追加公開になったこと | ママ♪笑って?

ママ♪笑って?

毎日パタパタと、キャパが極狭なのを痛感する日々の中、子供達は2人とも成人(一応ね)し、大学院生になったお兄やんは札幌で学生ラストスパート中、ピナ(女子高生&受験生)と小夏(MIXワンコ♀)と旦那サンで生活しています。

ムッスメのオンライン授業、自習扱いの???なのを、呟いていた母ですが、先程、自習扱いの2教科のうち1教科については、授業の配信が有ったみたいです



残りの1教科については、無いようです。この、有る無しの差がナンなのかは、正直判りませんが、子供たちは勿論、分散登校でオンラインの日に配信されない教科が有ったら、次回は進んだところからのスタートなので、空白の単元が出てきたりして、自力で穴埋めするんですよね…大変ですねぇ💦



そして、先生方も、得手不得手完全無視で、緊急事態宣言が出て、分散登校が始まって、オンライン配信…ムッスメの学校はYouTubeのライブ配信とアーカイブで、残るのを利用なので対面授業でも視聴できる様ですが、大変ですよねぇ。アタシみたいな、“情報音痴“には、おいそれとは対応できない滝汗



他校の子達には「ムッスメの学校は、実験台でしょ?」何て言われたそうな…



自分達の時代とは比べることも出来ないけど、紙の厚い辞書の変わりに電子辞書が普及して、授業では当たり前にスマホを使って調べものをするらしい。(それでも、ムッスメの登校時の荷物は10㎏位はある)



分散登校で、登校日は午前授業。かなり、リュックは軽くなったみたいだけど。教室には半数しか揃わないクラスメイト。午前授業が終われば、部活も無くて、なのに学生らしく寄り道をして友人とカラオケやウィンドショッピングも楽しめない、まま帰宅するだけ…



さすがに、「どうでも良いようなことでも、イライラする」とか、「みんなもイラついてて、八つ当たりされる」みたいな愚痴が聞こえてきました…



ガス抜きは、何が有効ですかねぇ…美味しいもの食べる?ドライブでも行く?ネットショッピング?おうちで映画でも観る?



どれも違うよねぇ…

友達と、大して意味の無い世間話に花咲かせて、部活でヘトヘトになって、帰り道でみんなで買い食いしちゃう、そんな時間の欠乏だよね…



どぉしたもんかなぁ…



イライラするぅビックリマーク

八つ当たりされた!!



なんて、溢してくれるだけマシなのも判ってるし、仕方ないことなんだけど、ナンにもしてやれないねぇ…



学校の先生方は、皆さん“良い大人“な年齢だけど、ガス抜きは出来てるのかなぁ?仕事だからって、大変、を背負い込みすぎてないかなぁ?



ナンにしても、みんな、上手いことガス抜きしてほしい



知らず知らず、我慢して、奥歯噛み締めてないと良いな。眉間に深いシワ寄せてないと良いな。



何が出来るかな…



なになら、やれるかな…