我が家は  
ゆる〜く断捨離を続けていますが
親世代の家は
これからは  ガンガンモードで  
断捨離しないと
いけない事態になってきました メラメラ


必ず訪れる家じまい



私たち  2人しか居ない実働部隊…

ひとりっ子夫婦だから



今回

義実家が  

屋敷への入り口になったような兆しが

YouTubeで見る光景がよぎる  ガーン



夫を説得して

一緒に  お片付けすることに



これまで  

夫は自主的ではなかったけど



実子が リーダーシップを執るルールで

対応見ないふりしていたら

ようやく  重い腰が上がりました 👏



昨年末から  毎月  

診察券や  保険証を家探しすることに

なったから 爆笑



毎回  発見する場所が異なり

探すのに  時間を要する悪循環



袋  on  袋で

関係ない場所に置いて

置いた場所さえ分からなくなっているんです

認知症あるあるだけど…



家族会議で

物量を減らして

収納場所も減らそう❗️

と いうことに



引き出しの中も  ひと目でわかるように



勿体無い

何かに使えるからと言う理由で

仕舞い込んでいる物を処分する



先ず  夫が  

軽トラで実家へ行って

父親に  断捨離することを伝えて

着手する



しばらくしてから

私が  合流して  断捨離のペースアップ



3カ所のデイサービスを利用しているから

紙物が  多いわ〜

お舅さんに書類管理は  難しいものね ⁉️



いろんな所に  紙物があって

いろんな所から  内服薬や点眼薬  軟膏が

出てくる  出てくる



マスクも保管してるし…

もう  マスク不足は解消しているから

大丈夫だよ  捨てましょう



可燃ごみは  ためてないけど

資源ごみの

缶  プラスチックのごみ出しはできない模様

曜日が 分からない❓




食器も ガッツリ処分しました



また  

かかりつけ医さんの受診日に合わせて

義実家の断捨離を 決行します

反面教師になるわ〜


 
自宅と
イオンモールりんくう泉南2階
JEUGIAカルチャーセンター様で
ハンドクラフト教室を開講中

全くの初心者さん
ミシンをお持ちじゃなくても
犬服作りにトライされています

教室のコンセプトは
作りたい思いに年齢制限はありません

これまでの家族最優先の生活から
自分の好奇心を大切にした時間
自分を優先するじぶん時間
先取りしてみませんか?

自分軸で
生きる 活かす 繋がる場所
世代を超えたハンドクラフト教室

先ずは やってみませんか⁉️

お問合せはこちらからどうぞ