生徒さんが使っていた家庭用ミシン


縫い縫いしていたら
動かなくなったらしい えーん


何を縫い縫いしていたの❓


二つ折りしてステッチを入れようと
していたらしい


生地は  ニット生地


そう聞いて
生地端が 針穴に落ちたんだ
生地噛みしちゃった❓ って
思いました


家庭用ミシンって
ジグザグ縫いができるから
針穴が大きいものね


職業用ミシンは  
直線縫いしかできないから
針穴が小さくて
滅多に  
生地落ち 生地噛みしないんだけど…


やっちゃったね
あるあるだよ


家庭用ミシンの電源をOFFにしてから
ミシンが動かなくなった部分を
一緒に確認して


上糸と下糸を切ってから
ボビンを取り出そうとしたら


釜の中でも  下糸が絡みまくっていて
水平釜って  良く見えるなぁ なんて
感心していたら


針板を外したいんだけど  
外れない


針板にプラ板も繋がっていて
思っていたのと違う びっくり


このミシン  どうなってるん⁉️


しばし 悪戦苦闘して 
ようやく
生地を外すことができて
ニット生地は  穴が開いちゃってて…


ちょこちょこっと  
ミシンのお掃除をしてから
組み立てて


電源を入れて  作動確認


まさかの 動きません ガーン
私  壊しちゃった❓
どうしましょう…


もう一度  電源をOFFにして
針板周辺を外して


頭の中では  
これで動かなかったら
帰り道に  あのミシン屋さんに持ち込んで
修理かぁ…
なんて  いろんなことを考えながら


釜周辺や  針板周辺を確認  確認


針棒の位置と釜周辺を確認してから
再度  針板を組み立てて


何か プラ板の爪もきちんと入れて
針板のネジを締める前に
プーリーが動くか確認してから
ネジを  締めて


試し縫い


良かった
縫えてるぅ〜アップ


良かったわ  壊さなくて 爆笑


まさか  釜があんなことになるなんて


生地噛みがキッカケで
下糸で
あんながんじがらめになっていたなんて


いい経験をさせて頂きました 
ありがとうございます音譜





ミシンが治って
一安心して  
パクパクしちゃいました


韓国風かき氷  マンゴー
マンゴーシロップを追いがけして
美味しゅうございました
コスパ  良でしたラブラブ  


四捨五入しても  1000円いかないなんて…
凄い 企業努力だわ


 
自宅と
イオンモールりんくう泉南店
2階
JEUGIAカルチャーセンターで
犬服教室を開催しています

全くの初心者さんが
ロックミシンを初めて使って
犬服3枚を作られていますよ音譜

これまでの
家族最優先の生活から
自分優先のじぶん時間を
先取りしてみませんか❓

お問合せはこちらからどうぞ

レッスンポリシーを必ずご確認ください

ワンコの採寸について

犬服講座お申込みフォーム