オアシスさがし -3ページ目

アメブロの名誉のために

先日ログイン出来ないっていう記事を書きましたが、あれは当方のパソコンのカレンダー設定がずれていたために起こった事です。アメブロさんのシステムの問題ではありませんのでご承知ください。


誤解を招くような表現だった事をお詫びします。

ダラダラの連休

みなさんはこのG.Wは充実した時間を過ごされたでしょうか?

僕はこの数年で一番怠惰な過ごし方をしてしまいました。


仕事の関係で3連休しかとれなかった事も原因のひとつですが、何より心がたるみ切ってる感じで、何をやるにも「面倒くさ~い」やら「かったる~い」ってな具合で力が入りませんでした。

天気は悪いって言っても、雨が降っていない時間も結構あったし、多少濡れる覚悟なら十分な距離を自転車で走ることも出来ただろうと思います。それをしなかったのはやっぱりたるんでいるからなんでしょう。


溜まっていた用事をせっせと片付けるでもなく、かと言ってリフレッシュのために何かに打ち込むでもなく、このブログにも書きかけの記事が溜まる一方。

ダラ~っと録画してあったドラマを見たり、ビール飲んでうとうとしたり・・・


あ~!もったいない!


とか何とか言いながら、こんなダラけた連休もそれ程悪くないと密かに思ったりもしています。

ホント「ストイックじゃないねぇ」俺って・・

ログイン出来ず

F1000088.jpg
なぜだろう、ログイン出来ません。(T_T)
携帯からならどうかと思ってやってみました。

何はともあれ、ゾンコラン

プハッ!

いきなりナンのこっちゃ?と思われることでしょうね。これは息継ぎのために水面から顔を出した瞬間のイメージです。この半月ほどは気分的に潜水してるようでした。

前回のエントリーからだいぶ間が空いてしまいましたが、それと言うのも何かと慌ただしい日々を過ごしておりまして、アメブロにログインするどころか、パソコンの前に落ち着いて座る時間が持てなかったんです。そしてようやく今、こうしてエントリー出来ています。

その間、ペタやらコメントやらをして下さった方々には、どうお詫びをしていいやら・・・

本当に申し訳ありませんでした m( __ __ )m どうかこれに懲りず、お付き合い下さい。


さてそんな慌ただしい中でも、やっぱり気分転換には自転車が一番という事で、平日に半日、一応乗るだけは乗ってきました。色々書きたい事もあるんですが、前回コメントでインプレすると宣言しておきながら、一週間以上延び延びになってしまっていた、ニューサドル「ゾンコラン」についてエントリーしたいと思います。


ファーストコンタクトは上々の相性を見せてくれた「ゾンコラン」ですが、実際の走行ではどうでしょう?僕自身もとても楽しみにしていました。

走り出してサドルに座った瞬間にまず感じたのはその感触の柔らかさです。今までの「アスピデ」がベースのしなりでクッション感を出すタイプだったため、座面自体は硬かったのですが、「ゾンコラン」はジェルが入っているために、お尻に当たる面自体がふんわりと柔らかい感触です。

お尻の幅も合っているようですし、ポジションを前後に動かしても、座面がほぼフラットなので違和感もありません。

また先端部の形状も良く、ペダリングの邪魔になるような事はありません。


zoncolan

で、何より大事な長距離での快適性はと言うと、この日の約110kmの走行ではお尻が痛いと感じる事はありませんでした。

本当に痛くて辛いという状態になるのは100kmを越えてからなので、せめて150km位走らないと何とも言えませんが、それでもこの距離を走って、お尻にストレスを感じないというのは、かなり好印象と言って良いと思いますし、替えて良かったと満足しています。


それともうひとつ、買ってあったもののインストールしていなかったパーツがあります。


080423-01

080423-02

スペシャライズドのSTIレバー用の「シムスペーサー」?です。商品名があやふやですが、とにかくレバーの頭の部分に装着して、ブレーキレバーをハンドルバーに近づける事が出来るというもので、女性や手の小さな人向けとして紹介されることが多いパーツです。

僕は特に大きくも小さくもない、極ふつうの手のサイズですが、基本的にブレーキのレバーは近目の方がしっくり来ますし、あそびも少ない方が好みです。

これ、僅か700円強の価格でしたが、効果は絶大でした。ブラケットポジションでも、下ハンポジションでも指の掛かりが格段に良くなり、安心感がグッと増しました。

レバーの引き代が少なくなった分、必然的にあそびが減り、タッチがダイレクトになった点も気に入っています。今までは、長い下りなどでブレーキを断続的に使う場合、あそび部分を予め引いておくようにしていたのですが、それをしなくても、指をブレーキレバーに伸ばしているだけで良いので楽になりました。


ピナレロF3:13の購入からもうすぐ1年。これまでパーツを替えたり、取り付けたりして、少しでも楽に長距離を走れるような方向を目指して、ハードウェア的なアップグレードをしてきましたが、かなり満足のいくレベルまで到達できましたので、この辺りで一応第一段階は終了ですかね。


何より、もっと乗っていかないとハードウェアに身体が置いていかれそうです。この日も明らかにレベルダウンを実感しました。バイクは600kmでも走れそうなのに・・・









身辺スッキリ?

今日は仕事が休みなので、取り付けた新サドル「ゾンコラン」をインプレがてら、ロングライドしてくる予定でした。でも、今週末に義弟が長野から遊びに来る事になってまして、あまりに家の中が散らかっているので、俄かに大掃除となりました。前から分っちゃいた事なんですがね・・・


それにしてもどうしてこうも、不要な物を溜め込んでしまうんでしょうね?「これはそのうち使いそうだ」と思ってとって置くんですけど、ほとんど使ったためしが無いんです。

だったら最初からとって置かなけりゃ良いんでしょうけど「捨てるのはいつでも捨てられるから」なんて思っちゃうと、結局その場では処分しづらいんですよね。


クレジットカードの利用控えやレシート、サービスカードなんていうのは、ホントに性質の悪いゴミの代表ですね。


とっておいた方が良い様な気もするから捨て辛い

      ↓

かといって後から見返したり使ったりする事はまず無いから結果的にゴミになる

      ↓

でもそこには「個人情報」の宝庫だったりするから不用意に捨てるわけにはいかない

      ↓

シュレッダーにかけたりしなきゃいけない

      ↓

そんなこんなが面倒で溜まっていく


こんなサイクルで、気が付くと部屋の一画に「クレジット控えのコーナー」が出来てたりするんです。

まぁそれでも、こういった紙のゴミはまだ良いです、それこそ自転車やパソコン関係、あるいはちょっとした便利グッズなんていうのは、それこそ最悪です。

まさに捨てるに捨てられない、あるいは捨てるのが面倒な物ばかり。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


それでもどうにか頑張って色々捨てました。

少しスッキリした部屋を眺めながら少し寂しい、らくだでした。