息抜きは?なこと | ママ♪笑って?

ママ♪笑って?

毎日パタパタと、キャパが極狭なのを痛感する日々の中、子供達は2人とも成人(一応ね)し、大学院生になったお兄やんは札幌で学生ラストスパート中、ピナ(女子高生&受験生)と小夏(MIXワンコ♀)と旦那サンで生活しています。

ムッスメに限らずですが、この、緊急事態宣言中は、これまでの「当たり前・当然・普通」に踏み込んでの、自粛要請



学校生活も、登校とオンラインの交互、登校もクラスメイト半数で交代制。お弁当も無い午前授業。部活は原則停止。なのに、定期考査はコレまで通り、日程の変更はせず、全員登校だそうな…



考査明けから20日までは、後日改めて…



あ、ちなみに考査初日から高体連全道大会スタート。そして、考査&全道大会明けの週末は国体予選。こちら、1年生もエントリーする予定らしいのですが、どうなってるのかしら?←ムッスメも良く判ってない。日程変更無しで開催なのかしら?だとしたら、練習が1度も出来ないままの初めての大会参加は酷だなぁ…💦



我々もそうだけど、それ以上に、大人の取り決めたルールの中でしか生活が出来ない状況の、ムッスメ達は、息が詰まりそうでしょうねDASH!



ほんの少し、はみ出すだけの"余白"を取り上げられた子供達。友人達との時間も削られ、部活も制限され、授業でもイレギュラーを強いられているのに、考査で結果を求められ、大会で結果を求められ…



フラストレーションは、溜まるだろう事、想像に固くないあせる



そんなムッスメに、ナニか息抜きは…と考えるけど。既に時は、「考査前2週間」を切っており、外出は望まない。引きこもりチックな生活なので、正直、お腹も余り減らず、"好きなもの"でも発散は厳しいなぁ。と言うわけで、TV(撮り貯めたものが山ほどあせる)やゲーム(スマホでミニゲームとか)をチョコチョコやってる。その時間が多少長くてもチクチク言わずに、見守ってる程度



甘いお菓子や、冷たい(少しお高い)アイスなんかでも、なかなか食べなくなってきたし…



仕方無いので、母お馬鹿化計画。ま、ご想像に違わず、阿呆な母が、変顔したり、おかしな聞き間違いしたり、いつも通りのポカ事案を献上したり、少しでも笑ってくれたら、本望ですねぇ



ムッスメは、自宅にいて生活を共にしているから、見て取れるし、少しは楽になれるように配慮も出来るんだけど、離れて暮らしているムッスコは、大丈夫なんかなぁはてなマーク大学生相手に、根掘りも葉掘りも聞けないから、仕送りに余り買わないであろうお菓子入れたり、ちょっと美味しいお惣菜入れたり。ワンコの癒し画像送ったり、阿呆なおかんエピソード送りつけるけど、当然スルー笑い泣き



うちの子等は、きっと自分の母は阿呆だと信じているに違いない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



我が子達よ、家族に位は泣き言吐いても良いのだぞぉ!!