Ocean Swim Team ぱいんず☆奮闘記 -16ページ目

Ocean Swim Team ぱいんず☆奮闘記

大阪を拠点に活動する、ディスタンススイムチームぱいんずの、オープンウォータースイムと競泳の記録!!!

10月16日(日)
去年も出た【STGマスターズ】に出場してきました。
会場も去年と変わらず、兵庫県のエスパティオ名谷。

このしょぼい大会では、冒険レースを1つ入れることにしている。
大きなレースでは恥ずかしくて出られないような種目を・・・。
今年は、100mバタフライ(笑)
ご存じの方も多いでしょうが、私はバッタ泳げません!
でも、今回は泳いできました★
そのために、ちょっとだけ練習もしました。
前日に、リハビリで膝周りを揉み潰され、揉み返しは痛かったけど、
アップしている間、故障の痛みはなし。
こんなに快調なのは、ひさびさだー。

まず、昼前に100mバタフライ
エントリータイムは、適当に1'25"00にしたけど、
練習で1'30が切れた試しがなく、不安でいっぱい!!!
隣のコースは、エントリータイム1'08の、元・国体選手。
レベルが違いすぎるので、最初から見ない(笑)
最後に本命の200mFrがあるから、あまり力は使いたくないけど、
せっかくのデビューレースで、あんまヒドイ結果も見たくない・・・葛藤。。。
まあ、遊びだし・・・と割り切って、スタート音譜
高速水着の恩恵を、初めて体感した。
足が沈んでる種目ほど、効果を発揮する!!!スゲー!!
タイム的には、後半ガタ落ちだったけど、気持ちよく泳げた。
スピードの出し方がわからないので、最後もがいたりはできず、不完全燃焼!?
1'20"65(前半36"74)
個人的には快挙です!!

レースも終盤、16時頃に、本命レース:200Fr。
去年、このプールで2'20"62というベスト(ついでに大会記録も)を出してから、
1年間、まったくベストが出ていない・・・。
膝の故障で、練習できていない日々が続いていたので、自信はない。
ただ、バッタといい、このプールと相性がいいのは確かだ!!!

同じ組に、国体選手(バッタで隣だった人もいる・・・汗)2人も。。。
エントリータイムは、2'12・2'17、そして私が2'20。
戦えるわけがございません・・・。
でも、膝のこと、練習不足、諸々の事情を考慮して(どうせ後半は上げれない)、
前半から、行けるとこまで食らいついて行くことにした。
レース見たいとの声をいただいていたので、動画載っけてみました★
ボロ負けしてますが、よかったらどーぞ!!
(※あ、手前側3コースのピンクキャップが私ですよ。)



2'19"88(31"84→36"09→36"64→35"31)
ようやく、私にとって大きな壁だった、2'20を切ることができました。
前半、やっぱり私には速すぎて、100m以降、自らペースダウンしてしまったけど、
国体さんがバテて落ちてきたおかげで、最後、残ってる力を振り絞れた。
1人じゃ、あのもがきはできなかった!!
聞こえないけど、みんなの声援も力になった。

今季最終レースで、やっと、今年最高のパフォーマンスができた。
けど、泳ぎはまだまだ改良の余地ありあせる
そして、まだまだ上が山ほどいるアップ
もっと、もっと、がんばらねばっっ!!
またまた更新が遅くなってしまった・・・、

昨日、淡路島ロングライド150というサイクルイベントが開催された。
今回書いている『シルトラ☆あわいち』は、
その先導員をされる、まっくすさんの淡路島試走、が元々の主旨だった☆
シルトラから先導員として参加される、
まっくすさん、ニシキャップ、わいたまさん、げんちゃん、
そしてお客さんとして参加のなす兄さん、
既報によると、ケガなく、無事お役目を果たしてくれたようです。
お疲れ様でした☆

というわけで、福良での昼ごはんを過ぎ、走り出す。
迂回路か正規ルートか知らないが、いきなり、結構激しい坂道!
ヤイチロウさんが足を攣って、正直助かった・・・。
前半よりペースは遅めに。
短いアップダウンを超えたら、そこからひたすら平地を進む。

$PASSION!!!

・・・あぁ・・・膝がめちゃめちゃ痛い・・・。
違和感は、すぐに痛みに変わった。
登りが・・・信号待ち後の加速が・・・なんしか踏み出しが、激痛!!
膝を曲げた状態で、力を加えると、左膝の上にビキーっと電気が走る。。。
走り切れるか!?と心底不安になるが、帰らざるを得ない。
『う~!たまらん!』って感じになってから、あと60kmほどはあったかな。
平地だと思ってる道で、1%程度のしょぼーい勾配が、私を苦しめる。
それに加えて、単調な道が、嫌気を誘う。
淡路島って、前半楽しいけど、後半面白くないですよね?
まんきちさんが、私を気遣って、かなりのゆっくりペースで牽いてくださった!!
本当にありがとうございます。

ひれしさんのご配慮で、2回ほど、休憩を入れてもらった。
その際に、膝の痛みの話になり、Mitsuさんに脅された(泣)
手術・・・とか、入院・・・とか、嫌いな単語が乱れ飛ぶ。
私、ハンパなく動揺!!
今日イチ心拍数あがった(泣)
絶対病院行こう、と、胸に誓い、出発。

完全に痛めた膝が休憩ぐらいで治るわけもなく、苦痛に耐えながら、進む。
何キロか走ったところで、ひれしさんが止まっててくれて、
コンビニ休憩を提案してくれた・・・ありがとうございます!!
氷まで買っていただいて、冷やしてもらう。
シルトラって・・・一体、なんて優しさ比率の高いチームなんだろう。
バファリンなんかより、ずっとずっと優しさ成分多し。
私は、本当に幸せなトライアスリートだと思う。

ここからは、残りあと20~30キロ。
なにがなんでも、頑張らねば!!!
今回は、ハイウェイオアシス出発だったから、最後の最後まで登りが残ってる。
行きはかなり下ったし、きっついだろうなぁ~と思ったけど、案外、なんてことなかった。
もっと言えば、水仙郷とか、ぶた小屋、鳴門とかも、
遅いながらも、完走がどうとかのレベルでいえば、大したことないのだ!!
そう思えるようになったのも、合宿や、山を好きになろう練や、珠洲で鍛えられたおかげ。
最近、山を見ると、『かかってこいや!登ったるで!!』と思えるのだ。
たった5か月の練習で、いつの間にか、山が好きになっているのかな?

1周したあとは、みんなで写真を撮って、おしゃべりタイム。
尽きないしゃべり、最高に楽しい!!
メカに興味ない私だけど、興味が湧いてきてしまう。
やめてよ~!節約中なんだから!!!

$PASSION!!!

前回、YUI先輩と2人で回ったときより、確実に強くなっているのを実感できた。
あのときは、サドルに座っているのもキツくって、
肩とか腕とか足とか腰とかお尻とか・・・体中の、ありとあらゆる所が悲鳴を上げていた。
今は、故障した膝以外はなんともない。
もっと、もっと、強くなれる!!

でも、私の中では、これでシーズン終了。
冬眠です。
今回、おっそいペースにお付き合いいただいた、大好きなシルトラメンバーに、感謝!!!
今後のことは、(もう決めたのですが・・・)また後日。。。
火曜日、わざわざ会社休んでまで、
シルトラメンバーと淡路島1周に行ってきましたアップ
5月にトライアスロン始めたばかりの私にとって、
シルトラでのバイク練は初めて!!
足ひっぱるのは分かってたけど、みんなでアワイチしたいのだーードキドキ

待ち合わせ連絡では、AM8:00ハイウェイオアシス淡路を出発。
前日に親から『阪神高速は混むから、近畿道⇒中国道⇒山陽道⇒淡路島で行くのよ!』と
口をすっぱくして言われたので、阪神高速を指すナビを、無視して進む。
・・・・・・到着時間どんどん遅くなるんですけど!!!
もともと7:45到着予定だったのに、とうとうナビが7:55を超えた(汗)

ここでぶっちゃけると、私は、遅刻魔だ。
まともに着くことなんて、ほとんどない。
デートでも、行事でも、基本遅れてしまう。。。
でも、仕事とシルベスト関係だけは、なんとか頑張ってるつもり!!
あ~どうしよう?連絡するか?
悩んだけど、とりあえず、ぶっとばして走ることにした!!
安全運転主義の私が〇〇〇kmぐらいで、かっ飛ばす!!
すると、7:40に着いた☆
誇らしげに『さぁ、何人集まってるかな?』ばりに、上から目線でご挨拶☆
・・・あ、私、やっぱ最後じゃん!!
『お前待ち~』の言葉が突き刺さる・・・あせる

さぁ、愉快な9人のサボり仲間とともに、150kmの旅の始まりだーメラメラ

ハイウェイオアシスを出発し、洲本に向かって突き進む。
30km前後で巡航って言ってたのに、速いです。
ま、わかってたことだし、余裕もあったし、いちいち気にしません。
ちょっとした高架(?)坂(?)で、いきなり千切れかけた。
でも、あれは、何人かは絶対キツかったはずや!!
1時間もかかってないぐらいの洲本のコンビニで休憩。
このあたりはまだまだ余裕☆

本当なら、洲本のホテル街に行くんだけど、先日の台風の影響で、通行止め。
行ったことない道を行ったけど、山爆弾
別に九十九折ってわけでもない、短い山なんだけど、きついのよ・・・汗
ま、でも難なくクリア。
迂回路を出たら・・・全然進んでないやん(汗)

ここを過ぎると、水仙郷に向かって、まっしぐら音譜
楽しい楽しいヒマワリ
水仙郷に着くと、当然のことながら、速攻最後尾でえっちらおっちら。
まっくすさんを目標に、ガンバル!!!
途中、『お前の溜息、どんなけ嫌そうやねん・・・』と。
いや、桃色吐息ですよ。。。
ヒーヒー言うてるだけで、こんなに楽しいのに。。。
こう見えても、水仙郷、めっちゃ好きなんですドキドキ

ここを下ると、恐怖の直線区間。
まさか、30km巡航なんてしてくれるハズ・・・ないですよね。。。
ここを1人で走るのは、ほんとにキツイ。相当キツイ。
途中まで、遅い組について行ったけど、最後はそれすらついていけず、一人旅あせる
わ~ん、ツラかったよ~しょぼん
そして、直線が終わると、通称ブタ小屋(14%の激坂)が立ちはだかる。
学生時代は嫌いだったけど、今は絶景を楽しめる。
前を見ると険しい坂道、but左を見ると、絶景なのだ虹
ここを過ぎると、懐かしの5kmコースの坂を登って、福良へ向かう。

みんな、ごはんだよーーーラーメン
俄然ヤル気も出るリンゴ

$PASSION!!!

福良港にある、常駐屋台(?)な感じのところで、ごはん。
『外で食べるの嫌!』『クーラーないの嫌!』と文句ばっかり言っていたけど、
うまいマグロ丼を食べたら、ここ入って良かった~と感動しきり(笑)
でも・・・少なかった・・・よね?
もっと食べたかった・・・。

$PASSION!!!

このあと、すぐそばのジェラートのお店にも入って、
『しぼりたてミルク』を食べましたドキドキ
めちゃくちゃ濃厚でおいしかったドキドキ
トークも弾んで、かなり長時間休憩になりましたあせる

写真は勝手に皆さんからパクらせていただきましたプレゼント
ありがとうございます桜
なんだか、長くなりそう(まとめられない・・・)なので、後半戦は後日ガックリ
舞洲で行われた、クリテリウムに行ってきましたアップ
結論としては、感動した!興奮した!日焼けした!
そんな感じです。

自走で行くのは決めていた。
膝が痛くて、山には当分行けないと思ったから。
実業団の方は、ほとんど知らないけれど、
合宿で一緒だった中野くんが朝一レースだったので、
それをピンポイントで応援するべく、朝6時出発☆
・・・のはずが、ガッツリ寝坊して、6:30頃出発・・・あせる
この時点でも、相当ヤバイのに、
前日まっくすさんと電話中、『43号線で行けば着くよ』との話で、余計なことは考えず、
43号線を選択したのが、そもそもの間違いだった。

大和川を西に向かって進む。快調!!
ここで、きと~パパに見られていたようだ!!
住吉らへんの橋を、右折して、長居公園へ。
あ~、車がいっぱい(泣)
長居公園通りを走っていると、カラーン・・・・・・まさかっ!!
・・・やっぱり・・・また、ボンベが落ちた!
時間ないのに~(怒)拾いに戻る。
着けて走ること数分。
パコンっ!!・・・・・・まさかっ!!
ツールボトルが落ちて、しかも蓋が車道にコロコロ。。。
もうっっっパンチ!
そこからは膝が痛くて、うめきつつ、でも必死でこぐ。
ようやく噂の43号線に突入☆
橋・橋・橋、のオンパレード
登ってはいけませんマークが書いてあるし、車多くて怖いし、歩道橋を選択。
この歩道橋が曲者で、階段なのよね。
歩道橋を1つ越え、よしっと思ったら、また歩道橋・・・この繰り返し。。。
計算外が多すぎて、思った時間より40分ぐらい遅れ、E3の3組目の予選で、ようやく到着。

シルベストブースに行くと、まっくすさん発見ドキドキダイスケさん飲み過ぎで遅刻・・・ハートブレイク
中野くんが血まみれで座ってた(泣)
手当てしてもらいながら、悔しそうだった・・・。
両隣りから挟まれ、どうにも進めなかったらしい。
予選通過枠(13人)に対し、5位以内にいたようだから、悔しさもひとしおだろう。
残りもう1レース、ぜひとも、リベンジを果たしてきてほしいものだ!!

予選出走前のてnち☆
$PASSION!!!

いぐっちさんにご挨拶クローバー
ぱ:『初めまして!』
い:『合宿で一緒でしたよね?』
ぱ:『・・・・・・』

たなPさんにご挨拶クローバー
ぱ:『たなPさんですね??』
た:『おひさしぶりです。合宿で一緒でしたよね?』
ぱ:『・・・・・・』

ヤバイ!!失礼すぎるぞ!!私あせる
お2人とも、確かにお顔は覚えてるんだけど、まったく名前と一致してなかった・・・。
メモ取って、ぶつぶつつぶやいたりして、覚える努力をしなければ!!

たなPさんやだいすけくん、しょーろんぽーさん、ばんちゃんさん、ゆっちさん・・・
実業団以外のレースも、どんどん進んでいく。
個人的には、ゆっちさんのレースがカッコよかった合格
最終的に優勝はもぎ取れなかったけど、実力的には確実にNO.1だ!!
あーゆー選手になりたい・・・したたかだからムリだけどダウン

最後に実業団の決勝戦!
E3カテゴリーで、やりました!シルベスト!
序盤から、みんなイイ位置につけている。
淡々とレースは進み、ゆうくんが、最終周回の第3コーナーを、2位かそこらで(覚えてない・・・)通過!!
最後の直線では一気に加速し、先頭に立つ!!
私の鳥肌も立った!!
先頭を切って応援団の目の前を駆け抜け、そのまま優勝メラメラ
次の日は、16歳の誕生日。
ゆうくん、やったね!!!おめでとう!!!

$PASSION!!!

表彰式に夢中で、E2をあまり見てなかったけど、シルベスト勢は頑張ってた!!

なんでこんな写真しか撮れないのか、スマホ汗
$PASSION!!!

E1の決勝は、本当に勉強になった!
きりちゃんやふっちーさんと一緒に見れたお陰で、色々戦略(?)を教えてもらったりして、
チーム戦の真髄に触れたような気がした。
足がないと始まらないけど、かなり頭を使わないとできないスポーツだなと実感!!
誰をマークするとか、そのために誰が死ぬとか、各々の役割なんかを説明してもらいながら観戦。
プロツアーを見てるような。。。
なんしか面白かったし、ドキドキわくわくした!!
このカテゴリで、まつけんさんが4位!!
凄すぎるメラメラ

最初、知らない人の応援に行っても・・・と躊躇いもあったけど、行ってよかった!!
私も来年はこれに出たいと思った!!
1年がっつりバイクに専念して、トライアスロンに生かせるなら、それもイイかもしれない。
それぐらい、前向きな刺激をいただいてきました!!!
出場された皆様、ほんとにお疲れ様でした虹

待ちに待った(?)オフシーズン。
走れない自分に喝っっ!!!
冬を制するもの、夏を征す!!!
走りまくるぜ!!!

というわけで、走れないくせに、マラソンにエントリー。
完全にその場のノリで。3つも。
10/23 和歌浦ベイマラソン with JAZZ(ハーフ)
11/23 福知山マラソン(フル)
2/19  泉州国際市民マラソン(フル)

・・・絶対やりすぎよなぁ?
しかも、福知山のあとは、トレランの神様(?)世界の鏑木さんの講習会。
ぶっちゃけ、帰ってこれる自信がありません。
珠洲で左膝を壊したくせに、十三峠朝練に初参加して、両膝が死にました・・・。
接骨院通いはしてるけど、2進3退って感じで、治る気がしません。
そんなわけで、ぜんっぜん走ってません☆
ただいま、和歌浦のJAZZマラソンを棄権するか、マジ悩み中。。。

走れなくても、まずは気持ちを盛り上げよう!をコンセプトに、
ランニングシューズ&トレランのリュック(通勤用に)をGETしました☆
見た目から入るタイプの典型!!

まずは、ランニングシューズ。
前回書いたnEWTON、やっぱり賛否両論でした。
個人的には、膝の痛みはあまり出なかったので、悪くはなかったと思う。
でも、色んな方から、膝が内側に入りすぎとか、もっとクッションのいいやつに変えた方がいいという
アドバイスを貰ったので、思い切って買うことに。
ingsのasicsに行ってみたけど、店員が全然分かってない感じ。
DSトレーナーを取り寄せしてみたけど、なんとな~く納得がいかない。
そこで、長居の陸上専門のstepに行ってみた。
めっちゃくちゃ詳しい人が聞いてくれた。
膝が内側に倒れにくいように、内側に固いやつ入ってる(分かる?)オススメを、何足か出してくれた。
どれを履いても、全然違和感ないものばかりで、最高!!
結局、悩みに悩んで、最後は、かわいさ&フィーリングで選んだ。
【SAROMARACER ST】
好きな系の濃いピンクだし、履き心地も、最高!!

$PASSION!!!

そしてそして、膝を壊す前、週1回は通勤ラン(17km)との目標を立てていたのですが、
その為には多少の荷物を持てるリュックが必要☆
ひれしさんにオススメを聞いてみる。
いろいろ教えてくれたけど、女性モデル(?)のある、グレゴリーが有力。
ingsで、とりあえずピンクのやつを、何個か背負ってみる。
結局、今アツイと聞いていた、SungemをGET!!!

$PASSION!!!

さぁ、ギアは揃った!!
足が治ったら、ほんま頑張って練習せねば!!
珠洲のあと、『超回復だー!』と、壊した膝でラン練withあやちゃんドキドキ
やっぱ、陸上出身者は、動きが違うね☆
走ってるときは、なんとなくイイ感じだった気がしたんだけど、
帰ってから、膝に猛烈な痛みが!!!

それから、ようやく、完全休養に入った・・・はずだったのに、
ちょっとマシになったような気がして、
行ってきました!十三峠朝練☆

シルベスト朝練は、箕面と、十三峠と、モーニング西田橋という、
3種類があるらしいんだけど、
まだ、どれも行ったことがない(そのくせ合宿は参加・・・)。
超お気に入りスタッフの、のむさんに、直々にお誘いいただいたこともあって、
痛くなったら、すぐ引き返せる十三峠練に行ってみた。

待ち合わせ場所に、7時半って書いてあったのに、
ロード乗りが曲がって行ったから、ついて行ったら、
民家の庭に出て、どこだかわからなくなって、ウロウロ、ウロウロ。
迷って迷って、15分の遅刻。。。
着くと、何人かのローディーが座っているけど、
その中にシルベストジャージは、だ~れもいない。。。
やっぱり、先に行ってしまったんだぁ~、わ~ん(泣)

せっかく来たし、登って帰るぞっメラメラおーメラメラ

あー、いきなりしんどい・・・。
ものの数mで、ギア売り切れ。
まぁ、いつものことか、と、えっちらおっちら登る。
・・・膝痛い・・・けど、登っちゃう☆
1/3ぐらい登ったかな~、と、のほほんとしてると、
後ろから、『待てー!降りろー!』と声がする。
朝っぱらから吠えながら登ってるなんて、元気なニーチャンが来たなーと、
左に寄って、道を開けてあげたのに、まだ何か言ってる。
・・・早く抜けばいいのに・・・まだ喋ってる。
?? 名前呼ばれた!!!ウチかいな!?

後ろを振り向くと、そこにいたのはのむさんだったあせる
『なんで先行くねん!!めっちゃしんどいし!!みんなで一緒にスタート!!』
『え~!?もう12分も登ったのに!上で待ってる!!』
『あかん!はい降りろ!』
『無理無理!無理!』
『無理じゃない!はい!早く降りてリスタート!』
ええええええ!?!?!?!?!?
マジかよ・・・とブツブツ言いながらも素直な私。
下まで降りる。。。

ほとんどが大泉緑地のチーム(?)の方のよう。
・・・そりゃわからんわ。。。
適当に挨拶をして、一斉にスタート。
当然だけど、さっきより、余裕でしんどいじゃないか。
いきなりヘロヘロ。
速攻、見事に全員、視界から消えた。
でも、のむさんが引っ張ってくれた。
引っ張ってもらっても、マイペース以上は出ないけど、目標がいてありがたかったラブラブ
たまーに、キレイな景色が見えたり、
『ここが1番キツイから』とか、『もうちょっと左に寄って』とか、
いろいろ声をかけてくれるから、集中切らさずに登れた。
※すぐ飽きてボーっとする癖あり。

最後の方で、『抜いていきやー』と言われ、なんとなく、抜いてみた。
声が聞こえなくなったから、後ろを振り向くと、めっちゃ後ろでのんびりしてはる。
数秒後、瞬間移動!』と声が聞こえて、並ばれた(笑)
めっちゃウケた音譜
つい、『それがしたかったんやなビックリマーク』と言ってしまった☆

駐車場までではなく、トンネルまでで測るらしいけど、
余裕で時計なんて持ち合わせてない(笑)
のむさん時計ではかったところ、28分6秒アップ
まずまずじゃない?

$PASSION!!!

登ったら、ほんとに解散。はやいな。
来た道戻るのもイヤだし、車通りの多い道通るのもイヤなので、
のどか村へ行って、葡萄下ることにした。
前回の河内練で、1度行っただけグッド!
方向音痴、覚えてるかはてなマーク
時間もたくさんあったから、記憶を頼りに、賭けてみることにした。
でも、一応(ビビリだから)解散場所に残っていたのむさんに、道を聞いてみる。

そして、1人、家路への旅。
十三峠の奈良側をくだるが、そこで、曲がらなくていいところを曲がって、
気づかず下まで下ると、見たことのない町に出た!!
そこでようやく、間違いに気づき、来た道をガッツリ登る。
行くべきルートに戻ると、カラスがいっぱい
知ってる人は多いと思うが、私は鳥が大っ嫌い。
これは、怖くて通れない・・・。
バイクを降りて、石を集めて、投げる。
ちょっと進んでは、また、投げる。
3回ぐらいそれでカラスを撃退して、ようやく進めた☆
RPGかよ・・・。

そこから、のどか村までは、アップダウンが膝に来て、ほんまに痛かった。
けど、ある意味、順調。
のどか村で、数分休憩してから下る。
下り道は1本だと思っていたのに、行ってみると、道が2つに分かれている。
悩んで、左の道を選択。
ぜんぜん覚えてないから、ずんずん下ると、全然知らない堅下駅という所に出た。
どうやら、(やっぱり)間違っていたようだ。
でも、知ってる地名が標識に出てたから、それに沿って帰ると、まっすぐ帰れた。

最終的に、40kmほどしか乗っていないのに、3回迷った。
いや。迷わず間違えた!!
さすがだな☆

夕方、飲み会があったので聞くと、
のむさんは、追いかけてきてくれていたのに、捕まらなかったようで、
『ほんまにのどか村行った?』と聞かれた。
そのころ、奈良の知らない町に向かって、下っていたよ。。。

方向音痴の初朝練は、思わぬ強度になりましたとさ!!

このブログ見てないけど(笑)
のむさん、ありがとーーーーークローバークローバークローバー
疲労も中途半端に残った、珠洲1週間後。
なみはや50mプールで行われた『なみはやマスターズ』に参戦してきました。
珠洲からほとんど練習せず・・・しかも200mフリー!!

会場に着くと、閑散・・・。。。
今回が第1回大会らしく、出場者はかなり少なめ。
でも、プログラムを見ると、同じエントリータイムの子が。
まぁ、いっか(笑)
なんだかずっとお腹すいて食べていたような。
なんしか、ゆるゆる&うだうだでの出場となりました。

昼過ぎに行われた混合フリーリレー。
私は2泳。
引継ぎで、30"2ぐらい。
敵は、隣りを泳ぐ、うちのチームの若い組だけ。
まー、想像通りのタイム差で、負けた感じ(笑)
総合2位。120歳区分、優勝!!

200mフリーの前にあった、女子フリーリレー。
みんな50mプールのため、お疲れモード。
私はアンカーで、2位まで25mぐらい空いてたし、余裕で大きな泳ぎで気持ちよく泳いだ!
200mの前の、いいアップになった☆
余裕で総合優勝!!・・・と思いきや、
疲れすぎて、せめて、引継ぎだけでも、と、焦ったやつ1人(笑)
フライングで失格。。。笑

唯一の個人種目、200mフリー。
疲労中の体で、どこまでタイムを伸ばせるか、楽しみ。
いつもより、全然気負いなく、リラックス。
招集が始まり、同じエントリータイムの隣のコースの子が、超慣れこく喋りかけてくる。
『何秒で泳ぐんですか~?』
→こっちが知りたいわ!!
『私、インカレ出てるんですよ~!でも200は苦手で・・・』
→何の自慢やねん!
『絶対トライアスリートやと思いました~!黒さといい、体格といい、絶対スイマーじゃないですもん!』
→・・・やかましわっ(怒)
レース前に、こんな話を延々してくる。
狙ってきたレースだったら、キレてるぞ!!

そして、どうも緊張感が高まらないまま、スタート。
珠洲の疲れが、リレーの疲れが、いきなり来る予定。
この状態で、後半、粘れるハズもないので、爆死覚悟で、前半から行く作戦☆
だが・・・空回り。
隣りの子と、ほぼ同時に50mのターン。
ターンすると、じわ~んと乳酸が巡ってくる!!
じりっじりっと、後退しそうになるが、必死で粘ってついて行く。
また、ほぼ同時に100mのターン。
浮き上がると、あ・・・あかんわ・・・。
ついて行けない・・・。
ひーひー言いながら、追いすがるが、手足しびれて、どんどん離される。
体半分ぐらい離されて、150mのターン。
浮き上がったら、体1つ分ぐらい離れてる(泣)
もがいて、もがいて、もがきまくったけど、1秒以上の遅れ。

$PASSION!!!

3人しかいないのに、2位に甘んじてしまった!!!
疲労が抜けてれば、前回のジャパンのタイム出せたら、余裕で勝てたのに~!!!
言い訳がいっぱい出てくるぜ。。。
くそー!!

次の水泳のレースはSTG。
100mバタフライ、デビューだ(爆笑)
楽しみながら、がんばるぞぃ☆
1周目と2周目で、2分ほどしかタイム落とさずに済んだバイクパート。
アゲアゲ↑↑だったので、それほど疲労にも気づかず、降車。
ふらり・・・。
そりゃ、疲れてないわけないわな。
トランジット内を走る元気がなかったから、バイクを押して、カツカツカツ。
ゆっくり、ゆっくり、トランジット。
下手に座ると、立てなくなりそうだったから、立ってシューズを履く。

$PASSION!!!

さぁ、行くぞ!!
ヤイチロウさんに約束した、『10kmは走る宣言』
それができなきゃ女が廃る!!
走り出すと・・・案外、足が動くじゃないか。
ゆっくり走っている人達と同じペースで走る。
いつも、すぐちぎれるのに、ジョグペースの人が多いから、ちぎられない☆
わぁ、楽しい☆

それもつかの間・・・1km・・・2km・・・うがぁっっっ!!!!
心臓がビクビク痙攣するような感じのあと、痛み出す。
発作性上室頻拍。
苦しくて痛すぎて呼吸ができない。。。
めまいがして、視点が定まらない。
出るのは、涙とうめき声。
聞こえるのは、ドドドドドドと、激しく暴れる心臓の音。

学生時代は、このせいで、だいぶ手こずった。
不整脈と診断されると、体育会クラブには所属できない。
病院に行って、エコー取ってもやっぱり問題ありで、
お医者さんに『お願い。"異常なし"って書いて!』とお願いしまくって、
毎年そうやって、なんとかクリアしてきた。

卒業して、スポーツをやめて、もう何年も症状が出ていなかったのに・・・。

そんなことを言っても仕方ないので、発作が止まったあとは、
ひたすら完走を目指して、歩く、歩く、たまに痛むとSTOP。
ヤイチロウさん、私10km走るの、ムリでした・・・。
何度も救護車に声をかけられた。
沿道の方々にも心配してもらった。
ここでもしがんばったら、心臓破裂して死ぬのかな。と何度も思ったし、
リタイアの4文字は、ずっと頭をよぎってた。

1番最初にすれ違ったのは、S君。何回もがんばれがんばれ言ってくれた。
次にYUI先輩だったかな?控えめに声をかけてくれた。
8キロ地点ぐらいで、ダイスケさんとマルイさんが、デッドヒートしていた。
時間が定かではないけど、すだっちさんが、追いついてきた。
『堪忍な・・・』と言って抜いていったけど、なんで謝るんだ(笑)
っていうか、オッサンか!!(笑)
ニシさんが、苦しそうながらも、本気ラン!!すげーよ!!
わいたまさんに、抜かれる。『苦しいのはお前だけじゃないぞ!!!走れ!!!』
・・・わかってるけど。。。
文字通り、ココロに痛いです。

・・・・・・このあと、私に完走の神が舞い降りる☆

10キロ地点あたりで、まっくすさんに追いつかれる。
いつも通り、ひょうきんなオッサン風に『おー!大丈夫か?』と、軽いタッチで話しかけてくれる。
その時、完全に意気消沈してたけど、発作は収まってた。
もはや、何を言ったかも覚えていないけど、まっくすさんは、ずっと横で話しかけてくれた。
渦巻いてた負の気持ちが、すぅ~っと消えていき、自然と笑えた。
それで、十分だった。

まっくすさんに、『わいたまさん、そんな遠くないですよ。行ってください』と言うと、
『こんな状態のオマエ、置いて行けるか!』
神☆まっくす、降臨!!!!!

神☆まっくすさんだって、きっとこのレースのために、合宿に行ってキツイ山も登ってきたし、
海練したり、ラン練したり、なんしか、この夏を必死で駆け抜けてきた。
そんな大切な自分のレースを棄てて、一緒に走ってくれるという。。。
申し訳なさすぎるやろ!!
でも、神☆まっくすさんが、私と一緒にゴールする道を選んでくれたからには、
足がちぎれようが、心臓が壊れようが、泣こうがわめこうが、
絶対、完走しなくちゃならない!!!!!

ひたすら歩いた。ちょっと走った。
全てのエイドステーションを、満喫した。
神☆まっくすさんは、間違いなく、参加者の中で、1番スイカを堪能した。
初めて、応援の声のありがたみに気付いた。
私は、歩いてるだけでも余裕なかったけど、神☆まっくすさんは、すべての応援に返事をする。
さすがだ。器が違うぜ!!

落ち着いてくると、足の水ぶくれや靴擦れが気になって、走れなくなってきた(汗)
ほんとどうでもいい話しをしながら(笑)
ずっと、勇気づけてもらいながら、足の心配してもらいながら、
ゆっくり、ゆっくり、歩を進める。

ラスト2キロ付近で、マルイさん・ナムカタさん・キャップがお出迎えリピート!!
嬉しかったです!!
だけど、その、あと2キロが走れない。
最後の数百mまで、歩いた。
ゴール地点の競技場に入ると、シルトラメンバーが長い間、炎天下で待っていてくれた。
メンバーと、ハイタッチ!!
私と神様、キャップとマルイさんとひれしさんの5人で、肩を組み、
『おいっおいっおいっおいっ!!』と野太い掛け声で走りながら(笑)
ランだけで4時間以上もかけて、完走611人中611位で、
感動のゴール!!!!!

$PASSION!!!

結果出してなんぼやと思っていたから、
こんなに、『完走』を喜んだこと、今までなかった。
本当のトライアスロンの楽しさを、この日、初めて知った気がする!!

神☆まっくすさんは勿論のこと、シルトラメンバー、S君、YUI先輩がいたから、
完走の称号を手にすることができました。
大阪で、祈ってくれていた皆様にも、本当に、本当に、感謝です。
誰よりも幸せな経験をさせてもらって、ありがとうございました。
トランジットでは、砂で汚れた足をふきふきふきふきして(笑)出発!
前日に買った、2XUの腕に着けるやつを、手首まではめて。
↑これが、仇となる。。。
乗り始めると、心拍がなかなか下がらない。
ひーひー言う間に抜かれる抜かれる!!
ある程度、落ち着いてきたら、手首の黒いヤツを上げ始めるが、なんしか固いのよ!!
片手で上げるなんて、ムリムリ☆
ぐっとあげると、バイクごと、ぐらっ!ぐらっ!!
こえ~のなんのって!!
・・・でも、降りない。(冷静に考えたら、降りたほうが早かった・・・)
バイクスタートから10km、1つ目の峠、鉢伏山の麓まで、コイツとの戦いだった。
まだ、苦戦中。

$PASSION!!!

イメトレ通り、鉢伏山を降りたあとの海岸線で、『VESPA』を補給。
口で開けたら、握りまくっていたようで、ブッシャーーー!と顔にかかった。
半分ぐらいなくなった・・・ベタベタやし、最悪。。。
30~60分後、大谷峠での効果に期待大☆
海岸線を走るが、風がそこそこきつくて、周りには誰もいなくて、へこたれそう。
(後は長いぞ、ちょっとスピード落としたら・・・)と、悪魔のささやき。
平坦とはいえ、1人でガチで漕ぐ練習してないんだもん!!

$PASSION!!!

珠洲参戦を決めた時から、ニシキャップに、『1周目の大谷峠で抜く』宣言されていた。
確かに、スイムの差とバイクの力量を考えるに、そこらへんで抜かれるだろう。。。
だけど、抜かさせな~い!!
粘って粘って、1mでも長く、逃げてやる!!
タイムの目標は4時間半だったけど、正直、山だらけで予測不可能なので、
とりあえず、人に抜かれる距離を目標にしてみる。・・・抜くのを目標に、と言いたいけど。

以下、抜かれた歴史!!(笑)
1周目、大谷峠手前の坂で、YUI先輩に。『おいっ!がんばれ!!』
1周目、大谷峠で、ひれしさんに。『がんばって!!』
1周目の最後らへんの(?)平坦で、S君に。『おーおー!なかじ!!がんばれ!!』
2周目、大谷峠最初の方でマルイさんに。『速いやん!がんばれ!』
2周目、大谷峠最後の方で、キャップに。『いたー!ぱいん!!』『いけるいける!!マイペース!』
2周目、キャップの直後、コーイチさんに。もう泣いてて、何言われたかも忘れてしまった・・・(汗)

ほとんど大谷峠だ・・・おそろしい、大谷峠め。

1周目の大谷峠は、VESPAが恐ろしいほど機能した!!
スイスイ(時速5kmで・・・笑)登れた。
速くはないけど、体が動く感じがあった。これイイわ!!
思ったより抜かれなかったので、もっともっと遠くまで逃げたいと欲がわき、
峠を越えたあとは、ただガムシャラに、ひたすらに飛ばした。
2周目のことなんて、ましてやランのことなんて、考えるはずもない!
経験者からのメールに、飛ばしすぎるな!と書いてあったけど、死ぬ気で逃げなくちゃ!
だってこれこそが、pine's style☆

2周目始まったあたり。
$PASSION!!!

2周目、平地をガムシャラに漕いでいたら、思ったよりすぐに鉢伏山にたどり着いた。
1回登っているので、スピードをつけて登るべき坂かどうか、珍しく覚えてる。
みんながいうほど、2周目だからって、体に堪えたりはしてない。
むしろ、後半の方が、要領を覚えたようではないか!
私の周りに人も増えてきて、完全なる孤独走ってわけでもない。
ずっと目標物が見えてるし、1度抜いて、落ちてきた人とかもいる。
海岸線では、ぴったり貼り付いたら怒られた(笑)
悪かったな。
うちにつかれてるようじゃ、まだまだだぜ!

最後、下ったらすぐそこだと思っていたけど、そこから15kmぐらいあるんだし、そりゃ長いわな。
平坦1人で巡航速度維持するのも、キツイし、
いつまでも、しつこく続くアップダウンも、かなり体力消耗する。
ランのために、ギアを軽くして、くるくる作戦。
みるみるペースが落ちるのが、正直怖い・・・。
でも、長かったバイクも、あと数キロ。

$PASSION!!!

まだ、バイク乗り始めて4か月、走行距離1200kmぐらいのぺーぺーが、
ほぼきっかり100km、バイクのみの時間で、3時間58分(by サイコン)。
快挙と呼んでもいいぐらいのレースが出来てるんじゃないの?

ずっとビビってきた、バイクが終わり、
このとき、ある意味戦いは終わった。
でも、本当の地獄はこれからだった。。。。。
レース当日の朝、起きてからウダウダしたせいで、時間なし!!
ダッシュで着替えて、ロビーに集合。
朝ご飯も食べれず、はぁ・・・せわしない。そして眠すぎる。。。
露に濡れる車に乗りこみ、みんなで会場へ向かうこと30分。
到着すると、かなりの選手が既にバイクセッティングしている。
我々もすぐに準備開始!!

復活2戦目にして、いきなりミドル。
珠洲はミドルといっても、swim:2.5km、bike:100km、run:23kmと、ちと長い。
バイクコースは、3つの峠を越える2周回。
ミドルの中でも、過酷なコースなのだ!!
普段、補給をしないけど、今回はする。
正直、どれぐらいのエネルギーを消費するのか分からないから、
スイムの前に、吐くほど食べて、おなかパンパンでスタートするのだ。
・・・というわけで、セッティング中も、食って、食って、食って。。。
あ~気分悪っ(T_T)

受付を済ませて、トランジションにセットを終えると、早くもスタート20分前。
シルトラメンバーはいつも一緒(笑)
同じ所に集合し、一緒に入水チェック。
アップはしない派だけど、海を見るとテンションあがって、泳いでみる☆
超キレイ☆
流れはほとんどなし。
波は・・・人が多くて、芋洗い状態すぎて、謎。
問題は浅さ・・・これ、みんなどこまで走っていくのかな?
あとは、帰りが太陽(しかも朝日だから、位置が低い)に向かって泳がないといけない。
これは、苦手パターンだ。。。

AM7時。
私のいる第1ウェーブがスタートラインに並んで、出発を待つ。
知ってる人は、ひれしさんと私、あとはS君、そしてYUI先輩もこのウェーブにいる。
スイムの目標は、ラップ10位以内。
前からスタートしたいが、浅いから、走る距離が伸びれば伸びるほど、私には危険!!
昔、早々に飛んで、後ろの人に踏み潰されて、呼吸もできず血まみれになったからだ。。。
でも、後ろから出たら、勝ち目はないだろう。
ひれしさんと『どうする?どうする?』と相談したけれど、
結局、覚悟を決めて、私だけ、2列目まで進む(笑)
前が飛んだら飛ぶ作戦(←根性なし)
スタート直前に、シルトラ第2ウェーブ組から
『がんばれ!ぱいん☆』と合唱が聞こえた!
完全に後ろを向いて、拳を突き上げた瞬間、"パンっ!!"
嬉しさ&焦りで、あわあわしながら、出発。
長い長い、冒険の旅が始まった。

走る!走る!思ったより、すぐ飛び込んでくれた。
この数m走っただけで、前に離され、自分の前数mはガラ空き☆
いいよ!!いい!!
ダッシュするでも、バトルするでもなく、ほんの50mほどで、集団分裂。
第1集団5人、私はその後ろ、少し離れたところ。
ペースも遅いし、離れてる場合じゃなかろうと、追いつき、集団最後尾へ。
ヘッドアップせんでいいわー楽チンやーと思っていたら・・・
前2人と後ろ4人に、分裂してるではないか!!
こんなペースで千切れるな!!怒
離される前に追いつかねば!
3人を瞬殺でパスし、がむしゃらに追いかける。
先頭2人に追いつくと、2位の人、苦しそうだし、千切れそう。
これは信用ならんと思い、そのままパスして、1位に張り付く。

なんしかスピードが遅い。
感覚的には、湘南OWS10kmのときの、7km地点、って感じ。
いつでも抜ける状況だったけど、帰りの太陽に悩まされるのは、嫌だったので、
ここは、足残すことに専念し、ベッタリ張り付いた。

最後のコーナーが分からず、2人してウロウロし始める。
私も、ヘッドアップし始める。
こんなに牽いてもらったのに、信用せずにGoing My Wayしたら、ちぎられた(笑)

$PASSION!!!

後ろを見ると、1分ぐらいは空いている。
まあ、疲労はないし、食べ過ぎた物も良い感じで消化したし、バッチリでしょ!!
結局、スイムラップ総合2位☆

さぁ、恐ろしい山岳コースの始まりだよー☆