ハンドケア一考 | ピナ・コラーダ飲みたい。。

ハンドケア一考

ハンドケアグッズ


昨日の続きみたいになってしまいますが、今日はケアのこと。結構ハンドケアはまめにしています。


というのも、もともととっても爪が弱いんです。すぐ2枚爪になって、ペリペリめくれてくるし、濡らそうものならふにゃふにゃのうすーい爪…指先の乾燥もひどくて。高校生の頃からハンドクリームは欠かしたことがありません。


ネイルもあの集中できるのがたまらなく好きでほとんど自分でします。サロンへもたまに行くけど、ネイリストの方のテクニックをじっと見て研究♪


でもポリッシュを塗ると、よりきちんとアフターケアをしないと爪はぼろぼろに(><)。弱い爪をなんとかするためにも乾燥は大敵。ハンドクリームをまめに塗るのに加えて、キューティクルケアに重点を置いています。


まず、キューティクルオイル。上の画像のオレンジのチューブの前のものでポリッシュとおんなじような容器入り。はけでささっと爪の根元部分に塗って、ちょっと置いて浸透させ、あとは指先でくるくるとすりこむだけ。オイルは浸透力があるので爪周りの乾燥はずいぶんマシになります。


ずっと無臭の「Ez-Flow(イージーフロウ)」のを使ってましたが、もっとこっくりしたのがよくて、最近はこの「OPI」のアボプレックスがお気に入り。スイカ?みたいないい匂いが♪


オイルは寝る前とか、家にいる時は水仕事のあとなんかに使います。でも、外に持っていくのにこの容器はちょっと大げさ。


そこで愛用してるのがキューティクルクリーム。前においてる小さ目のチューブがそれです。お気に入りは「JESSICA(ジェシカ)」のナリッシュ。小さくてもパワーあり!爪の先ほどの、ほんの少しを爪の根元に点々と置き、(先の細いチューブだから簡単♪)これも指先で優しくすりこみます。べたつくようなら指の関節部分にも伸ばして、一緒にすりこんでしまう私。。。いつも持ち歩いて気になったら使っています。


このダブルで爪周りの乾燥も、ささくれも大改善!ここに栄養が行き渡っていると、育ってくる爪にもいいらしく、だいぶ丈夫な爪がはえてくるようになりました。あー、なんて地道なんだろ。。。


後はやっぱりハンドクリームのまめな使用。今のヘビーローテーションは、ヴェレダのヒッポファンのハンドクリーム(オレンジの)と、ロクシタンのラベンダー(プラス、シアバター)のハンドクリーム(銀色の)。ラベンダーの香りのものはリラックス効果もある上、きちんと製油が入ってるものだとちょっとした傷も早く治してくれるとか。ジュリークのなんかもいいですね。。


ちなみに左大きいのは「Gena(ジーナ)」のウォーム・オ・ローションというハンドローション。大容量な上(473ml!!)塗るとさらっとみずみずしいのに、保湿効果も持続するというすぐれもの。これを無印のポンプの容器に移し替えて、いろんなところに置き、腕とか脚にも使ってます。マッサージにも心置きなく使えるくせに、なかなかなくならない、いいヤツ(笑)。


ネイルテックⅡ


また、素爪よりは何か塗ったほうが爪の強化にはいいかもしれません。私は上の爪強化剤を塗ってます。ポリッシュを塗るときはベースコート代わりとして使えるし。「Nail Tek(ネイルテック)」の2番。これはサロンの方に勧められました。ふにゃ爪が、シャキーン!と硬くなります!


手って、一番自分から目に付くところだと思うんです。なにも長く伸ばしてきれいにポリッシュを塗らなくても、しっとりしてて、甘皮もきちんと処理されててつやがある、それだけでも私は満足。人前で隠したくなってしまう状態だと、何より自分のテンションが下がってしまう気がして。


家事をするとどうしても荒れがちになってしまうけど、それでもこまめに気をつけようと思います。手のお手入れをすることで、私って女なんだなという気分にもなるし…せめて手だけでも女らしくね、と自分に再確認させている私なのでした。