本日オンラインdayなこと | ママ♪笑って?

ママ♪笑って?

毎日パタパタと、キャパが極狭なのを痛感する日々の中、子供達は2人とも成人(一応ね)し、大学院生になったお兄やんは札幌で学生ラストスパート中、ピナ(女子高生&受験生)と小夏(MIXワンコ♀)と旦那サンで生活しています。

今日は、ムッスメがオンラインらしいので、お弁当は無し音譜



そして、お寝坊がほんの僅か許される日になりました🛌



午前中は、雨が降りやすい予報だったのか雲も厚くて薄暗かったくもり昼頃は雷まで鳴ってたし雷



そんな空模様が嘘だったみたいに、今は晴れて気温も上がって、なんなら入道雲はてなマークみたいな空になってますよ、コロコロ変わるねビックリマーク



ムッスメ、オンラインdayとは言いつつ、今日は、1時間目しか授業無くって、後は自習らしいです。朝は、パジャマのままスマホのチッサい画面で視聴してました



ただ、このオンライン授業、YouTubeライブ配信で、一定期間はアーカイブとして残るらしいのですが、URLが直前になら無いと来ないらしく。教員の得手不得手も有るのでしょうけれど。先生によっては、生徒に聞きながら(登校してる生徒のスマホで確認して貰って)微調整したり、和気藹々。



高体連で公欠からの分散登校で、ただでさえ授業の進みが(前評判通り)爆早で、「公欠いじめ」と登校してる生徒が口にする程あせるそして、救済(補習等)が一切無い。そんな状態なもんだから、アーカイブに残るオンライン授業は、有る意味、繰り返し視聴出来てとても良いと思ったのだけれど、オンライン授業が無い時間は自習扱いで、登校してる生徒たちは爆早の授業受けてると思うと複雑ゲッソリ



アーカイブ、該当するオンライン授業受けた子は半数のはずなのに、24時間で視聴回数3桁越えしてたらしく。対面授業だった子達も見たのかなぁはてなマーク

等とムッスメと話してみたけど、今日の様子見てると…不安だねぇ。と同調してみたものの、自助努力任せはてなマークまぁ、元々、爆早で進む授業。取りこぼしありきなのかなはてなマーク「判らない」「不安」と訴えて来る子達は漏れなく掬おうとしてくれるけど、アクション起こさない子達は放置だからねぇ…



もう親が張り切って先回りする訳にも行かないし、様子見て、こちらの出来る対処考えますか…



さぁさぁ、ボンヤリしてたら1日終わっちゃう!!今日も折り返しとっくに過ぎたけど、残りもしっかり楽しむぞぉ👍音譜