Idioteque

Idioteque

Who's in a bunker?
Who's in a bunker?
Women and children first
And the children first
And the children…
I'll laugh until my head comes off
I'll swallow till I burst
Until I burst
Until I…

Amebaでブログを始めよう!
最近ボーカロイドの曲をちょっと聞いて見ているんですが、実にいいですね。

恐ろしいほどクオリティーが高いです。

これらの楽曲を生み出せる人がしっかりとネット上だけでも評価されているというのは素晴らしいことでしょう。

生計を立てていけるかはまた別の問題ですが。


それだけこういった文化の世界で生きていくのは大変なんでしょう。


技術を含めた様々なスキルを駆使して自分の伝えたいものを伝える、作りたいものを作る。

出来上がった作品は決して数字的な評価が付けられるわけでもないので

結局はどれだけの人に伝わるか、そして求められるか、というところになってくる。

多くの人に求められるものは需要と共有の原則に従って、そのもの自体の市場価値が上がっていく。

そして製作者が生活できるようになる。


ポイントはそれがただの市場価値でしかないことと、人の求めるものは集団心理によって他人に回りに左右されやすいという事だ。

ヒトは集団に適合していることに快楽を求める人間でもあるので、アイドルの様な大衆文化が悪いわけでもない。

アイドルのような低俗音楽のせいで、素晴らしい技術をもった音楽家が消えて行くなんて言うつもりもない。前述のように技術はスキルの一つであり、文化ははっきりとした優劣が付けられるものでもない。

生き残っていくのは求められるものであって、素晴らしい音楽が消えて行くというならば、それを受け入れるだけの能力が大衆になかったということだろう。

しかし人間はたくさん視覚的にも聴覚的にも触れたものを好きになる傾向がある。(好きだから見てるのか、見てるから好きなのかわからない状態ということである。)

つまり求められるものの尺度がコンテンツ自体以外にもあるということだ。

メディアコントロールにより、一部の人間が多くの人の目に触れる状態を作ることが可能なので、求められるものを意図的に作る出すことが部分的に可能ということだ。

結局は人は集団心理によって集まるので、その集めたメディアがある程度力をもつ。でもそこで扱われるコンテンツにおいて、TVなどの従来のマスメディアにおいては完全にコントロールされている。

そのようなコントロール下に置かれた強大なマスメディアがない状態を知らないからわからないが、文化だけに焦点を置くと、危険ではあると思う。

音楽などのおいても、本で言う再販売価格維持のように守られる法律があっていいと思う。
市場の原則だけに基づくと多様性が失われてしまうからだ。

短期的にはメリットが見えないから多様性が失われるのだが、長期的にはメリットがある。



ソーシャルメディアの普及によってコンテンツ自体の市場価値が高いものであれば、多くの人に認められる土台ができつつある。

すべての人が生み出すことの出来、優劣が付けづらく、なくても死ぬわけでもないものは(そこまで多くのモノに同時に熱中はしない)お金にしづらいことは事実だが。。



ではにわかの送るボカロ曲11選いきます!!




--■みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 (2007)
-作詞・作曲 ika_mo
-ボーカル 初音ミク



--■二息歩行 (2009)
-作詞・作曲 DECO*27
-ボーカル 初音ミク



--■炉心融解(2008)
-作詞 kuma(alfred)
-作曲 iroha
-ボーカル 鏡音リン



--■モザイクロール (2010)
-作詞・作曲 DECO*27
-ボーカル GUMI



--■カゲロウデイズ (2011)
-作詞・作曲 じん
-ボーカル 初音ミクAppend(Vivid・Sweet)



--■初音ミクの消失(2007)
-作詞・作曲 cosMo(暴走P)
-ボーカル 初音ミク



--■キリトリセン (2011)
-作詞・作曲 40㍍P
-ボーカル GUMI



--■speed(2011)
-作詞・作曲 otetsu
-ボーカル 巡音ルカ・GUMI



--■メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト(2009)
-作詞・作曲 samfree
-ボーカル GUMI



--■メルト (2007)
-作詞・作曲 ryo
-ボーカル 初音ミク



--■粘着系男子の15年ネチネチ
-作詞・作曲 家の裏でマンボウが死んでるP
-ボーカル 初音ミク


Idioteque

先日表参道ヒルズに行ってきた。



そこでパナソニックが 【Panasonic Beauty】の限定広告、キレイを送るクリスマスの一環で面白い事をしていた。

それはケータイ、スマフォから応募して抽選で当たった人の名前が表参道ヒルズの大きなOH広告に表示されるというものだ。


広告には亀梨和也と仲間由紀恵が、それぞれ「君の肌を美しくするのは、僕だ。」「あなたの肌を素敵にするのは、私です。」というキャッチコピーとともに登場していて、女性は「君」、男性は「あなた」の部分が、自分の名前に変更できる。


詳しくはこちらを→http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111202_495482.html



以下思ったこと書いてみる。

時間が細かく切ってあり応募者が限定されるので、自分の名前が表示されやすくなるので投稿モチベが結構上がると思った。(どうせ表示されたとしてもそんな長い間見ないしね。)


5分間表示されるのだが、特定の5分間の名前表示に対して募集期間が30分、集計から表示まで10分かかる。
そして女と男では表示される時間が違う。
  
  (30分募集)→(10分集計?)→(女5分表示)(男5分表示)     
                     →(次の30分募集)→(次の10分集計?)

という感じ。
なんでこの時、表示が40分じゃないのかはよくわからない。

「あなた」と「君」というオリジナルを一応表示させておくためか、短い時間にすることでちょっと長い時間表示させるのは恥ずかしい!みたいな人の投稿ハードルを下げるためなのか。。。しかしそんな人が「5分間ならいいか!」みたいに投稿するとは全然思わないが。

そもそも表示まで最大40分という微妙な時間を待ち、しかもその特定の5分しか表示されないというシステムが相当数の人間がフィットしないと思う。

何も特にすることもなく来ているカップルぐらいだろう。

40分間表示されるんだったら、その間に行ってみようと思う人がもっと増える気がするんだが。。。


しかもなぜかこれは同じ時間に投稿しても女と男で表示される時間が違う。
一応常にオリジナルメッセージを残しておく為なのか?それともカップルで投稿した奴らを10分間その場に立たせるためなのか。
おそらく前者だと思う。

基本的にオリジナルなメッセージを訴求した上で、ユーザーに微妙に参加させるといったスタンスなんだろう。

ちなみに参加者はかなり少ないとお姉さんが言っていた。



自分がNYにいたときには、お店でジーンズを買えば自分の写真がタイムズスクエアのでっかいOHにのる、といったものがあった。

自分の写真がそのまま大きな屋外広告に乗ってしまうという意味でかなりインパクトがあった。

日本でも参加型の屋外広告が増えてきているようだが、アメリカなどに比べて自分の写真などが大きな屋外広告に表示されることを恥ずかしいと思う人が多いような感じはある。そういった意味でこういったものは、トライアル感覚で行われているのかもしれない。

しかし現状はニックネーム程度でも近い将来もっともっとそういったものに人々の感覚が寛容になっていくような気がする。


ちなみに僕は応募して、ちゃんと当選しました笑

しかもちゃんとツイートしました笑
Idioteque