週末のソーイングサークルでの会話



「朝晩は  なんか  秋になってきた感が

でてきましたよね⁉️」って



でも  

日中はまだまだ殺人的暑さ



台風  10号の進路も気がかりです



エアコンの設定温度を下げて

涼しく  落ち着いてから

始めました



ニットソーイングを楽しむ会です



「犬服を作った残布で  

自分のおソロが作りたい

トップスならば  足りると思うんです」って

話すママさん



ママさんは  小柄だし

充分  作れます



手持ちの型紙から

初心者さんが  

簡単に縫い縫いできそうなデザインを

探して



仕様書を確認



この縫製方法だったら

こっちのミシンを使ったら

もっと時間短縮になるけど…



ママさんの様子を見ながら

縫製方法を変えよう



ご持参されたニット生地を  裁断



着丈は  後で調整することにして

縫い縫い開始



復習を兼ねて

ご自分でできる所まで  自主的に





カバーロックミシン

ママさんは  初めて見るミシン



どんなことをするのか  デモストすると



「これ1台で  服作りはできますか⁉️」と

質問されて



この1台だけでは  作れません



「そうですか…  

いろんなミシンがあるんですね

是非  使ってみたいです」

好奇心旺盛なママさんです



ハギレで練習  練習

ママさん  

「ドキドキする  大丈夫かな❓」

フットコントローラーが  

なかなか踏めません



ママさんのペースで  練習されて

練習する内に  感覚を覚えて

日常生活の中での  ドキドキ  ワクワクは大切です 音譜



ママさん

サクッと  仕上がりました





フレンチスリーブのトップス

残布を使い切りました  👏  👏  👏



ママさん  

仕上がったばかりのトップスを

試着されて  満面の笑み



次回は  同じデザインを

「この生地で作りたい」って





一緒に  ミシン糸の色合わせをして

仕上がったばかりのトップスで

お帰りになりました



無事に仕上がって  良かったです

お疲れ様でした



 
自宅と
イオンモールりんくう泉南店2階
JEUGIAカルチャーセンター様で
犬服教室を開講しています

全くの初心者さん方が頑張っています
ミシンをお持ちじゃなくても
学生時代
課題を丸投げしていた方々も
犬服を作られていますよ

先ずは やってみませんか⁉️

レッスンの進捗状況は
個人差が生じる場合がございますが人それぞれですから

お問合せはこちらからどうぞ

レッスンポリシーをご確認ください

ワンコの採寸について

犬服講座お申込みフォーム