あの日から一年。 | 家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくり大好きおじさん ブレスホーム社長のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。

みなさん こんばんみニコニコ 家づくり大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ

実は先程、書き終えたブログを消してしまうという、身も凍る様な出来事がありました・・。

 

しかも一時間程かかった長文・・・。 

 

20分ほど放心状態でした・・・。チーン


気を取り直してもう一度一から書きます・・・。

 

・・・笑い泣き

 


今日は4月14日。 あの熊本地震の前震から一年が経ちました。

 

もう一年。 いや、まだ一年・・・。 両方の思いが交錯しています。

 

改めて、被災された方々に心からお見舞いを申し上げると共に、犠牲になられた方々に衷心より哀悼の意を表します。

 

一年が経ちましたが、まだまだ復旧・復興は道半ば。

いや、まだ半ばまで達していないかもしれません。

 

それでも少しずつ、一歩ずつ、着実に熊本は前に進んでいます。

 

そこには、全国・全世界からのたくさんのご支援があった事を忘れてはいけないと思います。

 

建築業界は職人さんの高齢化が進み、元々人手不足の状態でした。

そこに復興需要が重なり、更に人手不足は深刻化しています。

 

一年経った今でも、たくさんの方々が他県から応援に来て下さっています。

 

ブレスでは、協力業者さんの本当に強力なご支援のお陰で、他県の方々の応援を頂かずに済んでいますが、業界全体では、まだまだご支援を必要としている状況です。

 

私の住まいは、阿蘇の高森町です。

震災直後は帰る道がなくなり、2ヶ月以上会社のソファーで寝泊まりしていました。

 

今では俵山トンネルの復旧も終わり、全面復旧とまでは行かないまでも、だいぶアクセスが良くなりました。

 

感謝しかありません。

 

熊本地震による住宅の被害は、約20万棟。解体想定棟数は、約3万5千棟。進捗率は3月末で約6割です。

 

正に道半ば。

 

建替えなどの本格的な復興は、まだまだこれからだと思います。

 

事実、未だ4万人を超える方々が仮設住宅などに避難されています。

 

家づくりに携わる身として、全ての方々が1日でも早く、元の暮らしに近づける様、微力かも知れませんが、力を尽くしたいと思います。

 

あんな災害は2度と来て欲しくありません。

 

しかし、地震はいつどこで起こっても不思議ではないという事も学びました。

 

もしもの時も、その先もずっとずっと安心して暮らしていただける家づくりを行う事。

 

それが私達の務めだと強く思います。

 

熊本地震を受け、お客様の安心の為にブレスが取組んで来たこと。

 

耐震等級3は、更にお客様に安心して頂く為、今期受注分から原則全棟で、第3者機関による建設性能評価を受けます。

 

エネルギーに頼らず、快適な暮らしを実現するZEH。

 

今年度は、普及率80%を目指します。

 

ちなみに28年度は受注ベースで70%です。

 

私達ブレスホームが何か新しい事に取り組む時、その判断基準は、その行動が「お客様の笑顔に繋がるか?」ということです。

 

 

何十年先の未来もお客様の笑顔が続く家づくりを、これからも追及して行きたいと思います。

 

 

さて、今度は間違えて消さない様にブログをアップ出来たら、ばってんの湯にサウナに入りに行きたいと思いますデレデレ

そういえば、1年前の前震の時もばってんの湯の中でした・・・。

地震が来ません様に・・・滝汗

ニコニコ笑顔いっぱいの家づくりニコニコ
 

クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー