息子が産まれてもうすぐ一年。息子の体重が増えるとともに、四十のこの体にも疲労が蓄積されているようだ。


背中と首と右腕を痛めてから約1週間経ったが、大分マシになったとはいえ、まだ腕が痛む。


しかし今日はそんなことを言ってられない。
近所の新築中の家で、餅まきがあるのだ。
雨が降ってるけど、やるらしい。


餅まき…初めてである。
最近は上棟式を簡単に済ませ、餅まきをする施主が減っている。我が家もやってない。ぜひ行きたい。餅とお菓子をゲットしたい。


夫と相談して、9.8キロの息子を夫が抱っこすることになり、私が餅とお菓子をゲットすることになった。よしきた。腕にピップエレキバンを貼り、いざ出陣だ。


雨にも関わらず、沢山のおばちゃん・子ども達が来ている。施主さんの挨拶が始まり、早速餅まきが始まった。


勢いづくおばちゃん達に気圧されて、早くもベストポジションを奪われる自分。呆気に取られている隙に、足元の水たまりに落ちたジャイアントカプリコを、一瞬で掠め取られる。


慌てて何か掴むも、私が取れたのはビニールに入った紅白餅のみ。モチよりもお菓子が欲しい。


投げる人がポテチの袋を出したところでヤル気スイッチが入り、ジャンプして手を伸ばす。


しかし、頭にシャワーキャップかぶったオバさんに奪われる。


キャラメルコーンも、サッポロベジタブルも、さらにはティッシュボックスまでもこのシャワーキャップに奪われた。


頭にきた。
さっきは譲ったんだから、次はそっちが譲るべきところではないのか。あんたポテチ4つぐらい取ってるよね?せめてサッポロベジタブルは遠慮すべきではないのか!それどころかティッシュボックスまで!!


そこから私もうがぁうがぁ取りまくり、餅だろうが何だろうが手を出した。


全身ずぶ濡れになり、べしょべしょになりながら、夫と息子が待つ傘の下へ向かった。冷えた右腕が痛む。


市内でも「あの地域の餅まきは、餅を取る婆さん達の勢いがハンパない」という地域で育った夫に言わせると、今日の餅まきは「穏やか」だったらしく
彼が小さい頃の餅まきでは、子どもらは婆さん達に投げ飛ばされていたそうである。


さて、今日の私の収穫としては
紅白餅を10個程度
サッポロベジタブルを2袋
ティッシュボックスを2箱
ジャイアントカプリコ4個
以上であるが、お母さんの初陣を目の当たりにした息子は、目を丸くして呆気に取られたような表情だったそうで


夫が言うには、大して高くも飛べないくせにジャンプして、顔にティッシュボックスがボスっと当たって落ちたところなど、なかなか見所がありましたとの事である。


また餅まきの情報が入れば、次は戦い慣れた夫の姿を見せて頂こうと思う。