おはようございます。

いつもお立ち寄りありがとうございます✨



連休中、皆様いかがお過ごしでしょうか?



観光地もコロナ前の賑わいや活気が少し取り戻した気がします。



観光業がコロナ禍の影響から回復してくれると良いですねぇ。



我が家も遠出したかったのですが



高3息子は、部活や勉強もあって



わたしくしだけが、娘の下宿先に。



夫と息子は男飯を食べてます。



コンビニ族の男性陣ですが・・・



今年は頑張ってくれてますウインク



これだけ、夫が家事をやってくれてるのは



初めてかなぁと思います笑



ミルフィーユ鍋





パスタ





焼きそば




夫はコロナ前は海外出張も多く



子供達の就寝後に帰宅してましたから



コロナ禍の在宅勤務の普及に



息子は感謝してるかもしれないですねぇ。



そんな高3息子も



18歳を迎えるわけですが



今年も飾りました。




端午の節句🎏



兜もいつまで飾るのだろう??と思います。



18歳成人になりましたし



今年が最後かなぁと思うと寂しくもなりますねぇ。





そして、本日5月5日は



言語学者の金田一秀穂先生のお誕生日。

秀穂先生の御祖父さまの金田一京助先生もお誕生日。



息子の愛読書に、金田一秀穂先生の本があります。



今の理系息子の国語力を支えているのは



小学生低学年に読みこんでました、



まんがシリーズだといっても過言ではないですねぇ。



まんがも賛否両論で



漫画を読ませたくないご家庭は多いようですが



わたくしは賛成派です。



歴史も三国志もどっぷり漫画ウシシ



漫画は読書の入り口にもなりますし



夢中になる時間というのは



何であれ必要だと思いますねぇ。



そして、



国語の語彙力はやはり大事で、



中学入学前には国語が確立し武器になると



中学受験経験者と同じ土俵に立てると思います。



公立高校の娘や息子を見ていますと、



高校入学時には、



ある程度、学力は決まっているように感じます。



小中時代に五感を刺激したもの、



読んで得た知識が大事になると思います。



是非、こどもの日、



お子様と一緒に漫画の良さも味わってみてくださいウシシ





それでは、皆さま。

素敵なこどもの日をお過ごしください🍀