東京ショートステイ | ピナ・コラーダ飲みたい。。

東京ショートステイ

さすがに寒くなってきましたね…昨日の朝はのどが痛くて、ひやっとしました。「げげ、風邪引いちゃったかな…」って。


気合でイソジンうがい&前にお医者さんでもらったロキソニンを飲んで仕事したけど、ちょっとつらかった…でもだいぶ持ち直してきた♪ひどくならなくてよかったです。。。


さてさて、週末、またもや東京に行ってきました。とはいっても今週は土曜に神戸に戻ってきたのでショートステイだったけど。


「移動しなくていいから、きっと彼も楽に違いない」と思っていたのですが、どうやら違うよう。たとえ短くても彼は「神戸に帰りたい」ようです…私、行く意味ないじゃん。。


でも東京に行くと友達にも会えるし、やっぱりこんな時でもないとなかなかいけないので行っちゃうんだな…今回もみんな時間を作ってくれて楽しかった。


銀座で女3人、スペインバルに繰り出し思いっきり食べる…頼みすぎだって…。おかげで翌日まで胃もたれしちゃいました。何やってるんだろ。


ミキモトツリー


しかし12月の銀座は本当に綺麗でした…等間隔に小さなクリスマスツリーが、ちゃんとオーナメントもつけて並んでてすごい。ゴージャスに飾る地元の方々の心意気、そしてそれが盗まれたりしないところも(…失礼、関西人的発想?!)「大人の街」銀座にふさわしく、粋だわ。


写真はミキモトのクリスマスツリー。大きくて、キラキラして…冷たい空気の中でひときわ華やかな存在感。美味しいワインの酔いも手伝って、ちょっと夢見心地でした。あー、この時期ってよいわあ、なんだか気分がワクワクしませんか?


今回のステイでは、この友人たちと会ったお昼間に一人の自由時間がありました。今回は、前から行きたかった六本木のリヴィング・モティーフ へ行くのが最大の目標。


ほんと、好み過ぎるセレクト。ネットや雑誌でどこかピピッと引っかかっていたものが実際にずらっと並んでる…って感じでテンションアップ。例えばドイツ、zack社のステンレスグッズ、ブナコの木の小物、WMFのキッチングッズ等々、その他たくさん。


おまけにこの時期は、そうやっぱりクリスマスです。オーナメントやキャンドルなんかのクリスマスデコレーションのコーナーにたくさんのスペースが使われていました。場所柄、外国人のマダムも多くて(隣でフランス語で携帯で話してたり、イタリア語で盛り上がってたり…どこですか、ここは。)雰囲気あるわー、さすがコスモポリタンシティ、東京…。(←めっちゃ田舎モノ)


迷いに迷ったんだけど、結局大荷物になるのを避けて、じみーにデコレーション小物を買ってみました。


クリスマスデコ01


サイドボードの上の、北欧でゲットしたホルムガードのガラスの器の上に。この松ぼっくり&緑のバンドル、グリーンはフェイクですよーー、すごくリアル。それに、アレンジ次第でお正月もいけそう♪


フェイクのお花とかを飾るのはあんまり好きじゃないんだけど、このリアルさはいいなあって思って。足元にいくつかオーナメントを転がしただけの手抜き、しかもオーナメント適当に買ったからバランスがイマイチ悪いのですが…ほんのすこーし、我が家もクリスマス気分です。


この後は表参道の方に行きました。初表参道ヒルズ(ささっと通っただけだけど。。。)とか、前から行ってみたかったサンク とかにふらふらと。サンクに関してはリンク先をどうぞ…小さいけど北欧好きにはたまらないセレクトショップです。私が知ったのは下の本がきっかけでした。この本は本当に素敵で、保里さんの世界にすっかりはまっちゃって…なんど眺めても飽きません。


保里 享子
サンクの本―雑貨/道具/北欧

ゆっくりしていたらこれも行けたら…って思ってた「HAKUSAN SHOP」と「CIBOBE」はタイムアップになっちゃって行けず…これは今度の楽しみですね。


翌日、帰る日は帰り道がてら、ということでダーと丸の内散策(←前回に引き続き、また…だって好きなんだもん)。


定番CONRAN SHOP でお皿と、ディプティックのキャンドルを買い足し。



コンランお皿


このお皿、どこかで見たことありませんか…?アラビアのその名もズバリ「Hors d'oeuvre (オードブル)」にそっくり。


オードブルは、カイフランクのデザインの復刻版で、今回の北欧旅行でも欲しかったんですが、さすがにあれ以上重いものは買えない&微妙にいいお値段だったので諦めたのです。


でもこれはかなりリーズナブルでそっくり。見つけたとたん、即お買い上げ決定。2枚買ったけどもう少しあってもいいかも。。。


キャンドル

そして定番だけど、ディプティックの「OYEDO(オイエド)」、柚子の香りです。爽やかな感じの香りが欲しくて買い足しました。後ろに微妙に写ってるのは、お気に入りのデザインハウス・ストックホルムのブランケットです。プリーツ加工されたフリースなんだけど、軽いのにあったかい!!



靴べら


そしてよく分からない画像ですが…靴べらをイルムスでゲット。実はずっと靴べらを探していて、やっとめぐり合えました。ステンレスのシンプルなヤツ。フォルムが綺麗です。


イルムスは梅田にもあるんだけど…最近なかなか梅田にも行かないし、しっかり見入ってしまった。前から欲しかった本もここで買わなくても…と思いつつ。


イルムスジャパン「北欧物語」取材チーム
北欧物語―「イルムス」が見た北欧デザインの現場


この本、いいですよ…イルムスが監修した北欧のライフスタイルとデザインのビジュアルブック。街角の風景のスナップは、旅行がリアルに思い出されて…しばしトリップ。太陽の光線をうけた石畳の感じ、初秋の青い、透明な空…ああ、懐かしい。。


たくさんのプロダクツと、そのデザイナーのインタビューも盛りだくさんで内容濃いです。デザイナーの自邸やプライベートな姿が垣間見れるのが個人的には一番面白かった。トーソン・トーロップや我が愛しのハッリ・コスキネン、故ナナ・ディッチェルのサマーハウスまで見所たくさん。


しばらくはお茶の時間のお供になりそうです…って結局今回の東京もキーワードは「北欧」。なんだかな…私ってはまると一途なんですよ(笑)