オークのダイニングテーブル | ピナ・コラーダ飲みたい。。

オークのダイニングテーブル

オーク机


このオークの机、ほんとはダイニングテーブルなんです。


90×90センチの、私の部屋にはちょっと大きめ。震災で、部屋がめちゃくちゃになった時、それまで愛用していたイケア(!どうして日本から撤退したんでしょう…また展開するらしいけどいつ?首を長くして待ってるんですが。。)の木と白いラッカー仕上げのデスクも一緒に壊れてしまったので、思い切って買いました。


今はがらんとしているけど、当時はデスクトップの、ブラウン管のディスプレイを持つPCを置いていたので、これくらいの大きさがないとダメだったというわけ。いろいろ探した挙句、ダイニング用だけど、まあいっかーと即決。当時神戸にはなかったロイズ・アンティークス をネットで見て、担当の方とやりとりした後、現物も見ずに決めたんです。今思うとすごい勇気。。。担当の方が丁寧で、在庫の画像を送ってくれたり親切だったこともありました。


おかげで大学を出たかでないかの乏しい私の貯金はぶっとびましたが、いい買い物をしたかも。以来、もう十年近く愛用しても、味が出ていい感じ。濃いブラウンのオークは、夜の間接照明の下だとあめ色の光沢が優しい雰囲気。机の前に座っていると、とっても落ち着くんです。がっしりした机が、すべてを受け止めてくれるようで。。。


また、これはエクステンションできてもう少し大きくなるので、もちろんダイニングテーブルとして十分使えます。だから、結婚にあたって私はこれを持って行くつもり!


使えるものは使う、それが私のポリシー。。。今までちょこちょこ買い集めてきたこういった家具たちは長く使えることを見越して揃えたものなので、もちろん無駄にはしません♪


こういう家具と軽やかででモダンな家具をミックスした部屋作りがしたいなーとイメージをふくらませてます。。。彼のおうちにはイームズのシェルチェアをダイニング用に使ってるのでそれを合わせたいなーとか。


サイドシェル


そして、これは2脚しかないので、あと2脚買い足そうと思っています。でも、同じのじゃ面白くないような…セブンチェアなんかどうかなー?

セブンチェア

同じ白にしてもいいし、思い切って黒なんかもカッコいいかも。。


エルデコなどに出てくる海外のおうちは、ゴージャスでとても真似できないものも多いですが、アパルトマン特集など狭いおうちが取り上げられていることもよくあります。(とはいっても、日本のスタンダードなマンションくらいなもかもしれないけど…)


そこに出てくる、古いものと新しいもの、モダンなデザインのものが混在していながらしっくりと雰囲気のある部屋にとてもあこがれます。チープなものもうまく使って、自分色にしている部屋は参考になることもいっぱい。


新居用には新しいものも揃えなければならないと思うけど、新しいものと今まで使ってきた古いものをうまく同居させられればいいな。ちょうど、今までの私と結婚してからの私が新しい世界を作っていくように…。