秋の長雨なこと | ママ♪笑って?

ママ♪笑って?

毎日パタパタと、キャパが極狭なのを痛感する日々の中、子供達は2人とも成人(一応ね)し、大学院生になったお兄やんは札幌で学生ラストスパート中、ピナ(女子高生&受験生)と小夏(MIXワンコ♀)と旦那サンで生活しています。

こんばんわ雨

今朝からの雨、降り止まぬ肌寒い夜です雪の結晶


朝から1日中雨マークの天気予報を見ていても、部活の準備を怠らない、大会前のムッスメでしたが、願い虚しく雨は止みませんでしたハートブレイク


そんな今日のムッスメ弁当お弁当






ちょっとモリモリ詰めすぎました滝汗


いえね、この間の週末(大会)から、野菜不足な食生活にうっすら危機感を覚えてまして…大会だから、ちょこっとづつ摘まめる方が良くて、おむすびおにぎりのみのお弁当に(試行錯誤の結果)落ち着いてるんだけど、さすがにね、週明けも講習有るからっておむすびおにぎりONLYなお弁当が(月)(火)と続いてもやもや


朝も、週明けは小テストが有るの分かってるから、5時とか5時半起きで一夜漬けならぬ一朝漬けしております故に、朝食も母的に充分とは思えずアセアセ


なんとか、たんぱく質は食べやすさ満点の卵と言う強い味方が居るので、手を変え品を変え。汁物も味噌汁を好まないのでなるたけ、クピッと飲めるように(咀嚼嚥下に時間が掛かるタイプ笑い泣きだから)ポタージュスープを日替わりで出しては居るのですが、なかなかねぇタラー


そんなチリツモな罪悪感?のせいか、今朝はついつい詰め込みすぎてしまいましたアセアセ自覚はあったものの止まらず真顔悪気はないもやもや


フリルレタスに隠れてるのは、パンプキンサラダナイフとフォークウインナーに隠れてるのは、チキンスペアリブ(自家製チキチキ○ーン的な)の筈OK


あとは、長芋、蓮根、ズッキーニ。卵焼きにはホウレン草。味覚過敏でも食べられるものは沢山有るし、食べやすいものを!って思うと、ついつい…本当は好きな人参も入れたかったけど、どう見てもスペース不足目


それと、この時期道産のレタスが生協の宅配カタログから消えるので、その間は苦手なフリルレタスで我慢ぼけー←こやつが、ちょこっと苦味が強く感じるみたいで避けがちハートブレイク


お残しは未だに大抵有るし、それを帰宅後に食べてるから、夕食もほぼ食べられず←朝の食べ残しがあるときはそれも食べてるし。食が細いのは、部活のお陰で改善傾向だけど、さすがにね、食べられなさそうなので、用意しませんもやもや


ムッスメの食は、ただの好き嫌いと言うわけでも無いので、全てを味覚過敏とは思っていないけれど、食べることを楽しむ、楽しめるのが、大切だと思っているので&他所で頂くものには、気を遣っている場面も見て知っているので、自宅内での色々は大抵スルーしていますキラキラ


食事が苦痛になってしまったら、それはそれで苦しいから。この先もムッスメ自身が、自分の味覚過敏と上手く付き合って行ってくれると嬉しい。これからも、一緒に食べる楽しみを共有できたら、ヤッパリ嬉しいから、アタシも上手く立ち回れるよう、日々考えて行こうっとグッ音譜




進研ゼミ 高校講座

 


そう言えば、我が家、チャレンジぷちの頃から、ずーっとお世話になって居るのですが、実は最近(と言うか高校生講座になってから)添削系全っ然出してないんですよむかっ勿体無いから止めるよ!!って言うと、テキストや対策系は自学で使ってるって。←そう言われると止められずもやもやむかっもやもやむかっもやもやむかっ



でも、我が家、学習塾っぽいの未経験。お兄やんの時から、ムッスメも、通いの時間が勿体無いから、なんて言ってますがどうなんでしょうね??



お友達からは、東○やz○に誘われることも多くて、フラフラしつつも(添削出さなくてもムキー)これ1本。



まさしくチャレンジ受験で、なんとか現役合格した兄を見ているからか、ムッスメもこのまま行きそうです鉛筆ムッスメにも桜咲くのか、見守っていきましょうキラキラ