大雨警報が発令されたけど

線状降水帯には至らなかった我が家地方



道路冠水も 免れました



ちょっと離れた地域の河川に

設置されたポンプが

フル稼働してくれた効果かも⁉️



この度の大雨災害に見舞われた方々には

お見舞い申し上げます



できる限り早い復旧を  お祈りしています



​我が家の憂鬱



最近の憂鬱は

家電の買い換え  優先順位付け

いっぺんに  買い換えできたら良いんだけど…



固定電話機と同時に検討していたのは

寝室のエアコンの買い換え



この数年  

就寝時に  エアコンを使用していません



耐用年数も過ぎて   

エアコンが不調になってからは

竹マットと換気で  

やり過ごしていて



何故   今になって  

家電の買い換え 優先順位付け

エアコンが浮上するのか❓



我が家の体感からですが



年々  猛暑日が多くなっているし

夜間も  外気温が下がらないんですよね



人間たちの身体も  

年々くたびれてきているし



不景気に関連して  

物騒になってきてるし…



6〜7時間の睡眠を快適にしよう

安心  安全な空間に 整えよう



中途覚醒や  寝苦しさからの不眠を

避けたい



翌日に  疲れを持ち越さないように



エアコンの選び方について


 

​畳数表示の基準って ⁉️



私が  エアコンを選ぶ時に
目安にしていたのは


店頭テロップ


冷房の目安  7畳〜10畳 や
暖房の目安  6畳〜8畳 等の畳数表示




この畳数表示って  
1964年当時の木造無断熱平屋住宅を基準に
制定されたものみたい


1964年 以降
50年以上   変更なし

 

えっ えー 🤨

現在の住宅とでは

断熱性や  気密性が違うのでは ⁉️

ダウン の記事に  納得しちゃいました



エアコンの畳数表示について



​ずっーと過ごす空間じゃないから

 

快適に眠りたいけど
ずっーと過ごす空間じゃない寝室


耐用年数を考えると
今後も 買い換えることになります


ちょっと  検証してみたいな 爆笑 なんて


これまでのエアコンよりも
小さな畳数で  選択してみました
どうなるのかしら❓



​同じ店でも スタッフによって



エアコンも  固定電話機と同様に
3社の量販店で 
見積もりをお願いしました


エアコンのメーカーは
HITACHIさん か  ダイキンさんで
型落ちではない 2024年度モデルを希望


ある量販店には  ダイキンさんがなくて ショボーン


2社で  ダイキンさんを相見積もり


量販店 Bが  1番安かったので
再び  戻ってから


量販店 Bの特有のシステムに
気づきました


量販店 Bは
接客担当者と  
取り付け工事受付と会計の担当者が分離した
業務別システムになっていて


先程  
見積もりを出してくれた接客担当者さんが
不在 ガーン


仕方ない


別の接客担当者さんに
もう一度 見積もりを出してもらうと


先程より
更に  お安くなりました クラッカー 


すぐさま  即決


接客担当者さんによって
販売価格が  1万円以上 異なるなんて
どうなん⁉️






自宅と
イオンモールりんくう泉南店
2階
JEUGIAカルチャーセンターで
犬服教室を開催しています

全くの初心者さんが
ロックミシンを初めて使って
犬服3枚を作られていますよ音譜

これまでの
家族最優先の生活から
自分優先のじぶん時間を
先取りしてみませんか❓

お問合せはこちらからどうぞ

レッスンポリシーを必ずご確認ください

ワンコの採寸について

犬服講座お申込みフォーム