週末は  お誘いがあって  

講演会を聴講してきました



地域コミュニティを研究されている学者さん



「つながり」というテーマを

健康寿命 防災 認知症予防からの切り口で

語られました



時の流れから

身体のあちこちに不調が生じてくるお年頃だから

健康寿命と言う言葉に

ちょっと敏感になったわ 爆笑



屋号に入れている

ピンピン  コロリの人生を送るには

どうしたら…



両家のジジババ達は

平均寿命を超えました

当人達は  まだまだ長生きしたいらしい 目



3人とも

介護保険など  社会資源を

最大限使って 生活しています



ケアマネさん

介護スタッフさん  ヘルパーさん

いつもありがとうございます 😭



​日本の平均寿命って⁉️



2022年  厚生労働省のデータから

男性  81.47歳

女性  87.57歳



令和2年  和歌山県の平均寿命は

全国順位で  

男性   35位  81.03歳

女性   37位  87.36歳

平均寿命ランキングで 検索できますよ



2月の市報には  

男女ともに低位 って  

記載されていました



​気になる健康寿命

 




乱暴だけど

平均寿命 − 健康寿命で単純計算すると

女性  87歳  −  75歳  =  12年



何らかの介護や援助を受ける年数は

12年間くらいあるんだ びっくり



確かに

両家のババ達は

75歳から 身体介護の支援を受けています


世間一般的に

「子ども達の世話にはならないから」って

断言していても

病気を患って

生活援助を受けることになったり



先のことは  誰にも分からない



​支える側と支えられる側のバランス



少子高齢化の一例



今後は  家族や親戚も支えきれない…



高齢化率

全国平均  29.1%



2040年には

約4割の世帯が  ひとり暮らしに びっくり

 

 

​健康寿命をのばすには⁉️



講演は

好きなことをして  自由に暮らすために

どんどん

他者との交流を楽しみましょう  

つながりは 大切ですよ っていう内容でした



家族以外の他者と 交流している❓



いろんな活動のために  出かけている❓



脳を活性化するには

15分以上のお喋りが必要ですよ



社会的孤立にならない暮らしが

ポイントみたい



長年の生活習慣を変えるには

66日間程度 必要だけど

自分の環境を変えるには

自分が  行動すれば良い(から直ぐできる)



仮説では

家族などの強いつながりよりも

たまに会うくらいの弱いつながりが

いろいろある人の方が

健康寿命がのびるのではないか⁉️ って



他者との交流が 刺激となり得る



このことは  同感だわ〜

両家のジジババ達の生活を観察してたら  

分かったもの



人付き合いが  面倒だから って言っていたら

ダメなんだね 🙅‍♀️

 

 

近所の他人コミュニティの活動を

パワーアップしましょう って

ゲキを入れられたようでした

 


 

自宅と
イオンモールりんくう泉南店 2階
JEUGIAカルチャーセンター様で
犬服教室を開講しています

ミシンをお持ちじゃなくても
犬服をお作り頂けますよ

家族最優先だった生活から
じぶん時間
先取りしてみませんか⁉️

好奇心を大切にする時間
素の自分を楽しむ時間
自分軸での過ごし方を
ちょっと考えてみませんか❓

先ずは やってみる
I'll try it first.

お問合せはこちらから

レッスンポリシーをご確認ください

犬服講座のお申込みフォーム

ワンコの採寸について