機嫌よく出てきて。。 | ピナ・コラーダ飲みたい。。

機嫌よく出てきて。。

痛み止め


ううーーー痛いーーー。。。


いきなりすみません。氷(保冷材?)を頬にあてつつ、これ書いてます。


私、夕方に右下奥歯の「親不知」を抜いてきたんです!処置後すでに5時間が経過した今現在、痛みはようやく勢いを弱めてきたかにみえます…。痛みを冷たさでごまかすための氷は片時も外せないし、気持ち程度、だけど(><)


仕事に戻る予定が、全く無理!家に着くなりベッドに倒れこんで数時間。インフルエンザで40度の熱を出した時よりきついじゃありませんか。


正直、ちょっとなめていました。上の親不知を抜いた時、全然平気だったからです。


でも今回は下奥歯。数週間前少し痛んだので歯医者さんへ行き、「結婚前にオーラルケアはすべき!」との周りのすすめもあって安易に抜くことにしたのですが…大後悔、だよ…。


全部で40分くらいの格闘。。上手と評判の先生も思いっきりてこずっている模様。あれこれ、器具で動かそうとしてるけど全然動く気配なし。誰に似たのかかなり頑固者のようです。


しかも麻酔してるのに痛いじゃない…麻酔をさらにかけ、少しずつ少しずつ力を込めて歯を動かす先生。


ぐぐぐぐーーーー、ごりごりーーーーー、ミシ、ぐぐぐぐーーーー、っががっ…!!!


もう生きた心地しませんでした。ひたすら早く終わって欲しいと願うのみ。


「おーい、生きてるかー?もうちょっとだから。」

「ごめんねー、これ以上の試練はかわいそうなんやけど。」


だけど途中でやめるわけにはいかない!とにかく、もうどうなってもいいから、早く抜けろ!!と願う私。


ごりごりーーぐぐーーミシ。。。(先生、引っ張られている唇の端、痛いんですけど…)


「おー、出てきたよ、さー、機嫌よく出てきなさい…」(苦しみの中でも一瞬ウケちゃった)


派手なアクションも感じず、最後は静かに私の親不知ちゃんは抜けました。止血のため、コットンを強くかまされます。


「終わったから…あー、久々に汗かいたわ。」

「これ、あげるわ。もう見たくない、こいつは。」


先生に、見せてもらって仰天!小指の先どころか、親指の頭ほどもある親不知。3本のこれまた立派過ぎる根がにょきっ!!と出ていて、しかも曲がっているではありませんか。


思ったより根っこが深かったこと、曲がっていたことが格闘の原因だったそうです…。


汗びっしょりは私もですーー、先生。麻酔が切れる前からそうとう痛かったけど、切れたら地獄です。


1時間も血は止まらない、何故かのども腫れて、水でさえ飲み込めない、抜いた下の箇所だけでなく上も痛い、とにかく右頬すべてが痛い!!頭も痛い…。眉間にシワがよるーーー!ご飯?そんなの食べる気力もない…。


さっき飲んだ2錠目の痛み止めが少し効いてきたので、この間にこうしてブログやってるんですが(早く寝ろって感じですね)どうしてもこの体験をリアルに書きとめておきたくて。。。


こんな日もあるよ。。。人間、痛いものは痛い!あー疲れたー、ずきずきしてるけど、今日眠れるのかなあ…。