Ocean Swim Team ぱいんず☆奮闘記 -15ページ目

Ocean Swim Team ぱいんず☆奮闘記

大阪を拠点に活動する、ディスタンススイムチームぱいんずの、オープンウォータースイムと競泳の記録!!!

朝起きると、引き続き、豪雨。
とりあえず2日目(滞在1日目)は、近場でのダイビングを選択。
ごはん食べて、ゆっくり準備をして、出発。
薄味だけど、全体的にうまい☆
船までは、竹のいかだで行くんだけど、乗れば乗るほど沈没して、腰より下は、ほぼずぶ濡れ!!
しかも、スタッフが水中を歩いて押す方式(笑)

①マックス・クライマックス
水温27度ぐらい。透視度:8m程・・・
海は、豪雨のせいで、ニゴニゴの味噌汁状態。
フィリピンまで来て、こんな海はイヤだー!
吹きつける風、たたきつける雨、飛び散る飛沫。
なにもかもが、私の体温を奪っていく。
南国気分で、毎回防寒着をもっていかない主義の私は、人から強引に拝借し、震えを抑える。
あー、しかし寒い。
見れたのは、でっかいアカウミガメ・・・ぐらいか。

②コーラルガーデン
あまりに酷い1本目を受けて、雨風の弱いエリアへ。
浅いし、すこーし晴れ間も出てきたので、水中は明るくなってきた。
とはいえ、透視度:12mほど。
イメージとしては、串本ぐらいか。
きれいなサンゴ達とそこに住む魚たち、ニチリンダテハゼ・・・微妙

午後3本目に行く気にもなれないダイビングだったので、マアシン観光に行くことにした。
これに行かなければ、お土産買えるのは、帰りの空港のみ。
ということは、行くっきゃない!!
マアシンというのは、レイテ州の州都で、第2次世界大戦の傷跡も、多く残る街。
事前情報によると、ミュージアム・教会・ショッピング。
10人乗りぐらいの地味なジプニーに乗せられて、まず目指すはミュージアム。

英語すらたどたどしい、現地の運転手が、ミュージアムと言っているが・・・どれだ??
真っ暗な建物・・・これ?
なんじゃこらーーー!!怖すぎるーーーーー!!!
廃墟のような建物。
左右を猛禽類の入れられたケージが鎮座しており、このゲートを通らないと入れない。
鳥嫌いの私。フィリピンの鳥なんて、余計にヤバイ!
1人入ると、猛禽類が暴れだした。無理無理。
羽が舞う中、せっかく来たし行くぞと、耳を押さえて、目をつむって、呼吸を止めて、通る。
中に入ると、ゲテモノの標本部屋。
虫・爬虫類・哺乳類、etc・・・狭い空間に、ぎっしりとイミフな生物(空想上のヤツも含む)の標本が・・・怖すぎる!!
館長(おっさん?)が、やたら説明してくる。
1枚の肖像画を指さし、「あの有名なMr.山下を知ってるか?」
山下って、誰やねん!?日本に山下さん、どんなけおんねん!?お前の友達か!?
言葉がわからないのをいいことに、みんなでツッコミまくる(笑)
外に出て道路を渡ると、痩せ細ったサルが檻に入れられていた。
あー!ミュージアム、気持ち悪かった!!

$PASSION!!!

気を取り直して、待ちに待ったショッピング。
ローカルマーケットに行きたかったんだけど、普通の大型スーパーマーケットだった。
仕方ないとはいえ、残念雨
目指すは、バラマキ土産コーナー!!
かさばらず、軽く、安く、これが1番の理想形。
悩んだ末、国内線機内食で配られたピーナッツのお菓子を大量購入。
20袋入って、13ペソ(約28円)⇒1袋1.4円!!
いろいろな味を3袋も大人買い(笑)
バラマキ土産は、\100以下で買えました~★
大切な人には、無難に7Dのドライマンゴーを。
自分用に、フィリ製のカップラーメンを。
満喫しまくって、買い物終了!!!

$PASSION!!!

最後は、教会へ。
古びた教会でしたが、ヨーロッパの古城的、というか、とっても趣きがあって、とっても素敵。
中に入ると、これまた綺麗☆
天井の絵も美しく、馬小屋再現(?)エリアがあったり、鉄格子の奥にキリストの磔があったり。
なにより、クリスマス仕様になってて、かわいかった虹
宗教というものに、信仰心はないけれども、少し厳かな気分になった。
色黒のよっちゃんは、信者に混じって、神妙な面持ちでアーメンしてたし(爆笑)
違和感なさ過ぎて、全然気づかんかったわ!!!

$PASSION!!!

帰りもまた、50分近く地味なジプニーに揺られ、晩御飯ぎりぎりに帰りましたとさ。
晩御飯のあと、マッサージ予約してたのに、来なかった!!
予約し忘れたらしい・・・なんて国だ!!!(でも予約担当は日本人だけど。)
なんだか、モヤモヤイライラしながら、この日は早めの就寝。
あけましておめでとうございます。

年末年始の里帰りを書きためていたのに、新年早々パソコンが死んでしまい、
全部消えた―――!!!
これで2012年の悪運は使い果たしたに違いない☆
気を取り直して、スタート。

他の企業より長い連休となった私は、今年は少し早目に里帰り。
関空よりフィリピンエアを使って、お約束のマニラへ。
マニラに着くと、成田発組に遭遇。知った顔も・・・世界は狭い
今回は、小さな国内線乗り継ぎのため、荷物のピックアップなどもあり、面倒。
ぎゅうぎゅうのハードケース開けさせられるし。
まぁでも、トランジットには時間があるので、ずーっと前から入りたかった、jolibeeへ。
フィリピンでは、マクドより遥かに人気のファーストフード店。
う~ん・・・・・・マズい(笑)
絶対マクドの方がうまいやろ!!

$PASSION!!!

今回の目的地は、レイテ州(レイテ島)の南エリア、サウスレイテというところ。
マニラからは、国内線で1時間の、タクロバン空港
そして、そこから、4時間の陸路・・・遠い。
私は、初めてだったけど、マニラでのトランジットの時には、
「タクロバン?タグビララン?」と2択で聞かれるほど、有名なスポットのようだ。
タグビラランのほうが、余裕で賑わってるけど。
なんしか、タクロバン空港に着くと、たくさんのポーター達。
カメラを向けると、即行ポージング・・・カシャ☆
「one more!! One more!!」・・・カシャ☆
「one more!! One more!!」・・・・・・しつこいわっ(怒)

$PASSION!!!

タクロバン空港から外に出ると、しっかりが降っていた。(マニラは快晴だったのに・・・)
お迎えのスタッフの手際は超悪く、最後まで悩まされることになる。
途中の休憩ポイントでも、何分後集合とかの連絡なし。
しかも車も移動されているから、どこかわからず、オロオロ。。。
でも、この車で出会ったメンバーとは、かなり仲良くなり、後にこの旅の最高のお土産となります。
豪雨の悪路を進むこと4時間。体中痛くなりながら、夜10時、ようやくたどり着いた。
こんな時間にガッツリ晩御飯が出た(汗)
食べてすぐ、部屋に案内され、次の日のダイビングのために、即就寝。
2011年も、もうすぐ終わりあせる
今年の煩悩は、今年のうちに・・・と思い立ちまして、
(本当なら煩悩スイムと行きたかったのですが)
X'masの3連休を利用して、煩悩発散してまいりました。
煩悩に打ち克つ力など、さっぱり持ち合わせていない私は、
『欲しいものは買う!』『食べたいものは食べる!』戦法で攻めます。

23日、京都にある『鳥彌三(とりやさ)』へ。
ここは、私が超・好きな鳥の水炊き屋さん。
坂本龍馬が、足しげく通った名店で、建物自体も国の指定文化財になっている。
今回は、その龍馬が食べたといわれるお部屋で、鳥鍋を堪能。

$PASSION!!!

24日、買い物DAY。
パパママとハイキングに行くとき、8Lザックだと、全然足りない・・・。
そこで、同じくグレゴリー、同じくピンクの、マヤ18を購入。
防風&防水の服がほしい衝動が抑えられず、
コロンビアの、ピンク&紫のダウンっぽいやつにしようと決めていったくせに、
Foxfireというメーカー(知らなかった)の、ピンク&黄色のやつに、一目ぼれ⇒購入。
他にも、舞洲X'mas駅伝のとき、AFが遅すぎたカメラくん。
こやつを引退させるべく、Newカメラを探す。
写真を熱心にやっているときに使っていた一眼レフがNikon。
それ以来、私は、揺るがぬNikon党!!
コンデジ評価はイマイチだったけど、信頼と陶酔のNikon。
迷いなく、Nikon COOLPIX S6200を購入。

$PASSION!!!

これで、一緒にハイキングに行くのだー!!
とりあえず、装備だけは一流にドキドキ
モチベーションも最高潮ドキドキ

ウキウキ気分のまま、『光のルネサンス』へ。
ルミナリエも行けなかったし、とりあえず行っておきたかった。
舞洲でクビになったカメラくんの引退試合。

$PASSION!!!

$PASSION!!!

夜景とはいえ、ボケボケすぎです。
やっぱ君とは相性が合わないようだ。
人混みがあまりに嫌で、メインストリートを諦め、大通りに出てしまいました(笑)

天神橋筋商店街へ向かいます。
お目当ては、『鉄板焼BON』のクリスマスコース☆
まず、サラダから大当たり!かにみそドレッシングのサラダ!!
$PASSION!!!

私の大好物、フォアグラのソテー☆
バルサミコが嫌いな私は、オレンジソースに変えてもらいました。
あー、うんま!!
$PASSION!!!

コースは、思った以上にボリュームがありました☆
どのメニューも全部おいしくって、外れなし!!
でも、絶対少ないと思って、追加で予約しておいた料理がこちら、オマール海老。
$PASSION!!!

そして、このアワビも、追加分!!
うますぎるーーー!!!
$PASSION!!!

ヤバい、満足すぎる。

で、25日
プールにいくと、今までと泳ぎが違う。
体、重っっ!!
進まなくなりました・・・。
せっかくのクリスマスだし、イタリアンでも食べたいね、と、
プールの近くで、前から入ってみたかったお店へ。
目についたのは、【大盛り無料】の文字。
迷わず、大盛り注文!!

おかげさまで、物欲も食欲も満たされまくった3日間でした。
幸せな時間=プライスレス
得たもの=大量(2kg)の脂肪


さて、2011年もわずかです。
今年お世話になった皆様、お世話した皆様、
本当にありがとうございました。
ふつつかものですが、来年もよろしくお願いいたしますベル

明日早朝より、里帰りします。
それでは、皆様、よいお年をお迎えください富士山
シルトラでの、今年ラストイベント、
大阪トラ協主催の『舞洲X'mas駅伝』に参加してきました。
人望厚いまっくすたんに仕切ってもらって、集まった数、総勢28名。
大所帯での参加となりました。

私は、159歳以下・第〇走に足ひっぱるやつがいるチーム(泣)
まっくすたんに、『キロ4分半かかってたら足ひっぱってるから!!』と言われ、ドキドキ。
そんなん、ムリ・・・でもベストを尽くすのみ。
1走:こーいちさん、2走:私、3走:サスケさん、4走:ひれしさん
超・素敵なメンバーやないかーい!!

$PASSION!!!

朝7:30、家を出発。
会場に到着すると、ほとんどのメンバーが揃ってた。
雲ひとつない晴天、駅伝日和
ただひとつ残念なのは・・・寒すぎる。。。
20人以上でアップに出かけるが、ついていくので、いっぱいいっぱい。
他の女子メンバー、さっくりついて行ってる・・・大丈夫か?私!!
膝の違和感もあったので、みぞさんと早々に切り上げる。
息つく間もなく、開会式。
昔から人の話をじっと聞いていられない私は、ちーむはるき・なでしこチームと談笑。
短い時間だったけど、楽しかった!!

競技説明会(?)が終わると、息つく暇なくスタート。
ニシキャップが、ウェットにキャップにゴーグルという、スイム装束でスタートダッシュ☆
一瞬でも見せ場を作ったキャップ、さすが☆
でも、ホントに一瞬だったから、かなり笑わせてもらった(笑)

$PASSION!!!

ヤイチロウさん、うっちゃん、こーいちさん、みんないい位置につけてる。
ちょっとドキドキしながら、体を動かし、こーいちさんの帰りを待つ。
お!うっちゃんの数m後ろ(シルトラ3位)で帰ってきた!!
こーいちさんは、紳士で、いつもどんな時でもカッコいい☆
大好きだーーー(告白?)
モザイクの代わりに、ブレた写真を。

$PASSION!!!

うっちゃんチームの2走は、ななさん。
ばいきんまんのかぶり物かぶってる間に(そこまでリレーするのかよ・・・)抜いた。
膝のためには、ゆっくり入って、徐々に上げる方がいいんだろうけど、
練習もしてないのに、そんな芸当はできないので、
『バテたら、バテたとき!!』最初から必死のパッチで飛ばす!
心肺が悲鳴を上げ、めっちゃ苦しかったけど、
すれ違うシルトラメンバーと声を掛け合い、テンションUP☆
不思議と足は平気だったから、苦しいぐらい我慢せえ!と言い聞かす。
運動会でも、いっつもベベやったのに、ランで、初めて何人か抜いた(笑)
男の人にはちょっと抜かれたけど、抜いた数のほうが多かった!
最後は燃え尽きて、カメラに向かってピースして走ってたら、
ボソっとつぶやかれたのは、あやの『後ろ・・・抜かれる・・・』の声。
なにーーー!?!?と、ラストスパート。
ま、抜かれたけど、死ぬ気で走った(笑)
運動会ぶりぐらいのダッシュをかました・・・つもり。
2区のシルトラメンバーでは3位の、14'23で、なんとか襷を繋いだ。

$PASSION!!!

3区は、サスケさん。
53歳(?)で、超若々しい走り。
素人目線だけど、上半身がブレなくって、綺麗。
安定した走りで、同カテゴリ内で区間3位を叩き出す!
サスガのサスケだー!!

$PASSION!!!

最終走者は、我らがひれしさん!!
いつも笑顔が素敵だー!!
めっちゃ楽しそうに走っていった。
そんで、めっちゃ楽しそうに帰ってきた。
応援してもらったときだけダッシュしてた(笑)

$PASSION!!!

ロッジ舞洲で、表彰式。
159歳以下・160歳以上の両カテゴリで、強豪チームを抑えて、シルトラ優勝
すごすぎるやろ!!
我々サスケチームは、残念ながら4位に終わったけど、
個人的には、かなりいい走りができたから、大満足だ!!
珠洲の走りを知るシルトラメンバーは、フォームがよくなったと褒めてくれた!!
リハビリ頑張ったおかげやー。そして、ハイキングのおかげやー・・・と思う。
これ以上、故障しないように、細々と続けていこう、リハビリ。

$PASSION!!!

数日後、リザルトがアップされて、『こんなに遅かったんか・・・』とへこんだ。
ありがたいことに、リザルトを見た何人かの方からメールをいただいた。
みなさん、一様に同じことを言う。

オマエ、遅すぎじゃねー!?

・・・え?そんなこと・・・あるけど。。。
・・・ひそかに満足してたんですけど・・・。。。

年末年始の里帰りでは、絶対走ろう!!!
鬱蒼とした平石峠で、小休憩をとった私達は、
ランチに適した眺望を求め、先を急ぎます。
山馴れしてそうな、男性2人に抜かれる。まーそんなことはいい。

次は、岩橋山だーー!!!
平石峠からは、思ったほど距離はなかったけど、いっぱい登った。
ポールがないと登れないけど、1本はあやに貸出中。
残る1本に全体重を託して、登る。
道自体は、整備されていて歩きやすかった。
と、ここで、ようやく眺望が開ける!!!

$PASSION!!!

『うわー!!』2人してテンションあがる!!
けど、道は人1人分・・・座り込んでランチってわけにはいかない・・・。
仕方なく、歩を進めると、案外あっさり岩橋山へ到着。

$PASSION!!!

先ほど抜いていった男性がランチしてた。
めっちゃ重装備で、ラーメンですかー?って感じだった。
岩橋山の頂上は、(わかっていたけど・・・)眺望なし。。。
でも時間が時間なので、ここでランチタイム。
かよわい乙女達は、"寒い寒い"と文句を垂れながら、
リュックの中でぺったんこになったコンビニパンをかじる。
しっかり食べて、しっかりストレッチ。
十分に体が冷えた(笑)
さぁ、先へ進まねば!!

次は持尾辻
『辻』ってなんだはてなマーク
峠でも山でもないのかはてなマーク
どーでもいーことを考えながら、日没との戦い(?)に挑む。
二上山で『夜になるとイノシシが出る』と聞いてから、時間が気になってしょーがない。

個人的には、この岩橋山⇒持尾辻エリアが1番好きドキドキ
完全に山の中で、眺望なしだけど、
森をぐるっと回るような平地で、ふかふかの草で敷き詰められている。
500mぐらい続く、楽しい時間。
足痛いのに、無性に走りたくなったアップ(1歩も走ってないけど)
『森のくまさん音譜』とか歌いたくなる感じ。
ほんまにくまさん出たら、困るけど・・・。

$PASSION!!!

そして、ここでは休憩なしで、最終目的地、『葛城山』に向かいます。
悪名高い、階段あせる
覚悟していったから、こんなもんかって感じだけど、下るたびに膝が痛かった。
1段1段は低くて、誰でも登れるように作られている。
(少なくとも、今回歩いたエリアの中では、1番歩きやすい階段だった)
それでも、永遠に続くかと感じるほどの、長い階段。
登り切っても登り切っても目の前に現れる階段。
さすがに足腰に堪えた。。。
最後の方は、元気だった右膝さえも、ピキっときた爆弾
あやも足が痛いようで、下りはひーひー言って、
登り階段が見えると、『うわー!また来た!』『これ何回続くねん!』。
何回この会話を繰り返したことか・・・(笑)

でも、さすが奈良が誇る登山道(?)だけあって、道幅も広く、階段も整備されていて、
景色も変わって飽きないし、楽しい。
でも、電線とか人工の施設(変電所?)を見つけると、なんだか残念な気がした。

終わりが近づくにつれ、紅葉が増えてきた。
キレイだけど、明らかに観光用。
自然を歩いてきた私の目はごまかせないぞ!!(笑)

$PASSION!!!

そして、最後の階段。
まだ見ぬ葛城山頂まで、あと数段。
空を見上げると、美しいススキ飛行機雲が、出迎えてくれた。

$PASSION!!!

ようやく、ようやく、たどりついたビックリマーク
長かった。キツかった。痛かった。遠かった。
でも、それ以上に楽しかった合格

$PASSION!!!

葛城山頂からの景色は、格別だった。
同じ景色を見ても、ロープウェイで登ってきた人たちとは、感動が違うだろう。
これが、山登りの醍醐味だと、初ハイキングで感じてしまったアップ
みんながハマる理由も、きっとこれなんじゃないだろうか。

$PASSION!!!

今回の行程は、12.5km
休憩や迷子時間、すべてあわせて約5時間半かかった。
これでも、ダイトレ総距離の1/4強。

$PASSION!!!

歩いてるときは、『二度と来るか!』と思ったけど、
足が治ったら、またすぐにでも行きたい。
というわけで、近いうちに、
葛城山⇒水越峠⇒金剛山に行ってきまーす!!!


今、シルトラでは、トレランが熱い!!
私もやりたーい☆でも、走れなーい☆ってことで、
家からすぐに行ける、最高のトレイル、
ダイヤモンドトレールに、ハイキングに行ってきました!!
初めての山ガール体験アップ

AM8:30、今回のゴール、葛城山ロープウェイ前の駐車場で、車2台で待ち合わせ。
1台を置いて、もう1台でスタート地点の『道の駅ふたかみパーク』へ移動。
早速、出発!!

今回一緒に行くのは、シルトラ超ランナーのあやちゃんドキドキ
スタート地点だと思った、二上山ふるさと公園前でパシャリ☆
でも、ここはスタート地点じゃなくて、いきなり迷う2人・・・大丈夫か!?(笑)

$PASSION!!!

10分ほど公園内をうろついて、ようやく正規ルートに復帰。
まずは、二上山だ!!
始まる前に、かわいい鴨がいっぱいの池で癒される。
とっても空が青く、ハイキング日和。

ほどなくして、二上山の登山ルートに入る。
すぐに分かれ道があったけど、ほぼ同じところに出るらしい。
雄岳と雌岳の間(馬の背)に出るほうのルートを選んだ。
空を見上げると、こんなキレイな紅葉がっ!!

$PASSION!!!

マイナスイオーーン!!なんて言ってる間に、
会話は『これしんどいな』『階段ヤバいな』とネガティブトークに。
結構長い間歩き、ようやく、馬の背に到着。
始まったばかりなのに、トイレはここで最後。

$PASSION!!!

写真撮ったり、迷ったりしてきたとはいえ、
2kmほどしか歩いていないのに、1時間近く時間がかかったので、
入山料がかかるという雄岳にも、360度パノラマだという雌岳にも、
どちらの頂上にも行かずに、眺望キレイなところで
写真だけ撮って、先を急ぐ。

$PASSION!!!

とりあえず、二上山制覇!!

$PASSION!!!

次は、岩屋峠を経て、竹内峠を目指す。
コースで唯一、ふつうの国道(?)を渡ったりするところ。
それは、簡単に言うと、
二上山で登った分だけ、完全に下界まで下りきらなければならない、ということ。

$PASSION!!!

故障中の膝には、かなりきつかった!!
道も悪いし、あやと2人で、ノルディックポールを1本ずつ持って、
ひーひー言いながら、ゆっくり下った。
『車の音がするー!』『音はするけど、えらい下のほうやでー』『いつまで下るねん?』
会話はそればっかり(笑)
ようやく下りて、竹内街道を渡ると、竹内峠が始まります。

$PASSION!!!

湧水のせいで、ぬかるんでいます。
お気に入りのランニングシューズが水没しました。。。
個人的には、1番暗くって、陰湿な感じのするエリアでした。
『峠』の概念がイマイチわからないけど、山ではないようで、頂上らしきものがない。
終わりがサッパリわからない。
下り始めたら"あれ?登り終わり?"ってなカンジ。達成感ゼロダウン
それゆえ、竹内峠の石(?)も見つけられず・・・これはかなり残念。。。

気を取りなおして、平石峠へ。
ここが長かった!!
メンタルのせいかもしれないけど、コースの中で1番長かった気がする。
ほんとに、必死に歩いた。登ったし、下った。道も悪かった気がする。
道標の『平石峠〇.〇km』の距離表示が、全然減らなくて、
相変わらず『まだか、まだか』ばかり言っていた(笑)
だけど、12時過ぎ、なんとか到着。
眺望なし。残念!!

$PASSION!!!

二上山を越えてからここまで、逆から来る人を含めて、ひとっこ1人出会わなかったけど、
ここ平石峠で休憩中に、初めて抜かれた。
いや~、しかし、ほんと、鬱蒼とした山ですな~!!
自然ってスゴイわ!!

$PASSION!!!

スタートからここまでで、すでに3時間近くが経過。
距離的には、ちょうど半分ぐらいまで来ているが、
この先には、岩橋山と葛城山が待ってるのに、たどりつけるのか・・・?

続く。
食欲の秋。スポーツの秋。飽き飽きの秋。
長い冬を前に、どんどん寒くなって、テンションだだ下がり。
でも、食べ物だけが癒してくれる・・・私にとって、秋とは、そんな季節。
基本、夏以外は好きじゃないけど、せっかくだし、楽しまねば!!
ということで、行ってきました☆
秋の小旅行。

最初は、家から程近い、上ノ太子に行こうという予定だったけど、
皮が固くて、すっぱいよ・・・との残念情報を入手したため、
近畿のみかん処、和歌山まで、はるばる行ってきました!!!

朝、白崎海洋公園に向かいます。
ここは、私の初ダイブスポット!!講習を受けた海です!!
海のポテンシャルは低い(・・・と思う)けど、
私のダイビング人生の始まりの地であり、陸は石灰岩(?)が白く輝く、
格別な思い入れのある場所です。
霧がかっていて、視界は悪かったけど、展望台に登り、しばし休憩。

$PASSION!!!

そのあと、湯浅と言えば、生しらす!!
しらす丼を食べに、【かどや】さんへ。
めっちゃ狭い道を進み、めっちゃ狭い駐車場に止め、昼食。
口コミでも人気のお店だったんだけど、思った以上に、村の定食屋風。
入っても、しーーーん・・・愛想悪すぎる!!(汗)
出てきた、しらす丼はおいしかった!!
ちょっとお酒の味がするような、醤油がおいしす☆
臭かったらたまらんので、生しらすは単品で。
プチプチしてて、超うまし☆
興奮しすぎて、写真撮るの忘れてしまった・・・。。。残念。。。

龍神スカイラインの紅葉が見頃だったので、行きたかったけど、
あまりにも遠かったので、先にみかん狩りをすることに。
広川IC降りてすぐの好立地にある、【栗山園】に。
案内されて、みかん狩り開始!!
元を取るぞとばかりに、食う!食う!食らう!
あんまり、みかん族ではない私は、1年分ぐらい食べた感じ(笑)
10個以上食べて、大満足で終了!!
ここでも、食べるのに必死で、写真忘れてた。。。

すでに16時を過ぎていたので、日没には間に合わないと思ったんだけど、
紅葉を見に、一応ごまさんスカイタワーへ車を走らせる。
楽しいドライブ。
すこしずつ暗くなってきて、諦めモードになってきたとき、
ふと見覚えのある景色が、目に飛び込んできた。
・・・美山だ!!!

『2001年きのくに美山トライアスロン』
大学1年。
私の初レースにして、インカレ近畿ブロック予選会。
得意のスイムのあと、うまいこと男子にドラフティングできれば、
(※ドラフティング禁止です!!笑)
通過できるかもしれない・・・。いや、絶対通過してやる!!
インカレに、通るか落ちるかの瀬戸際の実力だった・・・にも関わらず、
前日の競技説明会で、驚愕の事実を聞かされる。
『台風の影響で、椿山ダムの流木が多いため、デュアスロンに変更』と。
まさか、初レースがデュアスロンになるだなんて!!!
武器がスイムしかない私からスイムを取ったら、何も残らない。
ランナーの先輩が喜んでいて、私が泣いていたのを、鮮明に覚えている。
学連委員をさせてもらっていたので、1年生なのに結構有名で、
バイクでひっぱってもらったり・・・(※禁止です!)
ランで併走してもらったり・・・(※禁止です!)
お陰で、ギリギリで通過することができた、思い出の地なのです。
あまりに懐かしかったので、紅葉は諦め、ここで思い出に浸ることに☆

$PASSION!!!

少し奥まで行くと、超興味深い『日本一のヤッホーポイント』の文字!!

$PASSION!!!

叫びたくって、血が騒ぎます☆
高所恐怖症だとビビっちゃう、ながーい橋を渡り、ヤッホーポイントへ。
『やっほーーー!!』・・・やっほー・・・やっほー。
めっちゃデカイ音で、やまびこが2回も返ってきた!!
楽しい!!
何回か(何回も!?)叫んで、満喫。

$PASSION!!!

暗くなりかけていたので、帰路に向かいます。
帰り道、有田川の道の駅で、特産品を物色していたら、外は真っ暗。

初めてのダイビングの地と、初めてのデュアスロンの地を、
一気に訪れた、懐かしい秋の1日になりましたとさ。

私の好きな動物は、うさぎとイルカウサギ
ちっちゃいうさぎを見たら、萌え萌えですクローバー
海でイルカを見たら、テンションあげあげですアップ

まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、
ようやく、来年の手帳を購入しました。
最初、キティラーの聖地『キティちゃんコーナー』ばかり見ていましたが、
写真柄コーナーに進むと、完全に足が止まり、目が釘付けになりました。

$PASSION!!!

このうさたんを、おうちにつれてかえりたいドキドキドキドキドキドキ

ノートみたいなペラペラなやつだけど、
ひさびさに(ピンクから初脱出!)大人な感じの手帳に。
1年間、よろしくね虹

萌え・・・うさたんクローバー
うさたん。。。
なんてかわいいの。。。
萌えラブラブ
萌えドキドキ

・・・助けて!!!!!ガックリ

本日、リハビリの最後に、アイシングをしました。
『20分間、そのまま冷やしてください』と、
足に巻きつけられたのは、アイスノン(やわらかいやつ)。
冷たくて、痛かったけど、アイシングってこんなもんやろ、と
言われるがまま、20分間、耐えました。

よし、終了。と更衣室に行くと、足に貼りついて離れない。
ヤッベ!!と思ったけど、ベリっとはがした。

・・・足が凍ってた!!

いわゆる【冷凍人肉】、初めて見た!!
皮膚は霜がついて真っ白で、触るとカチコチで、"コンコン"って音がした!!
またまたヤッベ!!と思って、息吹きかけたり、乾手摩擦(?)してみたり、
なんしか、あっためようとあがくと、
ゆっくりゆっくり、解凍。。。

とりあえず、病院を出た。
目の前のコンビニでトイレに行って患部を触ってみると、熱いメラメラ
なんだか、とっても嫌な予感がしたダウン

凍傷じゃないの・・・はてなマーク
それって、壊死するの・・・はてなマーク
足切らないと治らない・・・はてなマーク
勝手な妄想はどんどん膨らみ、不安が更なる不安を呼ぶ。。。

とりあえず、もう1回病院に行こう!と、引き返す。
早速クレームつけて、看てもらう。

『凍傷です。皮膚に水膨れができて、跡が残るかもしれません』
・・・しれっと言われた。
いやいや、病院内のリハビリでの指示ミスやろ。
しれっと言ってんちゃうぞ!と。
ブチ切れそうな気持ちもあったけど、
そんなことより、今、知りたいのは今後のこと。
『筋肉とか、影響ありませんか?足切ったりしなくて治りますか?』

笑われた。。。爆弾

『絶対大丈夫です。心配やったら、皮膚科行きますか?』
・・・心配に決まってるやろ!
しかも、壊死なんかするほどの重症やったら、外科やろ!
その費用はお前負担するんか!?
結果的に治れば、笑い話で済むけど、少なくとも、今の段階じゃ笑えない。

$PASSION!!!

30分も経ってしまったから、赤いだけになってしまったけど、
一応、証拠を撮っておいた。
トイレで(笑)

明日、どうなってるか、心配です。
はやくよくなりますように。。。
今更ですが、ランの季節がやってきました!!
正直、走ることなんて、なんの興味も意欲もないんですヨ。。。
でも、トライアスロン速くなりたい・・・そのためには冬に練習あるのみ
モチベーションアップに繋がれば!!と、ランのレースにエントリーしたわけであります。
でも、夏の終わり、走るの楽しいカモ、と思えたにも関わらず、膝の故障で思うように走れない。
焦りとイライラが募る。。。

今回は、和歌山港→ポルトヨーロッパまでの21.1km(?)を走る、
『和歌浦ベイマラソンwithJAZZ』のハーフマラソンに出場してきました。

朝、6:30。あやに迎えに来て貰い、和歌山へ出発!!
パン4つも食べた。
あやとは、出発地点が違うので、和歌山港会場で降ろして貰い、シルトラメンバーと合流!!
ハーフは、わいたまさん、ヤイチロウさん、フジモと、私の4人☆
あんなに人がいると、なかなか出会えない(笑)
特にマイペース人間ばかりだから、余計出会えない(笑)
雨で地面がぬかるむ中、準備を進める。
シューズにチップ付けたり、ゼッケン付けたり、荷物預けたり・・・and more。
刻々とスタート時間は近づき、みんなで、スタート地点に向かう。

何時間でエントリーしたか忘れたけど、2時間半ぐらいだったはず
でも・・・わいたまさんに『お前は男やねんから、前から出たらエエ!!』と
明らかにアウェーな"1時間40分台"みたいなところで並ぶハメに!!
ぱ:いや、さすがにココはアカンでしょー!
わ:女じゃあるまいし、そんなとこおったらあかんのや!(オーイ!オンナノコデスヨ)
ぱ:邪魔になりますやん!
わ:最初なんか、人だらけで走られへんし、問題ないわ!
ぱ:ホンマですか!・・・じゃーココで。(ホンマカイナ!ドキドキ)
結果的に、わいたまさんと一緒にいられたことで、変な緊張もなく、よかったけどアップ

今回は、2時間半きっかりで音楽を入れてきた☆
音が消えるまでにゴールしなくちゃいけません!!
スタートの号砲とともに、walkmanをon。ガーミンをon。
さー、地獄の始まりだ!!

ものの1分ぐらいで、わいたまさんが見えなくなる(笑)
でも、私にとっては、とってもイイペース(6分弱)
最初はもっと行ける気するけど、長丁場、焦っちゃいけねー!!
前半は、淡々と5分40秒ぐらいで走った。
1人じゃ走れないペースだけど、抜いたり、抜かれたりしながらも、概ね、周りのメンツは一緒。
折り返しコースで、シルトラ全員見つけてハイタッチや声掛け合いして、テンション上がる。
千切れそうになっても、『あの子に置いていかれるぞ!粘れ!』と、自分に言い聞かせながら、走る。

9キロぐらい平坦路を走ったあと、最大の難所、雑賀崎(さいかざき)の峠へ。
偶然にも、峠に差し掛かった時、大好きなSIAM SHADEの"NEVER END"が流れてきた音譜
walkmanに感謝、テンション一撃で上がる!!
でも、さすが登り坂。一気にスピードが落ちる。キロ1分ぐらい遅い・・・。
今年、(最初の平坦以外は)シルトラ練習会で走ったコースだったから、
斜度のキツさもイメージ通りで、案外さくっとクリアできた。
ありえないことに、がんばったわけでもないのに、登りでバシバシ抜いた。
登りで抜いた以上に、下りで抜き返されたけど・・・。
頂上付近の絶景ポイントで、写真をパチリ☆
う~ん、キレイだ☆

$PASSION!!!

下ったあと、元のペースに戻したかったけど、足が動かない。
片男波海水浴場の駐車場を突っ切り、
最後のただひたすら長い直線(海岸線じゃないよね?)へと、ひた走る。
ここまで来ると、終わりは見えてくるんだけど、なんしか長いあせる
気持ちが折れる。
けど、足を止めたら終わりだ・・・汗
スパートをかけてペースアップする人、淡々とペースを刻む人、落ちるに任せる人・・・。
私は、落ちるに任せて、バカスカボコスコ抜かれた。
でも、構わない。気にしない。
止まらなかったら、いつかはゴールできる!
しかも、きっと目標より、ずっと早いペースで!!

初めてハムストリングスが攣ったけど・・・ダウン
膝が変な方向に曲がってて疼いたけど・・・ダウン
股関節も悲鳴をあげていたけど・・・ダウン
今まで痛くなったことのない所があちこち痛んだけど・・・ダウン
リハビリ中の身だし、もともと、ムリせずに歩くつもりだった。
昨日までの私なら、諦めて止まってた。
でも、まっくすさんに、『歩かずゴールすることが、次に繋がる』と言われ、
なにがなんでも『完走』したいと思った!!
マラソンのためじゃなく、トライアスロンのためにメラメラ

$PASSION!!!

そして、ゴールへ虹
写真撮るときと、エイド以外では止まらなかった。
感動はなかった。
ただ終わった安心感だけ。
でも、得るものは本当に多かった。
見返すと、恥ずかしくなるぐらい、タイムがた落ち。
足に来てばっかりで、ほとんど心拍数もあがってないと思われる。
それでも、手元の時計で、2時間9分。
自分が思っていたよりも、快走。
その点は、純粋に嬉しかったドキドキ

戻ってくると、あやが10kmの部で入賞し、表彰式を行っていた!
さすがだ!!!
おめでとう!!

$PASSION!!!

リハビリで、内転筋と、ハムとお尻の筋肉を使えるように、トレーニングを積んでいるが、
いつも筋肉痛になる太ももの外側ではなく、ハムに来たことは良かった。
今回は、今の私には距離が長すぎて、最後は膝も売り切れで故障したけど、
10キロまでなら、一定のペースで走れる見込みが立ったこと。
みんなのように、長距離ランでの『地足作り』はできないけど、
最近ハマっている『ハイキング』で距離を伸ばそうと思うクローバー
そして、今回、半月板がやられたらしい
膝がこれでもかってぐらい違和感があり、
深く座れない→和式トイレは無理ビックリマーク
コレを治したら、じっくりゆっくり、走力を上げていこう。

今後とも、どうぞヨロシク☆