メゾン アンリ・シャルパンティエ | ピナ・コラーダ飲みたい。。

メゾン アンリ・シャルパンティエ

メゾン・アンリ

行ってきました、メゾン アンリ・シャルパンティエ!(通称:アンリ)アンリといえば関西圏では知らない人はいないスイーツショップ。ここのだと、まあ外れはないっていう老舗・安心のお店です。本店は芦屋。それで、発祥のこの地に作っちゃったのがこれ。


オープン前から気にはなってたんですよ…なんかえらいゴージャスな建物、何だろ?って。で、通り過ぎるたびにチラッと見ては、あまりの人の多さにあきらめていました。だって、平日なのに、並んでるんだもん。


中は「邸宅」をイメージしていて、シャンデリアの揺らめくラグジュアリーな空間。

アンリ・シャンデリア

一見の価値アリ!お店の前には「ワラス」とかいう黒塗りの給水泉(噴水みたいなもの)もあったり。確かにお茶すると、ものすごく高くつきますが…(下手するとちょっとこじゃれたランチぐらい余裕でいきます)。ここでしか買えないスイーツもあるみたい。


今日はおみやげに4月限定ベリーのロールケーキを買ってみました。

ベリーロール

あー、さっき食べたのに、また食べてしまいそう…。


でもね、今はもうなくなっちゃった、あの御影のアンリのサロン・ド・テの雰囲気のほうが好きだったなあ…。あそこに流れる、なんともいえないゆったりした、優雅で落ち着いた空気がなつかしい。。。