「はて?」という言葉 | 『想い』をカタチにする

『想い』をカタチにする

心の『想い』をカタチにする方法をお伝えします!

今週末も暖かい日が続いて春たけなわです🌹

ニュースで「様々な種類の花が満開!」と知って

早速昭和記念公園に行ってきました~

 

ネモフィラで有名なひたちなか海浜公園もいいですが

都内で広大な面積の中で様々な花々が観られ

しかも入園料が安いから昭和天皇に感謝😄

 

チューリップは盛りを過ぎて花が開いていたけど

それでもキレイ❣

 

そしてこちらは大好きなシャクヤクの花

盆栽だってあるし

池の中にはおなじみのカメが!

気がつけば3時間歩き通しで疲れたー😵のだけど

もう花は十分っていうぐらい春の花を満喫出来ました🌺

 

さて、4月はTVの新番組が目白押し

ドラマ好きな私は面白そうな番組の1回目は観て

これから観るかどうかを決めるのが通常だけど

最近昼夜忙しくて、録画観ててもいつの間にか寝てしまい😪

ストーリーが全く頭に入っていない状態💦

 

体力・集中力が無くなったのは明らかだけど

どのドラマもイマイチ面白くないから

寝てしまうんじゃない?と思うのです

 

どのドラマもなんだかじれったい感じで

VIVANTのようなスピード感が無いし

恋愛ものもこういうのあったよねーみたいで

全然ときめかない(幾つになってもときめきは大事!)

 

その中で面白いと思うのは今期の朝ドラ「虎に翼」

 

実在の女性初の弁護士がをモデルのドラマで

ヒロインの伊藤沙莉さんの演技のうまさもあって

コミカルなのにじわっとくるセリフがあって

ヒロインの人に対しての処し方が素敵!

 

中でも彼女が社会の常識や人の意見に対して

「はて?」と言って異議を唱える場面が多くて

この「はて?」という言葉が気に入りました

 

相手の考えに素直に賛同できない時に

思っても何も言わないか

「でも」「だけど」のように反論するか

のどちらかだと思っていたら

「はて?」という言葉があったんですね!

 

イエスかノーかを決める前に

それがどういうことなのかに疑問を持つ

もっとよく考えてみたいという時に

その言葉が出るのでしょう

 

言葉の意味は限りなく否定疑問だけど

相手の言う事を全く否定しているわけではない

「それって本当にそうなの?」と

自分の違和感が何かを確認したいときに

使っている言葉だと思います

 

右か左かを決める前に

立ち止まって考えることは大事

そんな時にこの言葉が使えるのではと思うけれど

「はて?」ってちょっと今風な響きじゃない

 

現代風に言い換えたら?と考えてはみたものの

「どうして?」とか「そうなのかな?」では

否定の意味合いがもう少し色濃くなるので

今だからこそ「はて?」という言葉がマイルドで

良いんじゃないか?という結論に

 

最近日本語でも英語でも言葉って面白いと

再認識しています🧐

 

さて、今週のタロットカードは

「Hermit(隠者)」

「高い精神性」や「悟り」を意味し

人と群るのでなく、孤高に探求心を持って

真理を探ろうとするカードです

 

人の意見に左右されず

自分が何を考え求めているのかを

独りになり自身に聞いてみる時です

それがはっきりしたら人と一緒に行動するのも良いし

自分の力で進めるのも良しです

 

 今週も良い時をお過ごしください!

 

来月の月イチタロットナイトは

5月15日(水)18:00~20:30

に行います!

ご希望の方はメールでご連絡ください。

メール予約はこちらです⇩

info@turtle-d.com

料金は、15分2,000円

*タロット占いだけ受けることも可能です

お店で飲食をする場合は別途お支払いください

 場所:ワインバルKIKUO

   *外のバルコニー席で行います

   東京都中央区八丁堀3-15-11 洋邦ビル 1F

   Tel: 03-6222-8043

  

オンライン&対面タロットコーチング30&60分コース

対面は五反田のカフェで、オンラインはLINEビデオ電話、Zoomで行います。

価格は5,000円/30分、10,000円/60分

*平日は18時~20時スタート、土日は13時~17時スタート 

ご希望の方は、こちらにメールをどうぞ!

info@turtle-d.com