ネットニュースで 目についた画像



50年前から

全国の小学校に向けて  教材として

裁縫セットや書道セットを開発してきた会社へのインタビュー記事でした



初めての裁縫道具


 

これ   持っていましたよ ニコニコ



右側の  マリの絵柄の裁縫セット

初めての自分の裁縫道具です

同時は  嬉しかったんだ

なんか大人になった気分になって



懐かしいわ〜



なみ縫いも習ったけど

下手だったな…  今も手縫いは嫌い



犬服教室の生徒さん方も

お子さまの裁縫セットをご持参されているけど

デザイン性が  全然違います 爆笑



最近のデザイン性について

会社の方(壇上さん)が お話されています

記事の引用から



檀上さんによると、「決定権が先生」だった時代を経た、現代の「子ども・保護者主体」の選択だといいます。「保護者の『子どもに好きなものを持たせたい』という思いが、学校側の規制を上回ってきたのだと思います って



なるほどねー

この数年のジェンダーレスへの移行も

目まぐるしいですよね⁉️



時代の流れ



実は  裁縫セットに入っていたラシャ鋏と

にぎり鋏は  今だに現役なの



お子さま用の小ぶりなラシャ鋏が

使いやすいんです



研ぎ直して  使っています

愛着あるんです

ビニールカバーから  革製カバーに出世しています







    


​自宅 と
イオンモールりんくう泉南店 2階
JEUGIAカルチャーセンター 様で

初めてでも 大丈夫
犬服入門講座 

開講しています


ミシンをお持ちじゃなくても
レッスン時間内で
犬服をお作り頂けます


ハギレで練習しながら
進みます


最高年齢の生徒さんは
82歳のお方ですよ


ミシンの馬力に
ついつい お声が漏れて…


お目元のお悩みには
便利goodsを使って縫い縫い



「作りたいという思いに
年齢制限はありません」



少人数制のレッスンです


個人レッスンや 
出張レッスンについては
お問合せ下さい

 

 

 

お問合せはこちらからどうぞ

 

レッスンポリシーをご確認ください

 

ワンコの採寸について

 

犬服講座お申込みフォーム