
フォトグラファーのハマチャンです*
突然ですが、あなたは写真の管理ってどうされてますか?
お気に入りの写真をプリントしてオリジナルのアルバムを作成している人。
一枚ずつタグ付けしていつでも検索して閲覧出来るようにしている人。
便利な写真管理のアプリも充実してますから、きっと使いこなしてきちんと写真の整理が行き届いている方も大勢いらっしゃると思います。
実は、、、
大変申し上げにくいのですが、、、
私、フォトグラファーでありながら、写真の管理が超苦手なんです!
雑誌などの仕事の写真はほとんどの場合、納品した時点でお役御免、改めて必要になることが稀なので仕事ごとにフォルダ分けし、念の為1年間はバックアップし、それで終わり。
なのですが、プライベートな写真、例えば旅行の写真や、日常のスナップなども同じフィーリングで管理してるものですから、ここ10年分くらいのデータが大量にあり、見たいものを探すのに大変な思いをしています。
見たい写真に簡単にアクセス出来ないと、せっかくのいい写真も見る機会が激減しちゃいますよね。
そこで!
今回はネットで簡単に作れるウェブアルバムサービスの中から「えがおの本」のご紹介と、写真管理の方法について考えたいと思います。
「えがおの本」はテレビや各メディアで紹介されている、いま注目のウェブアルバムサービスです。ただの写真閲覧サービスではなく、お子さんと一緒に楽しめるギミックがいっぱい詰まった絵本のようなサービスです。スマホやタブレットとも高相性。
是非一度ご覧下さい。
さて、まずは写真管理についてお話したいのですが、一度撮影したお子さんの写真。
10年後、20年後、30年後、、、ずっと残しておきたいですよね!
私がキッズフォトの撮影の時、いつも考えることがあります。
それは、「この子の結婚式の時の生い立ちビデオの中でこの写真が使われたらいいなぁ」ということ。
気の早い話かもしれませんが、あのビデオというか、スライドショーというか、
好きなんですよね(笑)
その人の、今まで知らなかった幼少期の写真が感動的な音楽をバックに次々と流れて行くカンジ。。。
実は、私、自分の結婚式のときに生い立ちビデオ(スライドショーでしたが)を自作したのですが、ちょっとだけ困ったことがありました。
幼少期の写真があまりに少なかったのです(笑)
小学校上がるまではアルバムになっていたのですが、6歳以降の写真の少ないこと。。。
当時は写真と言ったらコンパクトカメラか写るんですの時代でしたから、写真に豆な親じゃなかった我が家は、写真管理以前に写真がほとんどないのでした(笑)
奥さんの方はきちんとされていて、お義母さんが撮っていたそうなのですが、当時のカメラやフィルム環境のこともあり、かわいい写真がたくさんありました。
この辺のことは後日別のテーマでご紹介したいと思います。
さて。
今やデジタルデータが当たり前の時代。写真データの管理、どうされてますか?
見たい写真がすぐ見れる環境作りももちろん大切なのですが、一番厄介なのはバックアップです!
思いつく皆さんの写真データの管理方法を上げてみます。
1、メインのパソコンの中に入ってるからいつでも見れる♪これで充分でしょ!
2、写真館で撮ってもらったデータ、DVDに焼いてもらったしこれで保存はバッチリ♪
3、パソコンの他に外付けのHDDにもデータを残してあるから何かあった時も安心!
4、クラウドに置いてあるからいつでも見れるしバックアップにもなるから万全!
多分どれかに当てはまると思います。
ここで危ないのは何番でしょうか?
正解は1番、、、と2番です!
メインで使っているパソコン、データが収まっているのは大抵HDDか、macbookairなどに搭載されているSSDでしょう。
このHDDですが、衝撃に弱く、レコードの針のような機械的な稼働部分が疲労し、故障するケースがかなり多いのです。最悪の場合データが失われるか、復旧出来ても高額な修理費がかかるケースがあります。
SSDに関しては衝撃に強く、機械的な稼働部分がないため故障は少ないですが、書き込み寿命があります。
いずれの場合も、3番、4番のようにデータの保存場所を複数にして、バックアップをとっておくのが理想的ですね!
2番のDVDはなぜ危険なのでしょう?
データが入っているDVDとはすなわちDVD-Rというメディアです。CD-Rも含みます。
例えば、市販の映画やミュージックビデオなど、大量生産されたDVDに関しては別です。
永遠とは言えませんが、相当の年数使用出来ると思います。
写真館などで撮影した際、データをDVD-Rで貰うことがあると思います。
中には盤面に写真をプリントしてくれるサービスをしているところもあると思います。
これらはパソコンからDVD-Rにデータを焼いているのですが、実は耐用年数がメディアの質によってマチマチなのです!
安いメディアになるとほんの数ヶ月で見れなくなるケースもあります。
高品質と言われている日本製の某社のものでも、保存状況にもよりますが2年程度で見れなくなるケースがあるのです。
もちろん、もっと長くもつケースもあるかと思いますが、実はDVD-Rはデータの長期保存には不向きなのです。HDDより信頼出来そうな印象がありますが、危険な方法だと思います。
そこで登場するのが、先ほども触れました、えがおの本に代表されるウェブアルバムサービスです。
いつでもどこからでもアクセスが可能。
自宅でのバックアップはオススメしますが、第3のバックアップになる。
えがおの本のウェブサイトでも触れられていますが、大規模災害などで家を失ってしまった!など考えたくないような状況でも、ウェブ上にデータがあれば安心です。
テーマごとのアルバムを作成しておけば、写真管理も兼ねられますね!
他にも、簡単にウェブから注文出来るアルバム制作サービスなど、紹介したいものがたくさんあるのですが、長くなってしまったのでこの辺で。
最後までお読み頂きありがとうございました*