シャドーイングはリスニングの聴けない音のあぶり出しに使うのが効率良いです。

 

シャドーイングをスピーキング目的にするのは効率悪いです。スピーキング目的ならばリピーティングが良いです。シャドーイングは音声について行かなければなりません。スピーキングに利用すると言う事は暗記するまでシャドーイングを繰り返すと言う事でしょう。

 

リピーティングだと音声について行かなくて良く、なおかつ例文を好きなだけ繰り返せます。

 

シャドーイングはじっくりネイティブの音声が聴けません。かぶせて発声している訳ですから。リピーティングならば聴くのに集中出来て、真似が出来ます。真似するのに音声について行かなければならない理由がわかりません。

 

その上、シャドーイングで完コピすると言う事は覚えなくて良い物まで覚える事になります。

 

暗記するならば苦手な表現や重要表現だけで良いです。そもそもネイティブみたいな抑揚で完全に話す必要もないです。そこに時間を費やすならば、言いたい事を素早く言える練習、英会話、独り言をした方が効率良いです。完コピは上級者になってからで良いです。

 

 

 

シャドーイングをスピーキング目的にしている方で暗記するとこまでやっていない方がいると思いますが、完コピまでやらないと意味ないです。それならば最初からシャドーイングではなく完コピした方が短時間で済みます。完コピとは聴いて真似して暗唱する事です。

 

ですがシャドーイングはリスニング目的、リピーティングはスピーキング目的にするのが効率良いです。