息子は一歳になった。
歩き始めると、なんとなく赤ちゃんも卒業っぽくなってくる。あっという間に大きくなるのね。
今日は市内の保育園で運動会があり、園に通ってない子も参加できる「旗取り」プログラムがあるというので行ってきた。
そういえば保育園の運動会を見るなんて、私自身も初めての経験だった。
まず、小ちゃい子のかけっこ姿に目が潤んでくる。あんなに元気に走ってまぁ…てな感じでウルウルする。
それから、保育園児って意外と足が速いことに驚いた。あんなスピードで走れるなんて。今の私の全速力よりも速いかもしれない。
そして度肝を抜かれたのが年長さんの跳び箱なのだが、9段を飛ぶんである。9段!!!
「出来るまで何度も練習しました」という先生のアナウンスがまた涙を誘う。
1人の男の子が最後、足が引っかかってしまうんだけど、先生がその子だけもう一回チャンスをくれて、飛ぶ前に先生と男の子で気合の掛け声をかけあって、よしっ!頑張れ!!って。
でももう疲れてしまったのか足が上がらなくてバーンとぶつかってしまったのだけれど、彼は泣かないし、ビシッと決めのポーズをして並ぶ場所にお利口に戻ったりして。
素晴らしい!!!素晴らしいよ!!!
なんて素晴らしいんだ保育園の運動会!!!
そんで、「旗取りに出るお子さんとお家の方は入場門へ〜」ってマイクで呼ばれ、児童館で会うお友達を見つけてワイワイ楽しく並んで入場し
息子を抱っこして会場一周
マイクで自己紹介
横一列に並んで、目の前にあるお菓子入りの袋を取り(旗取りと言っても取るのはお菓子らしい)
園長先生とタッチして
会場一周して退場
という流れでとても楽しかった。