鬼は外~♪ | 家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。

みなさん こんにちはニコニコ 家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ

今日は節分ですね節分

 

 

毎年恒例、ある保育園にて鬼さんの役目を果たしてまいりましたビックリマーク

ガオー節分

 

 

真ん中の一番強そうな赤鬼さんが、私です

 

ちなみに、お腹は詰め物で膨らましてます。

 

自前でも行けそうでしたがw

 

 

こちらの保育園、園長先生のご自宅を、前職の時に担当させていただいてからのご縁です。

 

もう、この鬼さん役も18年目になりました。

 

もはやプロのクオリティですw

 

ちなみにクリスマスはサンタさんになります。

 

サンタさんと鬼さんが同一人物だという事は、国家機密並みの秘密です。

 

子供達の夢を守る為、墓場まで持って行きますw

 

 

今日も、子供達の前で保母さん達と、劇を披露して来ました。

 

完全ぶっつけ本番ですw

 

今日の劇では、保母さんからオネエな鬼さんという、かなり無茶な設定をいただきましたが、プロ根性で、全力でオネエな鬼さんを演じて来ましたw

 

子供達は爆笑でした。

 

・・・。

 

いや、失笑だったかも知れませんw

 

 

長いこと鬼さんをやらせていただいていますが、今日、ふと気付いた事がありました。

 

それは、最近の子供達は、あまり豆を投げて来ないということ。

 

少し前の子供達は、そりゃぁビビるくらい本気で投げてきてましたw

 

全力で泣きながらw

 

落ちた豆を拾って、何度も投げてくる子供もいました。

 

たまに石が混じっていたかもしれませんw

 

それが、最近の子供達は少し、おとなしい印象を受けます。

 

園長先生と話したのですが、最近は家で豆まきをする家庭が少ないからじゃないかなぁと、仰ってました。

 

確かに、最近は節分といったら、恵方巻きというイメージの方が強く、もしかしたら、豆まきを知らない子供もいるのかも知れないなぁと思いました。

 

あと、核家族化や、住宅事情といった背景もあるのかもしれませんね。

 

ちなみに。

 

節分は「立春」の前日にあたりますが、立春は暦の上で春が始まる季節のこと。つまり、節分は冬の終わりの日で、翌日から新しい季節が始まる区切りの日となるわけです。

そのため、邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを目的に、節分という行事が日本各地で行われてきたのです。

 

ググりましたw

 

節分も、四季のある日本ならではの行事。

 

できるだけ、こういった行事を子供達に体験していって欲しいなぁと思います。

 

来年も、また全力で鬼さんをやりたいと思いますウインクキラキラキラキラ

 

皆さん、今日はお家で豆まきをして、悪い物を落とし、幸運を呼び込みましょう音譜音譜音譜

 

・・・。

私は、恵方巻き食べますニヤニヤ

 

 

for smile 笑顔いっぱいの家づくり

クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー




企業理念 

 

私たちは高品質の家づくりを通して

 

お客様の心からの笑顔と

 

幸せな暮らしを実現し

 

全社員の物心両面の幸福の追求と

 

地域社会に貢献することを目的とします


 

 

家づくりに関するご相談・ご質問など、何でもお気軽にHPのお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ブレスホームに営業マンは居ません。訪問営業などは、一切行っていませんのでご安心ください。

ブレスホームでは、「プラン」も「お見積」も何度でも無料です。お気軽にお問い合わせください。

ブレスホームに、「標準仕様」はありません。
お客様の夢をたくさんお聞かせ下さい。世界にひとつのオンリーワンの家づくりを、お客様と一緒に行っています。

ブレスホームには譲れない「こだわり」があります。
「耐震等級3」
「設計・建設性能評価」

「長期優良住宅認定基準」をクリア
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の基準を超える断熱性能
 

お客様の大切な住まいと家族を守るため。
 

お客様に健康に笑顔で暮らしていただくため。

心を込めた家づくりを行っています。 

 

お気軽にお問い合わせください。

TEL 096-243-7311

 

ブレスホームのFacebookはこちら
ブレスホームのInstagramはこちら