車しました。8月の熱気で暑いせいか教官もばて気味疲れてるかんじがひしひしと伝わってきて大変そうでしたw
今日の大事そうなことはまずS字、とにかく車体がでかいのでS字っつってもほぼ感覚でゆっくり回す感じでした。これは慣れかな。
そして坂道発進、これは簡単でした。クラッチを2速に入れて音が代わったらハンドブレーキをはずすだけ、余裕です。
縦列駐車、これもミラーを見ながらやれば簡単でした。
一番むずかしいのはブレーキですね、普通車とは違いエアブレーキなのでちょっとの力でロックしたみたいになります。ポンピングブレーキでもだめでじわりじわりと踏み込む感じでした。これはまだ慣れていませんw
最後に教官のコメントでギアは自然に入れるようにということでした。言葉は聞き取りずらかったけど割と親切で要所要所をきちんと教えてくれる親切な教官でした。

教習が終わり車を降りると誰かの100均の印鑑がおちていました。拾って教官に渡そうとしたら受付に持っていってくださいという事だったので持って行きました。たしかに車高が高いから降りるときいろいろポケットから落ちそうな感じがします。ちょっとした崖から落ちる感覚ですね。
受付に印鑑をわたして明日の予約をして帰ります。CBねえさんじゃない若い子でした、にこにこで愛嬌はいいけどCB姉さん救むw