こんばんは。

いつもお立ち寄りありがとうございます✨




本日、帰省中の娘がワクチンを受けました。


HPVヒトパピローマウイルスワクチンです。



 


本当は、高校生で接種するべきでしたが


当時はワクチンの安全性に疑問の声もありまして


見送りになってしまいまして・・・


大学入学直後は学校指定のワクチンや


コロナワクチンやらで


やっと接種できました〜。



娘と相談して、


2価もありますが、


4価のガーダシルを希望して接種しました。


心配した副反応は


今のところ接種部位の痛みだけです。


こちらのワクチンは


病院が扱うものを電話で確認した方が良いです。


病院によっては取り寄せにもお時間かかるようです。




現在、公費では2価と4価ですが、


娘の友人には9価のシルガードを自費で接種した方もいる様です。


こちらのHPVワクチンは1年以内に3回接種なので


大学生になるといろいろタイミングが難しいんですよねぇ。


しかも、


住民票をうごかしてないと


事前に手続きをして他県で受けれるようですが


これがなかなか大変そうですあせる



できたら、高校生で接種が良いかと思います。


一人暮らしする前に


母親がきちんと話して接種することも大事かなぁと思います。




将来的に


30代で子宮頸がんの治療で子宮を失い、


子供を産めなくなる女性が多くなることも危惧されてます。



高校生ですと若気の至りで


それほど深刻には感じないかもしれませんが


自分のために


家族のために


予防してもらいたいですね。




男性においては


オーストラリアでは88%、


アメリカでは64%の男性が


HPVワクチンを接種しているようです。



日本は出遅れてますが


2年前に9歳以上の男性にも承認がおりました。


ただ公費ではなく自費になるので高額です。


日本も


大事なパートナーを守るために


男性の公費接種もできるようにしてほしいなと思います。




これからオミクロンワクチンの話も出てますから


ワクチンスケジュールが忙しくなります。


HPVワクチンは早めにご検討くださいね🍀