今年からトライしたことに
手話があります


犬服仲間の経験談で
ろう者の方への犬服入門講座は
アプリなど いろいろ工夫すれば
レッスンが可能だったということを聞いて
とっても  感銘して


他にも
手話が出来る方々も いらっしゃって


もし 私の犬服教室に
お問合せメールが届いたら  どうする⁉️  
レッスン出来る❓ それともお断りする❓


受け入れ準備は  
直ぐには難しいかも…だな


丁度  
TVドラマを  立て続けに見たことが  
きっかけになり


定期的な手話教室に  通っています
早  9カ月


先日
たまたま  お風呂上がりに見た
ダウン NHKの ドラマ


デフ・ヴォイス


 

主演の草彅さんが  CODAを演じていて

見入ってしまいました



今回 初めて

「コーダ」について  知って

世間知らずなんですが 🙏



CODA とは

Children Of Deaf Adults の頭文字



耳の聞こえない親から生まれた

聞こえる子どものこと



前編では

幼い「コーダ」が  父親の予後について

母親に  通訳した場面は

かなり  切なくて…  ポロリ



後編でも  涙  涙



法律の条文が変更されたには

計り知れない闇が…



知らなかったのではなく

当事者のことを

知ろうとしなかったのかも⁉️ って



ドラマには

和歌山のろう者の俳優さんも

出演されていて 目

手話教室で  教えてもらいました



後編の放映当日は



手話教室で

手話の歴史を  学習したから

感情移入して  ポロポロ



​来年2月25日 ビッグ愛で上映されます




殺人事件を通して

言葉としての手話の重みが

ずっしりと  伝わってきました









 


ミシンなんて学生時代以来だし

ミシンなんか持ってないし

型紙のこと ミシンのこと 
生地のこと
犬服の縫い方まで
基本から学ぶ犬服教室です

何かやってみようかな な感じで  
始められる方々もいらっしゃいます


作りたいという思いに 
年齢制限はありませんよ