前日の続きです


自宅教室に来られた生徒さんの一例です


全くの初心者さん


ミシンを使ったのは 学生時代だけで
ミシンも洋裁小物も  お持ちじゃありません


先ずは  テキストを開いて
ミシン糸や針のこと
型紙に記載されている記号の意味
ミシンの選び方 など
基本的な内容から  学びます


型紙を切って
生地に型紙を置いて  裁断
ロータリーカッターや洋裁ハサミを使って


初めて見る洋裁小物に
目は釘付け


興味がある洋裁小物を
使ってみたり…
同じ用途でも  
メーカーによって  使い勝手が異なります


いろいろお試し頂きます


1レッスン   3時間コース
10時スタートを選ばれたので
キリの良いところで  お昼休憩を挟んで


パンかおにぎりを持参されています


お昼休憩は
他愛無いお喋りしたり
TVerなんか 見たりして…
主婦は忙しいからね⁉️


気分転換できたら
レッスン再開


ハギレで  ロックミシンや  
直線ミシンの扱い方を練習して


午前中に裁断した犬服を縫い縫い


生地は
ママさんが着ていたカットソー
いわゆる  お下がり




犬服の肩と脇を縫い縫いして
レッスン終了となりました


帰宅後に  ワンコにちょっと着てもらって
サイズ感を確認して


2回目のレッスンで
襟リブ、腕リブ、裾リブを付けて




完成です
市販で 
よく見かける犬服のデザインですよね⁉️


イケワンのトイプーくんだわぁ ラブ


この日は
ママさんの将来的な思い や
ご自宅から利用しやすい手芸店
洋裁小物 ミシンなどの購入について
お喋り


3回目のレッスンでは
2着目のTシャツ作りに進みます


ママさん  帰宅後直ぐに  
「思い出の1着になりました」って
着画を送ってくださいました


思い切って始めてみたら  
犬服が縫えちゃった   な一例です







 

自宅 と
イオンモール りんくう泉南店
 2階
JEUGIAカルチャーセンター様  
犬服教室を 開講しています 

型紙の切り方など
初心者さんに
基本からお伝えしています
ミシンをお持ちじゃなくても
大丈夫  

家族優先だった生活から
じぶん時間を
先取りしてみませんか⁉️

好奇心を大切にする時間  
素の自分を楽しむ時間
自分軸での過ごし方を
ちょっと考えてみませんか⁉️  

先ずは やってみる 
I'll try it first.


お問合せはこちらからどうぞ       
レッスンポリシーをご確認ください
ワンコの採寸について               
犬服講座お申込みフォーム