再建。 | 家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。

みなさん こんばんみニコニコ 家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ

GWも今日で終わりですね・・・。 

 

みなさん、良い休暇を過ごされましたかはてなマーク

僕も3日程お休みをいただき、良い休日を過ごさせていただきましたウインク

 

長い人では、9連休という方もいらっしゃった様で・・・。

 

そんなに休んだら、僕ならしばらくリハビリが必要です。

 

チーン ←明日の朝はたぶんこんな顔。

 

ニヤニヤ ←たまに楽しい旅行など思い出してこんな顔。

 

真顔 ←我に返ってこんな顔。

 

みなさん、お気を付け下さい。


さて。

 

久しぶりに家づくりのご報告をウインク音譜

益城町のF様邸では、明日から外壁の塗り壁の仕上に入りますキラキラ

地震に耐えた、立派なお庭。

 

工事中の家でも庭がある事で、既に風格を感じます。


F様とは、前職の現場監督の時に家づくりのご担当をさせていただいてから、15年のお付き合いになります。

そのお住いは2度の震度7にも耐えましたが、ここにあったお母様の生まれ育った本家が全壊してしまいました。

 

F様が15年前に家を建て替えられる際、解体前に柱一本一本に触れながら「ありがとう」と声を掛けられたお話を、当時聞かせていただきました。

家には住む人の魂が宿ります。

 

生まれ育った家なら尚更です。 数え切れない思い出もあるはずです。

 

柱に触れ「ありがとう」を伝える間もなく、地震により倒壊してしまった本家。

 

その無念さを少しも顔に出される事なく、いつもの笑顔で「相馬君!頼むばい!」と、声を掛けて下さったF様親子。

冥利に尽きる、本当に嬉しいお言葉でした。

 

 

本家の再建を、いつも本当に嬉しそうに眺められているF様。

 

そして、その人柄で作り手の職人さん達をいつも笑わせてくれています。

 

笑う門には福来たる。

 

F様親子を象徴する言葉だといつも思います。

 

家には作り手の魂も宿ります。

 

本当に心を込めた家づくりでなければ、住むお客様の本当の満足には繋がりません。

 

 

再建した本家から、思い出のたくさん残ったお庭を眺めるF様親子の満面の笑顔が見れる様、これからも心を込めてがんばります!!

感謝。

 

 

ニコニコ笑顔いっぱいの家づくりニコニコ

 

クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー