今年から始めた 手話




1レッスン   2時間


ペアや  グループでの演習も多いです
親子で参加されている方々も


現在  手話検定  5級レベルの内容


毎回  よく笑うんです  と言うよりも
笑わせられるんです


進行役の担当者さん
お喋りがお上手で 爆笑  漫才口調なの


学習内容は

家族の紹介の手話だったんだけど




自分が  誰かになりきって

関係性を 手話で紹介するんですが…



例えば  サザエさんだったら

カツオは  どういう手話になるか⁉️



7人グループになって

サザエさん一家のメンバーの札を引いたら

その役になりきって

左右の席の人を紹介するんです

頭の中で  変換しないと…



関係性が  

はっきり分かるように

手話の手の向きや高さに気をつけて



相手が分かりやすいように  表現することが

ポイント



「◯◯だから  このように表します」って

年功序列も入ったり

なかなか  興味深いわ 🤔



 
自宅と
イオンモールりんくう泉南2階
JEUGIAカルチャーセンター様で
ハンドクラフト教室を開講中

全くの初心者さん
ミシンをお持ちじゃなくても
犬服作りにトライされています

教室のコンセプトは
作りたい思いに年齢制限はありません

これまでの家族最優先の生活から
自分の好奇心を大切にした時間
自分を優先するじぶん時間
先取りしてみませんか?

自分軸で
生きる 活かす 繋がる場所
世代を超えたハンドクラフト教室

先ずは やってみませんか⁉️

お問合せはこちらからどうぞ