ゼーーーーーッチ!!セミナー♪ | 家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。

みなさん こんにちはニコニコ 家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ

いやぁ。

 

早いもので、1月ももう終わりですね。

 

明日から、2月。

 

 

February。

 

 

 

皆さん!!

 

2月と言えば、何を思い浮かべられますかはてなマークはてなマーク

節分節分はてなマーク

 

今年の恵方は西南西です。

 

いやいや、それもありますが、ほらあの日ですよビックリマーク

 

バレンタインデーチョコレートはてなマーク

チョコレートは、まあまあ好きですw

 

いや、もっと大切な日があるじゃないですかビックリマーク

熊本城マラソン走る人はてなマーク

実は、私相馬は今年初マラソンにチャレンジします!!!!!!

皆さんから無謀と言われていますが・・・w


いや、それも、めっちゃ重要ですが、もっと大切な日を忘れちゃぁいませんかはてなマークはてなマーク

 

そう!! 

 

そうですよ!!

 

2月26日!!

私、相馬の48回目の誕生日でございますデレデレ!!!!!!

 

ヒューヒュー!!!!

おめでとーーー!!!!誕生日ケーキ

 

 

・・・。

 

 

真顔

 

 

失礼しました。

 

プレゼントは愛をくださいドキドキ

 

 

さて。

 

 

先日、熊本県主催のZEHセミナーにて、事例発表の講演をさせていただきましたウインク

テーマは、「お客様にZEHを選んでいただく為に」

 

ZEH(ゼロ・エネルギーハウス)については、もうご存知の方も多いと思いますので、詳細な説明は、ここでは割愛しますが、簡単に言うと、家の断熱性能を向上させ、高効率な設備機器を導入し、太陽光発電を導入することで、お家で使うエネルギーを差し引きゼロにする住宅のことです。

 

詳しくは、当社のホームページにも説明がありますので、ご確認下さいウインク

クローバーブレスホームのホームページはこちクローバー

国は、このZEHを2020年、つまり今年には新築住宅の過半数で、2030年には新築住宅の平均をZEHにというロードマップを掲げています。

 

しかし、現実的には、今現在のZEHの普及率は20%程度に留まっています。

 

残念ながら、国が目指す普及率には、届いていないのが現状です。

 

熊本県は、2050年までに熊本県内の「CO2排出実質ゼロ」にすることを宣言しています。

 

九州で一番に宣言されたんですビックリマーク 素晴らしいですよねビックリマーク

そんな意識の高い熊本県が、CO2削減に大きく貢献できるZEHの普及を推進したいということで、今回のセミナーを企画されました。

 

当社は、数年前からZEHに積極的に取組んでおり、2016年72%、2017年、2018年は78%の普及率を達成しており、ZEHビルダーとして5つ星の評価をいただいています。

 

そんな当社が、どのようにお客様にZEHをご提案しているのかはてなマーク
 

その取組みを、熊本県内の同業者の方々などに紹介して欲しいという依頼を頂戴し、今回、お話させていただいた次第です。

人前で話すのはキライじゃないので、2つ返事で承諾させていただきましたw

 

この日は、100名弱の方がお越しでしたが、あまり緊張しませんでした。

 

知った顔もいましたしね。

 

熱い工務店のM社長とかw

 

熱い電気屋さんのT社長とかw

 

ちゃんと聞いていたようですw

 

 

ちなみに、昨年2019年の当社のZEH普及率は、契約ベースだと100%です。

 

しかし、当社はZEHを標準にしている訳ではありません。

ZEHにするかしないかは、あくまでお客様にご選択いただいています。

 

ただ、プロの責任として、必ずZEHについて正しい情報をご説明している。 ただ、それだけです。

 

私が、お客様にZEHのお話をする理由は、主に2つ。

 

一つは、お客様の幸せの為。

 

そしてもう一つは、未来の子供達の為です。

 

数日前の、強風でも分かる様に、明らかに地球の気候はおかしくなっています。

 

正直私は、地球環境の事について難しいことは分かりませんが、地球の気温が上がり続けていることや、このまま何も対策を講じなければ、未来の子供達に大変な責任を押し付けてしまうであろうことは、容易に想像できます。

 

ZEHは、未来の為に、私たち家づくりに携わる大人が、一番身近にできる取組みです。

 

もちろん、家づくりにおいて、ZEHが全てではありませんし、お客様にとって、ZEHよりも大切なことはたくさんあります。

 

家づくりの目的は、あくまでお客様の幸せな暮らしの実現であって、ZEHは、その手段のひとつでしかありません。

 

ただ、ZEHの正しい情報をお伝えしないのは、プロとしてお客様に対して不親切だと思うのです。

 

ZEHは、国が定める断熱基準よりも高い断熱性能が求められており、そのことはお客様の健康と快適な暮らしにつながります。

 

また、初期コストを差し引いても、お客様に経済的なメリットもほぼ間違いなくあります。

 

電気代が益々上り続けている、現在では尚更です。

 

当社の断熱基準は、元々ZEH以上の基準を最低基準にしています。

 

ZEHにしないまでも、せめてZEHの求める断熱基準はもはや当たり前だと思います。家の断熱性能は、お客様の健康に大きく係わります。

 

繰り返しになりますが、家を建てる目的は、お客様の幸せの為です。

 

今回の私のお話が、熊本県のZEHの普及につながり、そのことが、お客様の幸せ、未来の子供達の幸せ、熊本県の同業者の皆さまの発展につながれば幸いに思います。

 

最後に、今回この様な機会をいただいた、熊本県エネルギー政策課の皆さま。

 

そして、熊本県に推薦していただいた、(一社)ZEH推進協議会 代表理事の小山社長。本当にありがとうございました。


小山社長は、㈱エコワークスの社長でもありながら、経産省のZEHの委員を務められており、更にはZEH普及の為、ZEH推進協議会という団体まで創設された、素晴らしい方です。
 

その利他の精神、本当に尊敬しますビックリマーク

これからも、お客様の幸せの為、未来の子供達の為、熊本県の為、日本の為、地球の為ビックリマーク

家づくり大好きおじさんは頑張りますウインクキラキラキラキラ

 

for smile 笑顔いっぱいの家づくり

クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー




企業理念 

 

私たちは高品質の家づくりを通して

 

お客様の心からの笑顔と

 

幸せな暮らしを実現し

 

全社員の物心両面の幸福の追求と

 

地域社会に貢献することを目的とします


 

 

家づくりに関するご相談・ご質問など、何でもお気軽にHPのお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ブレスホームに営業マンは居ません。訪問営業などは、一切行っていませんのでご安心ください。

ブレスホームでは、「プラン」も「お見積」も何度でも無料です。お気軽にお問い合わせください。

ブレスホームに、「標準仕様」はありません。
お客様の夢をたくさんお聞かせ下さい。世界にひとつのオンリーワンの家づくりを、お客様と一緒に行っています。

ブレスホームには譲れない「こだわり」があります。
「耐震等級3」
「設計・建設性能評価」

「長期優良住宅認定基準」をクリア
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の基準を超える断熱性能
 

お客様の大切な住まいと家族を守るため。
 

お客様に健康に笑顔で暮らしていただくため。

心を込めた家づくりを行っています。 

 

お気軽にお問い合わせください。

TEL 096-243-7311

 

ブレスホームのFacebookはこちら
ブレスホームのInstagramはこちら