四国の実家に帰省して

物屋敷の掘り  掘り   掘り出し中

お盆休みは  お片付け



5年前にも  掘り出して

クリーンセンターに  何往復もしています



この時は

洋服を  

スーパーに設置してある衣料品ポストに

ぽんぽん入れて



満杯になったら

同系列のスーパーに移動して   ぽんぽん



ゴミ処理代の無料化に  

貢献してくれました



今回 流し台の引き出しを開けると

5年前に

不用品と思われたものを纏めたんだけど

そのままになっていて…  

使っていませんね



実家に泊まって  日常生活を送ると

母親の調理する頻度が  

格段に減っていることが

分かりました

コロナ禍の4年があったしな



高齢者の2人暮らし



手の込んだお料理は

段々と  しなくなりますよね⁉️



押入れや流し台の下

吊り戸棚

食器棚



5年前に開けた余白部分には

また  

新たな物が  詰め込まれていました 爆笑

お買い物が好きだな



私も  こうなるんだろうなぁ って

遠くない未来を  感じました



今回  母親が

「いつ  どうなるか分からないから

もう  処分して」って

終活に協力的だったことが  

私の救いでした



これまで

母方の叔母  義実家  

実家の断捨離に 関わって  学んだこと



お家を  

物屋敷にしないために

日々の暮らしの中で  意識することは



家の中にある物を

使い続ける暮らしをする

目の前にある物   取りやすい物しか使わなくなるから

奥には  収納しない



使わなくなった物や  壊れた物は

役割を終えた時点で  処分する

車に乗らなくなると

買いに行くことが億劫になり  

また使うことがあるかも⁉️と 取っておきたくなるみたい



時の流れから

自分で処分することが難しい物は

極力  買わない  増やさない

不燃ゴミや  埋め立てゴミなる物は  処分し難いです



サブスク食品は   

飽きた時点で   直ぐに解約する

あるお家では  

断捨離片付け系のYouTubeで  頻繁に登場する食品が

沢山  ありました 笑い泣き



お片付けする子世代は

地域のゴミの分別ルールと

クリーンセンターの場所を

事前に 確認してから  段取りする

子世代にとって

地域のゴミカレンダーに沿った休暇取得はかなり難しい



それ以上に



あとに残された者が困らないように

元気なうちから  

自分で終活することは  重要です

介護生活になる前に  

あらかた終了しておくことが  理想かな❓





2泊3日の帰省で

有料処理は  合計   4420 円


クリーンセンターへは

おそらく  15往復⁉️



途中  

夫と別行動だったり

無料の範囲内での搬入があったので

往復回数は  曖昧になっちゃった 🙇‍♀️



そして

実家のクリーンセンターで  

直接搬入出来なかったゴミは

和歌山に  持ち帰りました



車の後部座席は  テトリス状態  えーん



我が家も

後に残された者に  

愚痴られないように

終活に  励まないと



 

 

 
自宅と  
イオンモールりんくう泉南店  
2階 
JEUGIAカルチャーセンター様で
初めてでも大丈夫  
犬服入門講座

開講しています  

小さいワンコから
大きなワンコのママさん方が  
ご受講中です  

何か
新たなこと始めてみませんか⁉️  

ミシンをお持ちじゃなくても  
レッスンで
犬服をお作り頂いています

これまで
家族最優先だった日常生活から  
じぶん時間
先取りしてみませんか⁉️  

 

 

 

お問合せはこちらからどうぞ

 

レッスンポリシーをご確認ください

 

ワンコの採寸について

 

犬服講座お申込みフォーム