LCCMって? | 株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央のブログ

株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。


テーマ:

みなさん こんにちはニコニコ 家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ

いやぁ。 

昨日のカーリング女子の準決勝。 惜しかったですねビックリマーク

でも、一生懸命戦う選手の皆さんの姿は本当に美しいキラキラキラキラ

敗れはしましたが、感動をいただきました!!

あと、一試合ビックリマーク ガンバレビックリマーク 日本日本!!

ちなみに、私は吉田選手(姉)推しです。

「そだね~~♪」  萌えデレデレ

 

 

さて、今週の水曜日。 東京に出張して来ましたウインク

ドレミファ ソラシドエアーですw


目的は・・・。

TOKYOドーーーーーム!!

ではなく。

 

観覧車ビックリマーク イェーーーイ!!

でもなく。


弊社も加盟させていただいている、ZEH推進協議会様 主催の、LCCM事業説明会及び、平成30年度のZEH施策説明会に参加する為です。

ZEH推進協議会について詳しくは、こちら

午前と午後の部に分かれて行われました。

スタート前に気合の自撮りw TOKIOでもしゃくれは完ぺきですw

午後の部は、経産省・環境省・国交省など省庁からも出席があり、主に平成30年度のZEH施策についての説明がありました。

 

が、今回は午前中に行われた、LCCM住宅のことについて書きたいと思いますウインク

そもそも。

LCCM住宅ってなーーーんはてなマーク って方がほとんどだと思います。

LCCM住宅とは、「ライフサイクルカーボンマイナス(Life Cycle Carbon Minus)住宅」の略。

簡単に説明すると住宅を建築段階から建て壊すまでの間で「総CO2排出量をマイナスにする住宅」ということ。


住宅は、まず建築する時にCO2を排出します。
一般的な住宅はそこから生活をする中で、更にCO2を排出する訳ですが、LCCM住宅は断熱の強化や、省エネによりCO2の排出を抑制するのに加えて、大容量の太陽光発電の導入により、住宅建設時のCO2排出量も含め、生涯でのCO2収支をマイナスにする住宅です。


・・・。

まだ、分かりにくいですよね。

もう少しざっくり言うと、ZEH(ゼッチ)を更に、断熱性・省エネ性共に高めて、ZEHより大きい太陽光発電を搭載するとLCCMというイメージです。


国は、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年には新築住宅の平均でZEHの実現を目指していますが、最終目標として2050年にはLCCM住宅の平均化を目指しているそうです。

2050年。 まだだいぶ先だと思われますよね?

確かに30年以上先。 私は、78歳。 予定では、まだ家づくりの仕事をしているはずですw

でも、皆さまのお子さん、そしてその子供達にとっては、その30年先が大切な今なのです。

 

正直、私もこのLCCM住宅についてはまだまだ先の話だろう。
まだ、ハードルが高いだろう・・・。

 

そんな感じに思っていました。

 

しかし、今回の説明会に参加させていただき、その認識が大きく変りました。

 

平成30年度から、LCCM住宅の普及施策が何かしら加速すると言われているそうです。
ZEHの普及が始まり、LCCM住宅一歩手前の住宅が増えていることから、ZEHを超える先導策としてLCCM住宅についての具体的な施策が検討されているとの事でした。

事実、ZEH推進協議会は、「地域ビルダーLCCM住宅先導プロジェクト」という事業の採択を受け、ZEH推進協議会所属の全国のビルダーが建築する本要件を満たすLCCM住宅に於いて、補助金が交付されます。

ZEH推進協議会の「地域ビルダーLCCM住宅先導プロジェクト」について詳しくは、こちら

もう既に、LCCM住宅普及の動きが始まっています。

私の仕事である、大好きな家づくりの目的は、

お客様に幸せになっていただくことです。

 

単に、建物を売りたい訳ではありません。

 

私たちは、お客様の幸せな人生の一部をお手伝いをさせていただいていると考えています。

 

お客様の健康で快適な暮らし、そして、未来の子供達の幸せにつながる家づくりを推進して行く事は、我々家づくりのプロの使命です。

平成30年度から、ZEHについての施策も大きく変ります。

 

ZEH、長期優良住宅、そしてLCCM住宅。

もちろん、どんな家づくりをしたいか、判断するのはお客様です。

 

しかし、これからの家づくりをお客様に正しくお伝えしていくこと。

 

それが、私たちの役割だと考えています。


ZEHやLCCMについて、もっと知りたいという方は、お気軽にお問い合わせ下さいウインク
 

長いブログになりました・・・w 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますキラキラ

 

for smile 笑顔いっぱいの家づくり

クローバーレスホームのホームページはこちらクローバー

家づくりに関するご相談・ご質問など、何でもお気軽にHPのお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ブレスホームに営業マンは居ません。訪問営業などは、一切行っていませんのでご安心ください。

ブレスホームでは、「プラン」も「お見積」も何度でも無料です。お気軽にお問い合わせください。

ブレスホームに、「標準仕様」はありません。
お客様の夢をたくさんお聞かせ下さい。世界にひとつのオンリーワンの家づくりを、お客様と一緒に行っています。

ブレスホームには譲れない「こだわり」があります。
「耐震等級3」
「設計・建設性能評価」

「長期優良住宅認定基準」をクリア
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の基準を超える断熱性能
 

お客様の大切な住まいと家族を守るため。
 

お客様に健康に笑顔で暮らしていただくため。

心を込めた家づくりを行っています。 

 

お気軽にお問い合わせください。

TEL 096-243-7311

 

ブレスホームのFacebookはこちら
ブレスホームのInstagramはこちら

 



 

株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス