多頭飼いのママさん方の

お悩み NO.1

 

 

市販されている犬服のサイズ問題

大っきかったり  小さかったり

脱げてきたり



そして

同種のワンコ達だけど

サイズが  微妙に異なることも…



お仕事がお休みの週末を利用されて

高速で  ビューンと来られたママさん

強風で  

ハンドルを取られそうになったんだって ガーン



ブラックの

フラットコーテッド・レトリバーちゃんの多頭飼いさんなんです

ぱっと見で  

ゴールデンレトリバーと区別つかないわ



フラットコーテッド・レトリバーって⁉️


 

ママさん

「妹ちゃんの方が

腰まわりが痩せてきちゃって…

入門のタンクトップの型紙も小さめに調整しています」 って



今回のレッスンは

待ちに待った  巻きロックです



前身頃もゴム仕立てだし

後身頃の腰回り部分に  ゴムカタン糸で

シャーリングするし



サイズは  

妹ちゃんに寄せられるね ウインク



巻きロックのレッスンは  人気です



巻きロックをやりたくて

ロックミシンを購入される方々も

いらっしゃいました





右端のように

可愛く フリフリになるんです



子ども服にも よく見られます



ただ  ミシン針を2本から1本にしたり

糸の種類を変えたりするから

初心者さん方は  

慣れないうちは  ちょっと手間ですが…





ママさん

「今日は練習と思って

お安い生地を持ってきました♪」



ロックミシンの設定から  一緒にして



取説には  書いているけど

皆さん  パシャリするなぁ



ママさん  糸の種類がややこしそう

私も 最初はそうでした うん うん



水色の綺麗な巻きロックができました  👏

お写真撮り忘れ…🙇‍♀️




途中  えっえーなことになったけど

リカバリー方法も  お伝えして

クリアしました〜




当初  2時間コースだったけど

「家で  出来るように

しっかり覚えたいから 1時間延長して

いいですか⁉️」って



3時間コースで  出来る所まで縫い縫いして

残りは  宿題となりました



遠方から  朝早く来てくださって

ありがとうございます



着画を  お待ちしています



 


ミシンなんて学生時代以来だし

ミシンなんか持ってないし

型紙のこと ミシンのこと 
生地のこと
犬服の縫い方まで
基本から学ぶ犬服教室です

何かやってみようかな な感じで  
始められる方々もいらっしゃいます


作りたいという思いに 
年齢制限はありませんよ