”\出版のお知らせ/やったことリスト手帳” 〜公式 完了リスト〜 | アラフィフおたく主婦の自分ビジネス挑戦ブログ

アラフィフおたく主婦の自分ビジネス挑戦ブログ

沖田総司大好きアラフィフおたく主婦が自分ビジネスに出会って一念発起し挑戦中。アラフィフでも、おたくでも、主婦でも自分ビジネスできるのか!?日々の暮らしのこと趣味のエンタメのこと何でも綴るブログです。

6月に公式の完了リストいや、

やったことリスト

が出版されるそう拍手

下矢印




私は完了リストと書いていますが

正式にはやったことリストなのですね。

いずれ公式販売されると聞いていたので

嬉しいですラブラブ


私は今は

億女大学のファイルに記入していますニコニコ

下矢印


試行錯誤しながら一生懸命やってみている








今ね、せっかく『億女大学』を受講できたので

全部の感想を書こうと、

まずは第1回の

ブログ講座を繰り返し聴いているところ。



しかし、なかなか元気にならない。


懇切丁寧に説明してくれているのに。

生活を丁寧にって、

生活というか全てにおいてなんですが。


ブログの書き方ひとつとっても

自らの雑さ加減を思い知らされて愕然ネガティブ



自分のことをもっと丁寧に扱ってやんなきゃなと

猛省しまして、


ダイヤオレンジ元気がない


ダイヤオレンジポンコツ(いつもだが、輪をかけて)


ダイヤオレンジ行動力がない(いつもだが、尚一層)


基本、溌剌としている奴じゃないし

瞬発力もないのだが、


完了リストやっていたら

優先順位が見えてきたり

方向性が定まってきたりせんのか?

と思うんだが、全然動けんやん。


ってか、動かんやないかと。


動けない、いや、動かないってなんだろ?


怖いんだな、

めんどくさいんだな。


だから完了リストとめんどくさいメソッドは

セットなんだな!連動しているんだ!

って、理解はできた。


ただし、頭では理解したつもりでも

頭の中だけでわかった気でいて

実は、ごちゃごちゃ考えているだけで

身体は1mmも動いていないガーンガーン


なんで頭の中だけで完結した気になって

動かないんだろう無気力魂



睡眠時間が足りないのでは??



と思った。


大抵の人にとって

7時間以上8時間未満の睡眠がベストらしい。

(どなたが言っていたか忘れたけどアセアセ


子供はもっと必要だとして

ロングスリーパー、ショートスリーパーの人も

存在するけれど少数みたいなので

大抵7〜8時間になるのかな。



この数日、7時間睡眠を心がけている。


数日なので、

頭も身体も心もまだスッキリはしないが


一番疎かにしてはいけない睡眠を疎かにして

丁寧な生活とか、自分を丁寧に扱うとか

笑かしてくれるよな、自分!って

自らへのつっこみが止まらない魂が抜ける



この数日、完了リスト書いてないのですアセアセ

睡眠を優先していて煽り




駒形先生のインスタにも睡眠の重要性が書かれている


上矢印

グッサーと刺さった。

もういい年齢した大人なんだから

自分の面倒くらい、ちゃんと自分でみよ?

と猛省。



とりあえずちゃんと寝てみる。


小刻みに目覚めるので

睡眠の質は良くないと思うけど、

とにかく7時間は確保してみる。






億女大学教授陣のお一人である

麻美教授のインスタも非常にわかりやすくて

補講として聴かせて頂くことが多い。

下矢印


中川麻美教授のインスタLIVE



そこで完了リストについて、

タスクをこなすだけのリストに

なっているようなら

本来の完了リストの効果は発揮できないかも

というようなことを、語られていた。


すでに習慣化できていることの羅列なら

あまり意味がなく、

やりたいのにめんどくさくて

手をつけていなかったことを完了させること


未完了の完了にこそ意味がある


というような意味のことを言われていた。




私は習慣化できていることの

羅列になっていたわ。


だから飽きるし、

書く意味ある?となる。



ただし、始めたての頃は

自分は一日にこれだけのことをしているのだ

というのを視覚化して認識するのに

効果的だから、意味は絶対にあると思う。


それだけでもやったほうが絶対にいい。


今日、何もしなかったなぁという日でも

食事くらいは摂るもんね。



私は次の段階に上がらなきゃいけない。



やりたいのにやらないことは

めんどくさいこと。


めんどくさいことは怖いこと。


だからやる。



だけど動けない、動かない

のは、睡眠時間が足りないから

という結論になったので


7時間睡眠に気合いを

入れています!


という話。

単純に睡眠不足で

元気、気力が足りないからという結論。




公式のやったことリスト手帳を入手したいので

発売まで、丁寧にこつこつそれしかない。





https://www.lit.link/eguchiakiko3